暗中模索のウィルコム問題 最後のPHS事業者の末路
暗中模索のウィルコム問題 最後のPHS事業者の末路 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
報道の流れ通り、ソフトバンクになるのか、はたまた逆転(?)はあるのか気になるところですが、結論はいつごろになるのでしょうか・・?
報道の流れ通り、ソフトバンクになるのか、はたまた逆転(?)はあるのか気になるところですが、結論はいつごろになるのでしょうか・・?
Comments
:(2010/02/08 3:57 AM)
この記事の憶測のように、最終的にはNTTが救ってくれると良いですねぇ・・・
:(2010/02/08 6:43 AM)
こう言っては失礼だが、面白いねぇw
特に稲森が頭下げたのを向こうの二番手が斬る辺り
しかし、読ませるわぁ
ちょっとしたプロジェクトXだよ
ウィルコムユーザーの俺が言うのもアレだけど超楽しみ
あ、
横殴り的にファーストリテーリングが来て
ユニクロモバイルとかにされちゃっても楽しいなぁ
特に稲森が頭下げたのを向こうの二番手が斬る辺り
しかし、読ませるわぁ
ちょっとしたプロジェクトXだよ
ウィルコムユーザーの俺が言うのもアレだけど超楽しみ
あ、
横殴り的にファーストリテーリングが来て
ユニクロモバイルとかにされちゃっても楽しいなぁ
:(2010/02/08 8:20 AM)
ソフトバンクはXGPの技術が目的、っていう説もあったけど
>ソフトバンクがほしいのはウィルコムの440万契約という数のみ。善意のホワイトナイトを気取るには少々無理がある。
なのか・・・
>ソフトバンクがほしいのはウィルコムの440万契約という数のみ。善意のホワイトナイトを気取るには少々無理がある。
なのか・・・
:(2010/02/08 8:38 AM)
何にしても会社更正法申請か会社清算かカウントダウンは既に20を切ってるんだ
:(2010/02/08 8:59 AM)
NTTがバックについてくれると最高ですねぇ
ノラ犬:(2010/02/08 9:18 AM)
07年に予定していた株式公開を実行してたら、チャイナ・マネーで買い占められたんじゃない?
私だったら、ユーザー優待株券で1万円ぐらい投資してたな・・・
私だったら、ユーザー優待株券で1万円ぐらい投資してたな・・・
:(2010/02/08 9:53 AM)
>:(2010/02/08 8:20 AM)
ソフバンが欲しいのはウィルコムの加入者のみというところが微妙だな。
ウィルコムのみを利用しているユーザーなんて何%いる事やら。
それと加入者数が欲しいのであればXGPを切り離して買収しないと自身にはカウントはされないと思う。
この記事自体に目新しい情報はないね。
ソフバンが欲しいのはウィルコムの加入者のみというところが微妙だな。
ウィルコムのみを利用しているユーザーなんて何%いる事やら。
それと加入者数が欲しいのであればXGPを切り離して買収しないと自身にはカウントはされないと思う。
この記事自体に目新しい情報はないね。
:(2010/02/08 10:14 AM)
流れに乗って書いてみました的内容だけだな。
ま、今月末をゆったりとまつべ
ま、今月末をゆったりとまつべ
:(2010/02/08 11:34 AM)
柔らか銀行はロクナモンじゃない
と言う見解に関しては
ネット一般と意見を同じにしていた
と言う見解に関しては
ネット一般と意見を同じにしていた
。:(2010/02/08 11:51 AM)
イーモバから誘いのパンフが来るようになったが。
:(2010/02/08 1:25 PM)
>ノラ犬:(2010/02/08 9:18 AM)
ユーザー440万人に割り当て増資とか出来たらおもしろいね。
未だに未公開株詐欺に引っかかる奴がいるくらいだから、ウィルコムだったら、まぁ金額にもよるけど申し込みたい奴はかなりいると思うけど。
ユーザー440万人に割り当て増資とか出来たらおもしろいね。
未だに未公開株詐欺に引っかかる奴がいるくらいだから、ウィルコムだったら、まぁ金額にもよるけど申し込みたい奴はかなりいると思うけど。
:(2010/02/08 1:33 PM)
何故か部屋に有るから読んでみた
内容は同じ
写真は深刻な前社長があって泣かす
ただ、14ページから載ってて特集の次位の扱いの大きさだぞ。
内容は同じ
写真は深刻な前社長があって泣かす
ただ、14ページから載ってて特集の次位の扱いの大きさだぞ。
:(2010/02/08 1:37 PM)
技術技術でSonyは世界に出たけど、結局買収したコンテンツ問題で足踏み
その間に技術よりも真新しいエンターテイメントを売り出したAppleはシリコンバレー1位の優良企業。
Willcomの技術がすごいのはわかるんだけど、+αがねぇ・・・
その間に技術よりも真新しいエンターテイメントを売り出したAppleはシリコンバレー1位の優良企業。
Willcomの技術がすごいのはわかるんだけど、+αがねぇ・・・
:(2010/02/08 1:54 PM)
暗中模索の中で、社員ブログに明日の「おやつの予告」!
どんな蜂ですかね!
お財布はついてるかな???
どんな蜂ですかね!
お財布はついてるかな???
:(2010/02/08 3:09 PM)
>:(2010/02/08 1:37 PM)
ウィルコムが一番苦手な分野だからな。
結局今も解消できてない。
docom,au,SBM(voda)とちゃんと展開していて、今も展開中。
コンテンツが無いところが今苦しんでいるよ。
ウィルコムが一番苦手な分野だからな。
結局今も解消できてない。
docom,au,SBM(voda)とちゃんと展開していて、今も展開中。
コンテンツが無いところが今苦しんでいるよ。
:(2010/02/08 3:11 PM)
XGPというより、周波数帯とネットワーク網なんじゃあ…。
他社と張り合える定額データ通信サービスがないからねえ。
iphoneなんか、無線LANでインターネットとつないでね、ってありさまだし。
他社と張り合える定額データ通信サービスがないからねえ。
iphoneなんか、無線LANでインターネットとつないでね、ってありさまだし。
:(2010/02/08 4:34 PM)
単純にソフトバンクに+430万じゃないからなぁ
巻き取れるのはウィルコムメインのライトユーザーだけだろうし
巻き取れるのはウィルコムメインのライトユーザーだけだろうし
:(2010/02/08 4:38 PM)
コンテンツ貧弱なのは某社も同じだな
:(2010/02/08 6:43 PM)
末路とかいうなw
しかし例え将来的に芽は無いとしても、NTTが引き受け先なら安心して灰鰤買えるんだが。
2月の結果次第では即時解約してドコモ行きだなぁ。
HT-03Aにしようか、T-01Aにしょうか・・・。
しかし例え将来的に芽は無いとしても、NTTが引き受け先なら安心して灰鰤買えるんだが。
2月の結果次第では即時解約してドコモ行きだなぁ。
HT-03Aにしようか、T-01Aにしょうか・・・。
:(2010/02/08 8:16 PM)
おやつきました
通信−ウィルコムの法的整理が濃厚。ソフトバンクのしたたかな狙い
明日発売の財界の記事
通信−ウィルコムの法的整理が濃厚。ソフトバンクのしたたかな狙い
明日発売の財界の記事
何だかな:(2010/02/08 9:04 PM)
憶測報道の極みだな。ホンネはKDDIに戻りたい、官民のせめぎ合いだの。
本当のことなんて少ないんだから「以前厳しい」とだけ論稿すりゃいいんじゃないかな。
そういう意味で、多少はユーザーの不安を煽っている感はあると思う。
:(2010/02/09 12:25 AM)
何だかな:(2010/02/08 9:04 PM)
まあまあ。
ウィルコムに関する憶測報道は、結構精度が高いですから、馬鹿にしたもんじゃないですよ。
日経にしたって、飛ばしたつもりが全然飛んでない記事を書いてますし。
まあまあ。
ウィルコムに関する憶測報道は、結構精度が高いですから、馬鹿にしたもんじゃないですよ。
日経にしたって、飛ばしたつもりが全然飛んでない記事を書いてますし。
:(2010/02/09 8:29 AM)
毎度毎度のことだけど〜
>最後のPHS事業者
>いまや唯一のPHS事業者
>最後のPHS事業者
>いまや唯一のPHS事業者
:(2010/02/09 4:33 PM)
>XGPというより、周波数帯とネットワーク網なんじゃあ…。
ウィルコムはXGPで全国展開しますと免許もらったので
それを勝手に違う用途には使えない。
(都市部限定のサービスにするとかもダメ。)
免許返上したら、その周波数また
もらえる保証はないしね。
仮にもらえたとしても、再割り当て決まるまでの
タイムロス。
そんなギャンブルを孫がやるとは思えない。
ウィルコムはXGPで全国展開しますと免許もらったので
それを勝手に違う用途には使えない。
(都市部限定のサービスにするとかもダメ。)
免許返上したら、その周波数また
もらえる保証はないしね。
仮にもらえたとしても、再割り当て決まるまでの
タイムロス。
そんなギャンブルを孫がやるとは思えない。
:(2010/02/09 4:36 PM)
周波数帯が目当てとかいう人は免許制度のことをよくわかってない。
無線の免許て利用目的とかも決められてることを
知らないんだろう。
無線の免許て利用目的とかも決められてることを
知らないんだろう。
:(2010/02/09 4:38 PM)
>最後のPHS事業者
>いまや唯一のPHS事業者
厳密にいうといまだに関西で
eo64があるから、最後でも唯一でもないが。
>いまや唯一のPHS事業者
厳密にいうといまだに関西で
eo64があるから、最後でも唯一でもないが。
:(2010/02/09 4:39 PM)
この記事は要約すると
「オレはソフトバンクが嫌い」
の一言ですむw
「オレはソフトバンクが嫌い」
の一言ですむw
:(2010/02/09 4:42 PM)
SBには下心があるが
NTTなら純粋な善意でウィルコムを支援してくれるはず。
なのか(笑)
NTTなら純粋な善意でウィルコムを支援してくれるはず。
なのか(笑)
もとひこ:(2010/02/09 7:23 PM)
> :(2010/02/09 4:36 PM)
> 周波数帯が目当てとかいう人は免許制度のことをよくわかってない。
> 無線の免許て利用目的とかも決められてることを
> 知らないんだろう。
免許ではなく事業認定の話ですよ。
ウィルコム、及びその承継会社がWiMAXの免許を *どうやっても* 受けることが出来ないという根拠はなんでしょう。
確かにウィルコムはXGPで計画認定を受けてるわけですが、これって電気通信事業法第117条に基づくものですよね。第122条には変更の規定もありますから全く無理という訳ではないはずです。少なくともXGP⇔WiMAXくらいは可能なはず (施行規則を見ても、登録内容にはどの規格を用いるかまではないようですが)。
自分が孫正義なら、ウィルコム救済の条件として認めさせるくらいのことはしますけどね (救済になってないというのは置いといて)。PHS好きな人は自前の規格というものにロマンを感じる人も居るかもしれませんが (自分もそう)、SB的にはナンセンスじゃないんでしょうか。
> 周波数帯が目当てとかいう人は免許制度のことをよくわかってない。
> 無線の免許て利用目的とかも決められてることを
> 知らないんだろう。
免許ではなく事業認定の話ですよ。
ウィルコム、及びその承継会社がWiMAXの免許を *どうやっても* 受けることが出来ないという根拠はなんでしょう。
確かにウィルコムはXGPで計画認定を受けてるわけですが、これって電気通信事業法第117条に基づくものですよね。第122条には変更の規定もありますから全く無理という訳ではないはずです。少なくともXGP⇔WiMAXくらいは可能なはず (施行規則を見ても、登録内容にはどの規格を用いるかまではないようですが)。
自分が孫正義なら、ウィルコム救済の条件として認めさせるくらいのことはしますけどね (救済になってないというのは置いといて)。PHS好きな人は自前の規格というものにロマンを感じる人も居るかもしれませんが (自分もそう)、SB的にはナンセンスじゃないんでしょうか。
HERMIT:(2010/02/09 10:13 PM)
SoftBankの行動は見せかけだけ。
WILLCOMとその周辺にダメージを与えるためだと思われる。イーモバイルもそのうち...
WILLCOMとその周辺にダメージを与えるためだと思われる。イーモバイルもそのうち...
いなべ:(2010/02/13 11:36 AM)
転載しとく。
元:http://blog.willcomnews.com/?eid=996844&
:(2010/02/13 12:30 AM)
ウィルコム再建に影落とす京セラと稲盛最高顧問
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/208
もし筋を通すとすれば、ウィルコムはソフトバンクの支援も、機構の支援も受けない形の再建策を模索すべきだろう。
少なくとも、ソフトバンクと機構の併存は、避けねばならない。京セラの債権保全も認めるべきではないだろう。そのうえで、「第3の道」を模索するしか、真っ当な再建策は存在しない。ただ、2月25日に債権者集会が予定されており、残された時間は決して多くない。ウィルコムはまさに正念場に直面している。
元:http://blog.willcomnews.com/?eid=996844&
:(2010/02/13 12:30 AM)
ウィルコム再建に影落とす京セラと稲盛最高顧問
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/208
もし筋を通すとすれば、ウィルコムはソフトバンクの支援も、機構の支援も受けない形の再建策を模索すべきだろう。
少なくとも、ソフトバンクと機構の併存は、避けねばならない。京セラの債権保全も認めるべきではないだろう。そのうえで、「第3の道」を模索するしか、真っ当な再建策は存在しない。ただ、2月25日に債権者集会が予定されており、残された時間は決して多くない。ウィルコムはまさに正念場に直面している。
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1017161
http://another.willcomnews.com/trackback/1017161