ウィルコム、12日に支援決定へ 企業再生支援機構
ウィルコム、12日に支援決定へ 企業再生支援機構�ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
企業再生支援機構は会社更生法の適用を申請したPHS最大手ウィルコムの再建支援を、12日に正式決定する方向で最終調整に入った。100億円規模の融資枠を設定する案を軸に検討する。既にソフトバンクなどの民間スポンサーが出資を決めており、ウィルコムの再生体制がようやく整う。
機構は12日に支援の可否を判断する第三者委員会を開く予定。ウィルコムは2月18日に会社更生法の適用を申請したが、ソフトバンクと投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)が出資額などの細部を巡って対立。機構は2月25日に予定していた支援決定を先送りしていた。
今週末には、とりあえず決まりそうな気配とのことです
企業再生支援機構は会社更生法の適用を申請したPHS最大手ウィルコムの再建支援を、12日に正式決定する方向で最終調整に入った。100億円規模の融資枠を設定する案を軸に検討する。既にソフトバンクなどの民間スポンサーが出資を決めており、ウィルコムの再生体制がようやく整う。
機構は12日に支援の可否を判断する第三者委員会を開く予定。ウィルコムは2月18日に会社更生法の適用を申請したが、ソフトバンクと投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)が出資額などの細部を巡って対立。機構は2月25日に予定していた支援決定を先送りしていた。
今週末には、とりあえず決まりそうな気配とのことです
Comments
:(2010/03/09 8:33 AM)
ともかくリスタートは来週からかな・・・
新経営陣はいつ頃わかるんだろうか
新経営陣はいつ頃わかるんだろうか
:(2010/03/09 8:40 AM)
再生とは名ばかりで、このまま終息に向かうのだろうけど、本当に息を吹き返したらたいしたものだ。
:(2010/03/09 8:57 AM)
APにとっては潰したら何の得にもならんからねぇ
生き残りの手は打ってくるだろうからお手並み拝見
ぶっちゃけMVNO専門みたいな割り切りがあっても良いかもね
生き残りの手は打ってくるだろうからお手並み拝見
ぶっちゃけMVNO専門みたいな割り切りがあっても良いかもね
:(2010/03/09 10:44 AM)
ファンドが付いてるんですから、再建の方針って事でしょうね
ただ、カーライルのように利益優先に偏重し過ぎると、同じように失敗するかも知れません
市場が成熟し飽和状態にある今の携帯市場で、大手に正面からぶつかってゆく戦略では難しいでしょうから、
PHSが有利な市場を、新たに開拓出来るかに掛かっているとは思います
福祉・医療・警備etc...こういう部分で、今以上にしっかりと存在感を示せるかどうか
ただ、カーライルのように利益優先に偏重し過ぎると、同じように失敗するかも知れません
市場が成熟し飽和状態にある今の携帯市場で、大手に正面からぶつかってゆく戦略では難しいでしょうから、
PHSが有利な市場を、新たに開拓出来るかに掛かっているとは思います
福祉・医療・警備etc...こういう部分で、今以上にしっかりと存在感を示せるかどうか
:(2010/03/09 12:42 PM)
とりあえずほっとした。これからだな。
:(2010/03/09 12:56 PM)
KDDIは出資しないといけないよね。
LBOで2200億もって行ってるんだだから。
あー、でも10%の株を紙くずにしたのか。
カーライルに関しては過剰な上場方針のせいで
投資が縮退し現状を招いた要因だから60%紙くず
化は当然。
割に合わないのは京セラか。
「破綻状態で通話単価の高い携帯電話なぞまかりならんPHSにしろ」
と稲盛社長が号令を...
利益誘導するにも、auにするよなぁ。
ただ、何処の空港にいても 自営第2版でローミング内線通話なんて
のは都市部でしか利用しないJALには最適だと思うんだが...
LBOで2200億もって行ってるんだだから。
あー、でも10%の株を紙くずにしたのか。
カーライルに関しては過剰な上場方針のせいで
投資が縮退し現状を招いた要因だから60%紙くず
化は当然。
割に合わないのは京セラか。
「破綻状態で通話単価の高い携帯電話なぞまかりならんPHSにしろ」
と稲盛社長が号令を...
利益誘導するにも、auにするよなぁ。
ただ、何処の空港にいても 自営第2版でローミング内線通話なんて
のは都市部でしか利用しないJALには最適だと思うんだが...
ノラ犬:(2010/03/09 1:01 PM)
JALとコラボ化?そういうモデルの機種が出たら・・・悩む。
:(2010/03/09 1:08 PM)
ファンドが実質買収し再建を模索したのに結果、
大失敗したのはPCメーカーだったソーテックを思い出すな。
最終的にオンキヨーに買収されて会社解散したんだよなー
大失敗したのはPCメーカーだったソーテックを思い出すな。
最終的にオンキヨーに買収されて会社解散したんだよなー
:(2010/03/09 1:52 PM)
ウィルコムからしたら会社更正法詐欺と言うか
adr詐欺だな
大丈夫だから…を信じて申請したら、グダグダで
まな板の上のコイだって
ずっと置いとけば悪くなる一方だっての
こー言うのはパパっと料理してお客(市場っつうか客にね)に出さないと
adr詐欺だな
大丈夫だから…を信じて申請したら、グダグダで
まな板の上のコイだって
ずっと置いとけば悪くなる一方だっての
こー言うのはパパっと料理してお客(市場っつうか客にね)に出さないと
:(2010/03/09 2:01 PM)
電話に鶴のマークがついてる的な
:(2010/03/09 2:02 PM)
APだから期待はできない
:(2010/03/09 2:04 PM)
白鶴とのコラボ
:(2010/03/09 2:12 PM)
「ウィ」「ルコム」
に分割される
に分割される
:(2010/03/09 2:13 PM)
PHSの方は、法人向けに特化する方向で行きそうだな。
個人向けはやんわりと終息方向になるだろうし。
何らかに尖った方針になる。
個人向けはやんわりと終息方向になるだろうし。
何らかに尖った方針になる。
:(2010/03/09 2:24 PM)
元祖ウィルコム(PHS)
と
本家ウィルコム(XGP)
に分割
そこから、あぶれた人達で作る会社が
ウィルコーム(健康食品開発販売)
と
本家ウィルコム(XGP)
に分割
そこから、あぶれた人達で作る会社が
ウィルコーム(健康食品開発販売)
:(2010/03/09 2:30 PM)
12日か
機種変はそこまで待ちだな
機種変はそこまで待ちだな
:(2010/03/09 4:22 PM)
サービス良くなれば続けたい
ソフトバンク余計なことして欲しくない
ソフトバンク余計なことして欲しくない
:(2010/03/09 5:23 PM)
機種変安くしてね
いなべ:(2010/03/09 5:46 PM)
まあまた土壇場でどんでん返しがあるかもしれないから、(生)暖かい目で静観するか。
>:(2010/03/09 8:40 AM)
>再生とは名ばかりで、このまま終息に向かうのだろうけど、本当に息を吹き返したらたいしたものだ。
同意。
>:(2010/03/09 2:04 PM)
>白鶴とのコラボ
お酒は二十歳になってから・・・ってww
せっかく二十歳未満に蜂3とか蜂箱とか売れてるのにぃ(違)
>:(2010/03/09 8:40 AM)
>再生とは名ばかりで、このまま終息に向かうのだろうけど、本当に息を吹き返したらたいしたものだ。
同意。
>:(2010/03/09 2:04 PM)
>白鶴とのコラボ
お酒は二十歳になってから・・・ってww
せっかく二十歳未満に蜂3とか蜂箱とか売れてるのにぃ(違)
:(2010/03/09 8:13 PM)
なんでAPとSBが対立してんだろう
:(2010/03/09 8:36 PM)
とりあえず動き出しそうで良かった
:(2010/03/09 8:39 PM)
:(2010/03/09 4:22 PM)
ソフトバンクは余計なことしないと思うな、ただでもいらないだから
欲しかったのはPHSじゃないし
ソフトバンクは余計なことしないと思うな、ただでもいらないだから
欲しかったのはPHSじゃないし
:(2010/03/09 8:44 PM)
決定って言っても、前に出た50億づつで決まるだけでしょ。
相変わらず残り50億の目星はついていない。
決算乗り切りのためのだけだから、年度明けてもgdgdならば
案外消えてなくなるのは早いぞ。
相変わらず残り50億の目星はついていない。
決算乗り切りのためのだけだから、年度明けてもgdgdならば
案外消えてなくなるのは早いぞ。
:(2010/03/09 9:27 PM)
現行PHS会社は、フェニックス企画に名称変更(嘘)
しかし本当に不死鳥になってくれれば。
しかし本当に不死鳥になってくれれば。
:(2010/03/09 10:06 PM)
会社更正法を出したんだから重荷になってた負債も無いし、
当面の間は最悪の事態(清算・停波)にならなくて済んだ
とみて良いんじゃない?
わざわざ終わりだのと書き殴る人って何なんだろ、
なにか思惑でもあるの?
当面の間は最悪の事態(清算・停波)にならなくて済んだ
とみて良いんじゃない?
わざわざ終わりだのと書き殴る人って何なんだろ、
なにか思惑でもあるの?
:(2010/03/09 11:31 PM)
朗報です!
営業のトップ T副社長が今までの実績を買われて
ウィルコムに残り今後も指揮を振るうみたい
今日までのウィルコムはT副社長の力で維持出来ていたので
これで社員も一安心して前向きに頑張っていけるみたい
やはり役員でも優秀な人材は残ってもらわないとね
今後のウィルコムが楽しみです!
営業のトップ T副社長が今までの実績を買われて
ウィルコムに残り今後も指揮を振るうみたい
今日までのウィルコムはT副社長の力で維持出来ていたので
これで社員も一安心して前向きに頑張っていけるみたい
やはり役員でも優秀な人材は残ってもらわないとね
今後のウィルコムが楽しみです!
:(2010/03/09 11:36 PM)
100億入れたって
人件費と事務所代とかに消えるじゃん
400万ユーザいてまわらないんだから
ビジネスとして成り立たないんでしょう。
> わざわざ終わりだのと書き殴る人って何なんだろ、
> なにか思惑でもあるの?
ぐだぐだな暴走をwatchするのは面白いよね
人件費と事務所代とかに消えるじゃん
400万ユーザいてまわらないんだから
ビジネスとして成り立たないんでしょう。
> わざわざ終わりだのと書き殴る人って何なんだろ、
> なにか思惑でもあるの?
ぐだぐだな暴走をwatchするのは面白いよね
:(2010/03/09 11:43 PM)
>>(2010/03/09 11:31 PM)
釣り堀乙
釣り堀乙
:(2010/03/10 12:16 AM)
100億てADR前の運転資金より少し多いだけだよね?その程度で足りるのかな?
:(2010/03/10 12:27 AM)
先週340Kに機種変した
今まではサポートコインの還元分は請求額から
差し引きだった気がするけど
5月に郵便小為替が送られてくるらしい
ちなみに嫁の分は説得しきれずauに逝った
今まではサポートコインの還元分は請求額から
差し引きだった気がするけど
5月に郵便小為替が送られてくるらしい
ちなみに嫁の分は説得しきれずauに逝った
:(2010/03/10 12:43 AM)
結構前から小為替だったと思うけど。
> 400万ユーザいてまわらないんだから
> ビジネスとして成り立たないんでしょう。
PHS部分だけは、今のところ黒字ですが。
> 400万ユーザいてまわらないんだから
> ビジネスとして成り立たないんでしょう。
PHS部分だけは、今のところ黒字ですが。
:(2010/03/10 12:58 AM)
黒字であっても負債が返済できないようであれば 意味がないと思うけどねぇ。
まぁこれからは今まで以上に利益を出していかないことには生き残っていけないでしょうな。
今後の再建計画が楽しみですなぁ。
まぁこれからは今まで以上に利益を出していかないことには生き残っていけないでしょうな。
今後の再建計画が楽しみですなぁ。
:(2010/03/10 1:16 AM)
:(2010/03/10 12:43 AM)
>PHS部分だけは、今のところ黒字ですが。
まだそんなこと言ってるの?帳簿上の黒字なんて何の意味もないんだって。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teakaikei/03/01.html
これでも読んどけ。ウィルコムが倒産した理由がXGPの投資負担ではなく、
980円SPの乱発によるARPU低下で、現金収入が激減したからだってわかるから。
>PHS部分だけは、今のところ黒字ですが。
まだそんなこと言ってるの?帳簿上の黒字なんて何の意味もないんだって。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teakaikei/03/01.html
これでも読んどけ。ウィルコムが倒産した理由がXGPの投資負担ではなく、
980円SPの乱発によるARPU低下で、現金収入が激減したからだってわかるから。
:(2010/03/10 1:43 AM)
980SPは、その多くが在庫として残っていた物の現金化なんだから、
当座の資金に困っている場合は現金化を急いでも、なんら不思議な事じゃないと思うが
むしろ、在庫をそのままにしていると、金を生むどころか保管に伴うコストが発生してしまうわけで
だったら、在庫を大量に抱える事になったという部分が、倒産の大元の原因という考え方も出来てしまう
当座の資金に困っている場合は現金化を急いでも、なんら不思議な事じゃないと思うが
むしろ、在庫をそのままにしていると、金を生むどころか保管に伴うコストが発生してしまうわけで
だったら、在庫を大量に抱える事になったという部分が、倒産の大元の原因という考え方も出来てしまう
:(2010/03/10 1:57 AM)
:(2010/03/10 1:43 AM)
普通の売れ残り商品ならそれで処分もありだが、通信端末商品を契約込みで安値ばら撒きは長期(この場合2年)に渡って赤字垂れ流しの原因となりうるんだよ
SP打ちすぎでどれだけ在庫余らせてるんだとは思ったけどな
普通の売れ残り商品ならそれで処分もありだが、通信端末商品を契約込みで安値ばら撒きは長期(この場合2年)に渡って赤字垂れ流しの原因となりうるんだよ
SP打ちすぎでどれだけ在庫余らせてるんだとは思ったけどな
:(2010/03/10 2:05 AM)
在庫処分が下手なのは激しく同意
今だったら、330Kとか色々な意味で死に筋の奴が
ただ、残ってるのが意味分からない。
nineとか、nico.とか330Jとか
分けあってそれを選ぶ人が居るだろうなあぁってのは百歩譲ってわからんでもないが
探せば310Kまで出てくるとか
どんなだよ
新機種でる前に売り切れや、アウトレットみてても分かるが、安けりゃ大概捌けるだろ
古い機種が並んでるのは格好悪いことなんだよ
ドコモなら2年以上前の機種なんて探したって見つからないぞ、
超失敗端末(二つ折りのタッチパネル機とか)だって、きっちりかたしてるんだよ
今だったら、330Kとか色々な意味で死に筋の奴が
ただ、残ってるのが意味分からない。
nineとか、nico.とか330Jとか
分けあってそれを選ぶ人が居るだろうなあぁってのは百歩譲ってわからんでもないが
探せば310Kまで出てくるとか
どんなだよ
新機種でる前に売り切れや、アウトレットみてても分かるが、安けりゃ大概捌けるだろ
古い機種が並んでるのは格好悪いことなんだよ
ドコモなら2年以上前の機種なんて探したって見つからないぞ、
超失敗端末(二つ折りのタッチパネル機とか)だって、きっちりかたしてるんだよ
:(2010/03/10 2:11 AM)
うんうん
:(2010/03/10 2:14 AM)
>(2010/03/10 1:57 AM)
逆に通信キャリアが、通信端末商品を契約無しで販売するって事をした場合、それもかなり不自然なんだけどね
料金プランを弄るにしても、マーケティング結果や市場の様々なリアクションを調べて
やらないとマズイので、現金化を急ぐ以上は小手先の割引きで実質価格を下げる戦略しか
方法が残されていなかったんじゃないかと、個人的には思ったよ>SP乱発
SBMみたいに料金プラン策定も端末開発も、予め次の一手を考えてやらないと、すぐに変えられないって事なんだよね
今回の事だけを言えば、どんな企業も苦しくなれば必死にもがくわけで・・・まぁ、なるべくしてなった事態かと
逆に通信キャリアが、通信端末商品を契約無しで販売するって事をした場合、それもかなり不自然なんだけどね
料金プランを弄るにしても、マーケティング結果や市場の様々なリアクションを調べて
やらないとマズイので、現金化を急ぐ以上は小手先の割引きで実質価格を下げる戦略しか
方法が残されていなかったんじゃないかと、個人的には思ったよ>SP乱発
SBMみたいに料金プラン策定も端末開発も、予め次の一手を考えてやらないと、すぐに変えられないって事なんだよね
今回の事だけを言えば、どんな企業も苦しくなれば必死にもがくわけで・・・まぁ、なるべくしてなった事態かと
:(2010/03/10 2:35 AM)
上で誰かが書いてたけど、打つ手としたら、法人特化にかけるしか無いでしょ。
今までと同じことしてたってらちがあかないし、普通に考えて、携帯3社が激戦を繰り広げる、民需個人向けの市場で戦うのは、もはや現実的ではないしね。
まあ、それで生き残ったとして、個人向けには魅力の無い電話屋になっているんだろうけど。まっ、しょうがないよね。
今までと同じことしてたってらちがあかないし、普通に考えて、携帯3社が激戦を繰り広げる、民需個人向けの市場で戦うのは、もはや現実的ではないしね。
まあ、それで生き残ったとして、個人向けには魅力の無い電話屋になっているんだろうけど。まっ、しょうがないよね。
:(2010/03/10 2:56 AM)
去年の年末のドンキには310Kだけじゃなく、310SAや300Kまであったからなぁ
ウィルコムのコーナーだけ、ちょっとした博物館状態だったw
例の空港乱設問題と同じで、加入者予測を大きく誤った結果なのかもな
投げ売り対象になった商品の多くが、500万契約を目標として大きく掲げていた
時期の物ばかりで、状況からしてピッタリ被るな
ウィルコムのコーナーだけ、ちょっとした博物館状態だったw
例の空港乱設問題と同じで、加入者予測を大きく誤った結果なのかもな
投げ売り対象になった商品の多くが、500万契約を目標として大きく掲げていた
時期の物ばかりで、状況からしてピッタリ被るな
:(2010/03/10 3:58 AM)
「ウィノ」と「レコム」に分割でいいよ
:(2010/03/10 8:07 AM)
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201003100016.html
XGPをウィルコムから切り離した後でこれですか
XGPをウィルコムから切り離した後でこれですか
:(2010/03/10 8:15 AM)
:(2010/03/10 3:58 AM)
そうだね
そうだね
ノラ犬:(2010/03/10 8:53 AM)
新会社名は「ハートロッカー(傷ついたロッカー)」」によろしく
:(2010/03/10 9:06 AM)
>:(2010/03/10 8:07 AM)
禿に金を出してもらうには、それ相応の・・・誰か来たようだ。
禿に金を出してもらうには、それ相応の・・・誰か来たようだ。
:(2010/03/10 9:52 AM)
茨城空港はやばかったなw
:(2010/03/10 9:56 AM)
>2010/03/09 11:31 PM
そういう話は、実名で、かつAPあたりに直接言ってくれ
そういう話は、実名で、かつAPあたりに直接言ってくれ
:(2010/03/10 10:12 AM)
ドンキって貧乏忍がいく
:(2010/03/10 1:42 PM)
:(2010/03/10 1:43 AM)
>980SPは、その多くが在庫として残っていた物の現金化なんだから、
>当座の資金に困っている場合は現金化を急いでも、なんら不思議な事じゃないと思うが
980円SPはWVSによる割賦販売だから、名目上の端末販売売上高はたっても、
実際の現金収入は全く無いから(これから2年かけて徐々に入ってくる)、
不良在庫の現金化には全くつながらないのだが…会計の知識ちゃんとある?
しかもその数少ない毎月の基本料による現金収入を、大幅値引きしてしまってるのだから、
980円SP利用者の数が増えれば増えるほど、「電気通信事業」の赤字額は増大していく悪循環。
WVSは結局「端末販売事業」の見かけ上の売上高を増やして、実態の無い黒字を見せかけてるだけなんだよ。
これで「PHSは黒字だから大丈夫」なんてとても言えない、もはやビジネスモデルが破綻している。
>980SPは、その多くが在庫として残っていた物の現金化なんだから、
>当座の資金に困っている場合は現金化を急いでも、なんら不思議な事じゃないと思うが
980円SPはWVSによる割賦販売だから、名目上の端末販売売上高はたっても、
実際の現金収入は全く無いから(これから2年かけて徐々に入ってくる)、
不良在庫の現金化には全くつながらないのだが…会計の知識ちゃんとある?
しかもその数少ない毎月の基本料による現金収入を、大幅値引きしてしまってるのだから、
980円SP利用者の数が増えれば増えるほど、「電気通信事業」の赤字額は増大していく悪循環。
WVSは結局「端末販売事業」の見かけ上の売上高を増やして、実態の無い黒字を見せかけてるだけなんだよ。
これで「PHSは黒字だから大丈夫」なんてとても言えない、もはやビジネスモデルが破綻している。
:(2010/03/10 1:54 PM)
なるほどなぁ
:(2010/03/10 1:54 PM)
>980円SPはWVSによる割賦販売だから、名目上の端末販売売上高はたっても、
>実際の現金収入は全く無いから(これから2年かけて徐々に入ってくる)、
>不良在庫の現金化には全くつながらないのだが…会計の知識ちゃんとある?
むしろ、そちらの方が勉強不足では?
WVSの債権は現金化されてるよ。過去のプレスリリース読んでごらん
http://blog.willcomnews.com/?eid=846157
まぁ、現金化できなくても決算上の資産計上できるのは大きいし一括購入者もいるわけで
>実際の現金収入は全く無いから(これから2年かけて徐々に入ってくる)、
>不良在庫の現金化には全くつながらないのだが…会計の知識ちゃんとある?
むしろ、そちらの方が勉強不足では?
WVSの債権は現金化されてるよ。過去のプレスリリース読んでごらん
http://blog.willcomnews.com/?eid=846157
まぁ、現金化できなくても決算上の資産計上できるのは大きいし一括購入者もいるわけで
:(2010/03/10 2:13 PM)
まぁ、債権の流動化とか常識だよな
:(2010/03/10 2:23 PM)
:(2010/03/10 1:54 PM)
わかってないなぁ、既にこの2008年6月の年の段階で債権流動化による100億円調達をしてしまっていて、
調達可能な資金をここで先食いしてしまってるんだよ。その後追加調達が出来たって発表があったかい?
キャッシュフロー計算書を見れば、実際の現金収入が無いことぐらいわかると思うのだが。
それにしても、この100億円も運転資金として消えてしまい、1年半後に破綻せざるをえなかったんだから、
どんだけ杜撰な資金計画だったのやら。
わかってないなぁ、既にこの2008年6月の年の段階で債権流動化による100億円調達をしてしまっていて、
調達可能な資金をここで先食いしてしまってるんだよ。その後追加調達が出来たって発表があったかい?
キャッシュフロー計算書を見れば、実際の現金収入が無いことぐらいわかると思うのだが。
それにしても、この100億円も運転資金として消えてしまい、1年半後に破綻せざるをえなかったんだから、
どんだけ杜撰な資金計画だったのやら。
:(2010/03/10 2:26 PM)
常識的に決算ベースで見れば
経理監査で、在庫評価損で0計上されるよりは、債権に変換した方が良いってのは普通のことだと思うが、それさえ意味が無いと言うならどうしょうもない
経理監査で、在庫評価損で0計上されるよりは、債権に変換した方が良いってのは普通のことだと思うが、それさえ意味が無いと言うならどうしょうもない
:(2010/03/10 2:36 PM)
:(2010/03/10 2:23 PM)
無駄だよ。門徒には分からない。
「だって在庫さばきたかったんだもん」で終わり。
裁いた後でユーザがSP以外無視という状況になるとどうなるか、分かりそうなもんだけどな。
無駄だよ。門徒には分からない。
「だって在庫さばきたかったんだもん」で終わり。
裁いた後でユーザがSP以外無視という状況になるとどうなるか、分かりそうなもんだけどな。
:(2010/03/10 2:47 PM)
:(2010/03/10 2:26 PM)
それは不良資産の評価損を少しでも無くすという意味で、在庫処分が全く意味が無いとは言わんけど、
ウィルコムの前期決算では棚卸資産評価損を3億8千万円しか経常していない。
そんな程度の不良資産を処分したところで、数百億の資金ショートの対策にはならんと思うが。
それは不良資産の評価損を少しでも無くすという意味で、在庫処分が全く意味が無いとは言わんけど、
ウィルコムの前期決算では棚卸資産評価損を3億8千万円しか経常していない。
そんな程度の不良資産を処分したところで、数百億の資金ショートの対策にはならんと思うが。
:(2010/03/10 2:52 PM)
逆に聞くけど棚卸資産として、不良在庫を保持しておくメリットを教えてくれよ
:(2010/03/10 2:53 PM)
無念。
:(2010/03/10 3:15 PM)
:(2010/03/10 2:52 PM)
おいおいいつ俺が「不良在庫を持つことにメリットがある」なんて言ったよ、
「数百億の資金ショートに対して、数億円の不良在庫処分じゃ焼け石に水」と言ってるんだが。
しかも処分したはいいけど、結局は現金収入にはつながっていないし、
損益計算書や貸借対照表の見栄えを良くする以上の意味が見出せないぞ>980円SP
前の経営陣はその見栄えを良くすることで、新規融資が受けれると目論んだのかもしれんが。
おいおいいつ俺が「不良在庫を持つことにメリットがある」なんて言ったよ、
「数百億の資金ショートに対して、数億円の不良在庫処分じゃ焼け石に水」と言ってるんだが。
しかも処分したはいいけど、結局は現金収入にはつながっていないし、
損益計算書や貸借対照表の見栄えを良くする以上の意味が見出せないぞ>980円SP
前の経営陣はその見栄えを良くすることで、新規融資が受けれると目論んだのかもしれんが。
:(2010/03/10 3:21 PM)
> :(2010/03/10 2:47 PM)
この発言の流れだと、そもそもWVSに切り替えたことが発端で苦しくなったということになってしまうのでは。棚卸の分がたいした額無いなら、980円をあの程度打ったところで全然関係無いかと。そもそも2年間だけなんだし。経理上の問題でどうこうということでは無いかと。
そもそも単価の高いデータ通信が減ってきて、無理してXGPやろうとしたから、売上先食いして見込みで投資して、カーライルがその分補填するはずだったのに出てこなくて、それで今頃苦しくなってるんで、SPがどうとか今更たいした問題じゃないでしょう。
現時点ではXGPの方がお荷物で、XGP投資で食っちゃった分の回収が問題なんだから、PHSのみに切り離してくれた方が展望開けると思う。それに絶対数が激しく減ってることの方が問題大きいでしょう。(長期ユーザーの待遇の悪さが主因じゃないの...?)
この発言の流れだと、そもそもWVSに切り替えたことが発端で苦しくなったということになってしまうのでは。棚卸の分がたいした額無いなら、980円をあの程度打ったところで全然関係無いかと。そもそも2年間だけなんだし。経理上の問題でどうこうということでは無いかと。
そもそも単価の高いデータ通信が減ってきて、無理してXGPやろうとしたから、売上先食いして見込みで投資して、カーライルがその分補填するはずだったのに出てこなくて、それで今頃苦しくなってるんで、SPがどうとか今更たいした問題じゃないでしょう。
現時点ではXGPの方がお荷物で、XGP投資で食っちゃった分の回収が問題なんだから、PHSのみに切り離してくれた方が展望開けると思う。それに絶対数が激しく減ってることの方が問題大きいでしょう。(長期ユーザーの待遇の悪さが主因じゃないの...?)
:(2010/03/10 3:21 PM)
>損益計算書や貸借対照表の見栄えを良くする以上の意味
これはこれで、凄く重要なことだと思うが
これはこれで、凄く重要なことだと思うが
:(2010/03/10 3:37 PM)
長期ユーザーの扱いはよくなってないなぁ
まぁ悪くもなってないけど
まぁ悪くもなってないけど
:(2010/03/10 3:52 PM)
:(2010/03/10 3:21 PM)
資金的に余裕があって、加入者数も拡大期にあるんだったら、WVSでも問題ないんだよ。
実際2008年に債権流動化で100億円調達できたわけだし、最初はうまく回っていた。
それを資金に不安があって(2009年9月に返済期限が迫っている)、かつARPUの高いユーザーの解約が相次いで、
現金収入が減少していく中で、割賦販売をさらに拡大したことが間違い。
しかも月980円では債権回収にかかる期間が今まで以上に長くなって、さらにきつくなる。
SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
:(2010/03/10 3:21 PM)
損益計算書の見栄えだけ良くて倒産した会社の名前を知ってる?「ウィルコム」って言うんだよ。
今、損益計算書よりもキャッシュフロー計算書のほうが重視されるのはそういうことだ。
資金的に余裕があって、加入者数も拡大期にあるんだったら、WVSでも問題ないんだよ。
実際2008年に債権流動化で100億円調達できたわけだし、最初はうまく回っていた。
それを資金に不安があって(2009年9月に返済期限が迫っている)、かつARPUの高いユーザーの解約が相次いで、
現金収入が減少していく中で、割賦販売をさらに拡大したことが間違い。
しかも月980円では債権回収にかかる期間が今まで以上に長くなって、さらにきつくなる。
SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
:(2010/03/10 3:21 PM)
損益計算書の見栄えだけ良くて倒産した会社の名前を知ってる?「ウィルコム」って言うんだよ。
今、損益計算書よりもキャッシュフロー計算書のほうが重視されるのはそういうことだ。
:(2010/03/10 4:13 PM)
新規と比較して相対的に悪くなってれば
それは悪くなってる
新規優遇は今に始まった話じゃないが、以前は長期割引その他で長期契約のメリットも無いこともなかったのにね
それは悪くなってる
新規優遇は今に始まった話じゃないが、以前は長期割引その他で長期契約のメリットも無いこともなかったのにね
:(2010/03/10 4:31 PM)
>(2010/03/10 3:52 PM)
>SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
現実的に即効性のある形の政策なんて、ウィルコムには出来なかったんだろ・・・
紙袋単位で有料化するくらい運転資金に困っていたくらいなんだからな
素人が言うのは簡単だが、そういう事が出来る状況ならやっていただろう
誰も会社を潰したくて働いている人間なんていないんだからな
>SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
現実的に即効性のある形の政策なんて、ウィルコムには出来なかったんだろ・・・
紙袋単位で有料化するくらい運転資金に困っていたくらいなんだからな
素人が言うのは簡単だが、そういう事が出来る状況ならやっていただろう
誰も会社を潰したくて働いている人間なんていないんだからな
:(2010/03/10 4:48 PM)
具体策も出さずに批判されてもねぇ
まぁ具体的出されたところで個人の妄想に過ぎないので有効である証明はできなくてやっぱり意味は無いんだけどね
まぁ具体的出されたところで個人の妄想に過ぎないので有効である証明はできなくてやっぱり意味は無いんだけどね
:(2010/03/10 5:30 PM)
>(2010/03/10 4:48 PM)
まぁ、そういうことだな
もっと言うと誰しも、もがく時ってのは決まってなりふり構わずになるものだから、
評論家気取りでその部分だけををあーだこーだーいっても仕方が無い
所詮はワイドショーのコメントと変わらん、素人ならばそれ以下
突っ込むとすれば、そういう状態になった過程だろう
行き場を失うような在庫を大量に作る事になった原因や、過去に遡って増えていった負債とかな
でも、これらの話の真相は当事者達にしか分からんし、ここで言った所で犯人探しみたいな話で荒れるだけ
そういう事を言いたければ、他人に迷惑がかからないように自分のスペースでやるべき事だな(自分も含め)
コピペを貼り付け回ったりする某サイト住人と同列になりたくはないだろ
まぁ、そういうことだな
もっと言うと誰しも、もがく時ってのは決まってなりふり構わずになるものだから、
評論家気取りでその部分だけををあーだこーだーいっても仕方が無い
所詮はワイドショーのコメントと変わらん、素人ならばそれ以下
突っ込むとすれば、そういう状態になった過程だろう
行き場を失うような在庫を大量に作る事になった原因や、過去に遡って増えていった負債とかな
でも、これらの話の真相は当事者達にしか分からんし、ここで言った所で犯人探しみたいな話で荒れるだけ
そういう事を言いたければ、他人に迷惑がかからないように自分のスペースでやるべき事だな(自分も含め)
コピペを貼り付け回ったりする某サイト住人と同列になりたくはないだろ
:(2010/03/10 5:57 PM)
>(2010/03/10 3:52 PM)
>SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
結局そこでしょ?980円で利ざやが無くなってる分の話はぶっちゃけ(2年で終わるから)どうでも良くて、今は数ヶ月で10万単位で解約されて収入減ってる方がはるかに問題かと。PHSの事業単体の話として、総数を減らさないため入る方を増やす策としてのSPはあるだろうし、別に損益計算の見栄えのためとは関係ないと思う。それに解約防止とSPは関係ないし。解約防止を重視しなかったやり方が間抜けだっただけで。
※もっと長期割を優遇すれば良かったとか、ネットのWillcom対応に奨励金でも出すとか、体力あるうちにEモバイルと同じ事やっとけば良かったとかはありますけどね。
それと倒産した話とは別。カーライルの口約束を信じて、手持ちの金突っ込んだ時点で失敗だったんですよ。出すか出さないか交渉している間、出す方に賭けてキャッシュフロー問題を先送りしたこと。「あの金が入ってくればなんとかなるから」ってやつ。(最近良く聞くよねw ← 聞いたことのないあなたは幸せもの)
>SPなんてやらずに、今現実的に収入になっている現行ユーザーの解約率を減らすような手を打つべきだったんだよ。
結局そこでしょ?980円で利ざやが無くなってる分の話はぶっちゃけ(2年で終わるから)どうでも良くて、今は数ヶ月で10万単位で解約されて収入減ってる方がはるかに問題かと。PHSの事業単体の話として、総数を減らさないため入る方を増やす策としてのSPはあるだろうし、別に損益計算の見栄えのためとは関係ないと思う。それに解約防止とSPは関係ないし。解約防止を重視しなかったやり方が間抜けだっただけで。
※もっと長期割を優遇すれば良かったとか、ネットのWillcom対応に奨励金でも出すとか、体力あるうちにEモバイルと同じ事やっとけば良かったとかはありますけどね。
それと倒産した話とは別。カーライルの口約束を信じて、手持ちの金突っ込んだ時点で失敗だったんですよ。出すか出さないか交渉している間、出す方に賭けてキャッシュフロー問題を先送りしたこと。「あの金が入ってくればなんとかなるから」ってやつ。(最近良く聞くよねw ← 聞いたことのないあなたは幸せもの)
:(2010/03/10 6:35 PM)
>今は数ヶ月で10万単位で解約されて収入減ってる方がはるかに問題かと。
まあ、いくら言っても無駄じゃねぇの?
社長様御自ら「解約は問題ない。新規が取れなかったことが問題。」って言ってるわけだしさ。それも倒産会見でw
まあ、いくら言っても無駄じゃねぇの?
社長様御自ら「解約は問題ない。新規が取れなかったことが問題。」って言ってるわけだしさ。それも倒産会見でw
:(2010/03/10 6:56 PM)
で結局話が戻ってきて、現状のままではXGP関係なく、PHS事業そのものが成り立たなくなってるのだが、
いったいどうやって再建するつもりなのだろうか。
学生無期限半額とか大盤振る舞いしてしまったせいで、今からARPUを増やすのは至難の業だし、
まして薄利多売で加入者を劇的に増やすなんてことが出来るのか?
「サービスは今までどおりです。スマートフォンもやります。何も変わりません。」
という久保田社長の話は正直ありえない。ある程度のサービス縮小は覚悟しないといかんだろ。
いったいどうやって再建するつもりなのだろうか。
学生無期限半額とか大盤振る舞いしてしまったせいで、今からARPUを増やすのは至難の業だし、
まして薄利多売で加入者を劇的に増やすなんてことが出来るのか?
「サービスは今までどおりです。スマートフォンもやります。何も変わりません。」
という久保田社長の話は正直ありえない。ある程度のサービス縮小は覚悟しないといかんだろ。
:(2010/03/10 7:04 PM)
んー、学生だけを対象とした半額料金だけでも四苦八苦してる状況じゃ
値下げを前提としたプラン改定なんて、現実的に不可能だろうね
一応、会社更生法で主だった借金はチャラになっているから、2-3年程度の事業継続は可能だろうけど
京セラの中の人のつぶやきにあったような、新たなサービスで稼げれば変わってくるのかな
新体制では、コンテンツ強化や待ちうた、テレビ電話サービスでも始める?
値下げを前提としたプラン改定なんて、現実的に不可能だろうね
一応、会社更生法で主だった借金はチャラになっているから、2-3年程度の事業継続は可能だろうけど
京セラの中の人のつぶやきにあったような、新たなサービスで稼げれば変わってくるのかな
新体制では、コンテンツ強化や待ちうた、テレビ電話サービスでも始める?
:(2010/03/10 7:27 PM)
明日だね
:(2010/03/10 7:41 PM)
>テレビ電話サービスでも
ああ、テレビ電話定額なんか面白いかもな。
どうせ1回線で32kbpsも取るんなら音声だけ流すより
そう言うギミックに使ったほうが客受けはいいだろ。
倒産前なら、そう言う派手なことをすると禿が血相変えて
追随してきそうなもんだったが、何せこれからはお友達
だからなw
ああ、テレビ電話定額なんか面白いかもな。
どうせ1回線で32kbpsも取るんなら音声だけ流すより
そう言うギミックに使ったほうが客受けはいいだろ。
倒産前なら、そう言う派手なことをすると禿が血相変えて
追随してきそうなもんだったが、何せこれからはお友達
だからなw
:(2010/03/10 7:48 PM)
あと法人営業かなぁ。もう一回地方も含めて力入れてやれよと。かなり重要だと思うんだけどね。ソフトバンクの法人営業はかなり力はいってる(た?)印象が。
ウィルコムなんて営業来たことないしなぁ。こういうところの差だよな。
ウィルコムなんて営業来たことないしなぁ。こういうところの差だよな。
:(2010/03/10 7:50 PM)
「今までのやり方」でウィルコムは潰れてしまったのに倒産会見で「今まで通りです」と主張したんだよね
あとXGPを誰一人擁護せず完全にお荷物扱いしてるのはちょっと笑った
ソフトバンクに持っていかれたし今後ここでXGPを褒めると色眼鏡で見られるのかな
あとXGPを誰一人擁護せず完全にお荷物扱いしてるのはちょっと笑った
ソフトバンクに持っていかれたし今後ここでXGPを褒めると色眼鏡で見られるのかな
:(2010/03/10 10:02 PM)
まぁ社長が公の場でハッキリ言うってことは根拠のある話なんだろうね
ここのコメント欄で言われるような根拠のない妄言とは違って
ここのコメント欄で言われるような根拠のない妄言とは違って
:(2010/03/10 10:54 PM)
>:(2010/03/10 5:30 PM)
>評論家気取りでその部分だけををあーだこーだーいっても仕方が無い
>これらの話の真相は当事者達にしか分からんし、ここで言った所で犯人探しみたいな話で荒れるだけ
>そういう事を言いたければ、他人に迷惑がかからないように自分のスペースでやるべき事だな(自分も含め)
まったく同意です。
ウィルコムが傾き始めたあたりから、このサイトのコメント欄って
評論家気取りな奴が妄想根拠で自信ありげに語る
オナニー自己満足コーナーのようになってしまってまったくもって残念。
意見(擁護も批判も)を書くのはもちろん全然構わないし、
そういうの読むのも大変興味深い。だが、
「云々じゃなかったのかな?」とか「云々だったと思うんだけどね」のような書き方じゃなく、
「○○なんだ!」と中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないことを
どういうわけか確固たる自信と共に述べて、評論家ぶった
解説して、
反論されると「わかってないなぁ」と仕返して荒れて・・・
最近こんなのばっかり。
>評論家気取りでその部分だけををあーだこーだーいっても仕方が無い
>これらの話の真相は当事者達にしか分からんし、ここで言った所で犯人探しみたいな話で荒れるだけ
>そういう事を言いたければ、他人に迷惑がかからないように自分のスペースでやるべき事だな(自分も含め)
まったく同意です。
ウィルコムが傾き始めたあたりから、このサイトのコメント欄って
評論家気取りな奴が妄想根拠で自信ありげに語る
オナニー自己満足コーナーのようになってしまってまったくもって残念。
意見(擁護も批判も)を書くのはもちろん全然構わないし、
そういうの読むのも大変興味深い。だが、
「云々じゃなかったのかな?」とか「云々だったと思うんだけどね」のような書き方じゃなく、
「○○なんだ!」と中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないことを
どういうわけか確固たる自信と共に述べて、評論家ぶった
解説して、
反論されると「わかってないなぁ」と仕返して荒れて・・・
最近こんなのばっかり。
:(2010/03/10 11:04 PM)
>:(2010/03/10 1:16 AM)
>帳簿上の黒字なんて何の意味もないんだって。
確かに。そう思う
ただね、
>ウィルコムが倒産した理由がXGPの投資負担ではなく、
>980円SPの乱発によるARPU低下で、現金収入が激減したからだってわかるから。
いや、わからないんだがw
っていうか、君はなんでわかるの?
>帳簿上の黒字なんて何の意味もないんだって。
確かに。そう思う
ただね、
>ウィルコムが倒産した理由がXGPの投資負担ではなく、
>980円SPの乱発によるARPU低下で、現金収入が激減したからだってわかるから。
いや、わからないんだがw
っていうか、君はなんでわかるの?
:(2010/03/10 11:27 PM)
>:(2010/03/10 10:54 PM)
ここは以前から「〜すれば売れる」とか「〜すれば良いだけ」みたいな「ぼくのかんがえた〜」を自信満々で書き込む専門家気取りのWILLCOMファンばかりだったけどね。
ここは以前から「〜すれば売れる」とか「〜すれば良いだけ」みたいな「ぼくのかんがえた〜」を自信満々で書き込む専門家気取りのWILLCOMファンばかりだったけどね。
:(2010/03/10 11:51 PM)
:(2010/03/10 11:04 PM)
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/ir/index.html
有価証券報告書の数値がそうなっているから。読めるだけの知識がないんだったら別にいいけどさ。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/ir/index.html
有価証券報告書の数値がそうなっているから。読めるだけの知識がないんだったら別にいいけどさ。
:(2010/03/10 11:54 PM)
ウィルコムを国有化するのがベスト。
そうすれば金に困る必要なし。
定額プランは980円にして、パケット代最大1000円にする。
これで解決。
あとやはり携帯税って必要だと思うな。
使用料の50%を税金で徴収して、ウィルコムの資金にする。
みんながウィルコムをもてばすべて解決。みんな幸せになれる。
そうすれば金に困る必要なし。
定額プランは980円にして、パケット代最大1000円にする。
これで解決。
あとやはり携帯税って必要だと思うな。
使用料の50%を税金で徴収して、ウィルコムの資金にする。
みんながウィルコムをもてばすべて解決。みんな幸せになれる。
:(2010/03/11 12:04 AM)
>:(2010/03/10 11:54 PM)
そんな事になったら一気にウィルコムは悪者だな。
だいたい過去2回のKDDIの債務放棄と今回の会社更生法申請で約4千億円もの損害が出ている事からも国有化や公的資金注入は論外だろう。
そんな事になったら一気にウィルコムは悪者だな。
だいたい過去2回のKDDIの債務放棄と今回の会社更生法申請で約4千億円もの損害が出ている事からも国有化や公的資金注入は論外だろう。
:(2010/03/11 12:07 AM)
:(2010/03/10 10:54 PM)
>中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないこと
ウィルコムは公募社債を発行している企業なので、有価証券報告書を提出して、
会社の経営状態を開示する義務があります。
その報告書は公認会計士によって監査・公開され、その数値に基づいて投資家は企業の経営状態を判断します。
細かい製品戦略などはともかく、少なくとも会社の中でどうお金が動いたのかは全て報告書に載せなくてはいけません。
もし「中の人しか絶対わからない」お金の動きがあるのであれば、それは「粉飾決算」という立派な犯罪です。
>中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないこと
ウィルコムは公募社債を発行している企業なので、有価証券報告書を提出して、
会社の経営状態を開示する義務があります。
その報告書は公認会計士によって監査・公開され、その数値に基づいて投資家は企業の経営状態を判断します。
細かい製品戦略などはともかく、少なくとも会社の中でどうお金が動いたのかは全て報告書に載せなくてはいけません。
もし「中の人しか絶対わからない」お金の動きがあるのであれば、それは「粉飾決算」という立派な犯罪です。
:(2010/03/11 12:35 AM)
経営破綻したウィルコムのこれまでと今後
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100310/345599/
音声定額,スマートフォンなど時代を先取りして生き抜いてきたが…
定額サービスに代わってウィルコムの主要ユーザーとなっていたのはスマートフォンだが,それも2008年夏にソフトバンクモバイルから「iPhone」が発売されたことで,お株を奪われる形になる。2007年末には携帯電話事業者に先駆けて,固定-モバイル間の通話を定額化する内線ワンナンバー・サービス「W-VPN」(関連記事)を法人向けに開始するものの,大きな市場を切り開くには至っていない。
システムの広帯域化以外に次の顧客層を見いだせなかったことが,ウィルコムの行き詰まりの一つの原因だろう。
次世代PHSも誤算が続き,万策尽きる
2009年4月にはXGPの試験サービス開始にこぎ付けるものの,エリアや利用ユーザーを限定するという苦しい状況をにじませるものだった(関連記事)。
ここでウィルコムの万策は尽きた。事業再生ADR,さらには会社更生法の申請への道しか残っていなかったわけだ。
競争の進展によって事業者が追い込まれるのは,競争が有効に機能している証だ。その過程で通信が再び寡占化へ向かいつつあるのは必然と言える。そんな中でのウィルコムの存在意義は,PHSならではのサービスをどれだけ提供できるのかにかかっているのではないか。他のサービスで代替できるのであればPHSのサービスとしての役割は終わったことになる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100310/345599/
音声定額,スマートフォンなど時代を先取りして生き抜いてきたが…
定額サービスに代わってウィルコムの主要ユーザーとなっていたのはスマートフォンだが,それも2008年夏にソフトバンクモバイルから「iPhone」が発売されたことで,お株を奪われる形になる。2007年末には携帯電話事業者に先駆けて,固定-モバイル間の通話を定額化する内線ワンナンバー・サービス「W-VPN」(関連記事)を法人向けに開始するものの,大きな市場を切り開くには至っていない。
システムの広帯域化以外に次の顧客層を見いだせなかったことが,ウィルコムの行き詰まりの一つの原因だろう。
次世代PHSも誤算が続き,万策尽きる
2009年4月にはXGPの試験サービス開始にこぎ付けるものの,エリアや利用ユーザーを限定するという苦しい状況をにじませるものだった(関連記事)。
ここでウィルコムの万策は尽きた。事業再生ADR,さらには会社更生法の申請への道しか残っていなかったわけだ。
競争の進展によって事業者が追い込まれるのは,競争が有効に機能している証だ。その過程で通信が再び寡占化へ向かいつつあるのは必然と言える。そんな中でのウィルコムの存在意義は,PHSならではのサービスをどれだけ提供できるのかにかかっているのではないか。他のサービスで代替できるのであればPHSのサービスとしての役割は終わったことになる。
:(2010/03/11 12:50 AM)
:(2010/03/11 12:35 AM)
> ソフトバンクモバイルが音声定額を実現できたのは,
接続料で他通信業者から原資をえてるからだろjk
早くドミナント制限受けて潰れろSB
> ソフトバンクモバイルが音声定額を実現できたのは,
接続料で他通信業者から原資をえてるからだろjk
早くドミナント制限受けて潰れろSB
:(2010/03/11 1:16 AM)
:(2010/03/11 12:50 AM)
負けウィルコムの遠吠えだね。(笑)
負けウィルコムの遠吠えだね。(笑)
:(2010/03/11 1:35 AM)
>:(2010/03/11 12:07 AM)
>中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないこと
>ウィルコムは公募社債を発行している企業なので、有価証券報告書を提出して、
>会社の経営状態を開示する義務があります。
だから、そういうことじゃなくて・・・
SPモデルや、蜂の売上やコムな若い層の影響や
データ通信層の流出とかの様々な事柄の一つ一つが
会社の経営に具体的にどのような影響を与えたかとか、
450万ユーザーはどういう割合・内訳で、各々の層が
どういう感じに会社に資金的な影響を与えてきたとか、
そういうのは中の一部の人にしかわからないことでしょ?
>もし「中の人しか絶対わからない」お金の動きがあるのであれば、それは「粉飾決算」という立派な犯罪です。
ヴァカなの?
誰もそんなこと言ってないんだけど。
>中の人(しかもトップクラス)しか絶対にわからないこと
>ウィルコムは公募社債を発行している企業なので、有価証券報告書を提出して、
>会社の経営状態を開示する義務があります。
だから、そういうことじゃなくて・・・
SPモデルや、蜂の売上やコムな若い層の影響や
データ通信層の流出とかの様々な事柄の一つ一つが
会社の経営に具体的にどのような影響を与えたかとか、
450万ユーザーはどういう割合・内訳で、各々の層が
どういう感じに会社に資金的な影響を与えてきたとか、
そういうのは中の一部の人にしかわからないことでしょ?
>もし「中の人しか絶対わからない」お金の動きがあるのであれば、それは「粉飾決算」という立派な犯罪です。
ヴァカなの?
誰もそんなこと言ってないんだけど。
:(2010/03/11 1:40 AM)
>:(2010/03/10 11:51 PM)
>有価証券報告書の数値がそうなっているから。読めるだけの知識がないんだったら別にいいけどさ。
いや、だから、
有価証券報告書の数値がそうなっている
=
SPモデルが原因(=倒産の原因)
とする根拠は何なの?
芋にデータユーザーが流れたこととか、
通話定額の牙城が崩れたこととかは倒産と関係ないの?
>有価証券報告書の数値がそうなっているから。読めるだけの知識がないんだったら別にいいけどさ。
いや、だから、
有価証券報告書の数値がそうなっている
=
SPモデルが原因(=倒産の原因)
とする根拠は何なの?
芋にデータユーザーが流れたこととか、
通話定額の牙城が崩れたこととかは倒産と関係ないの?
:(2010/03/11 2:02 AM)
PHSが対抗できるのは2Gまで
3G以降いまでも残っているのは奇跡でしょう
終焉はみんなで生暖かく見守って上げましょう
> 芋にデータユーザーが流れたこととか、
> 通話定額の牙城が崩れたこととかは倒産と関係ないの?
高い、遅い、電波届かない、端末ださいが原因だろ?
今年の売り上げは1500億だなぁ
契約者数減で融資打ち切るとか裏があったから
契約者数を維持するためだけにSPでとち狂ったんだろうな
3G以降いまでも残っているのは奇跡でしょう
終焉はみんなで生暖かく見守って上げましょう
> 芋にデータユーザーが流れたこととか、
> 通話定額の牙城が崩れたこととかは倒産と関係ないの?
高い、遅い、電波届かない、端末ださいが原因だろ?
今年の売り上げは1500億だなぁ
契約者数減で融資打ち切るとか裏があったから
契約者数を維持するためだけにSPでとち狂ったんだろうな
:(2010/03/11 2:33 AM)
:(2010/03/11 2:02 AM)
>高い、遅い、電波届かない、端末ださいが原因だろ?
ドサクサにまぎれて言いたい放題だなw
ウィルコムより安いところないだろ。
芋よりはるかに電波広いだろう。
端末芋よりマシだろう。
真実なのは遅いだけ。それにしても芋も最近平均300k程度しか出ないな。
>高い、遅い、電波届かない、端末ださいが原因だろ?
ドサクサにまぎれて言いたい放題だなw
ウィルコムより安いところないだろ。
芋よりはるかに電波広いだろう。
端末芋よりマシだろう。
真実なのは遅いだけ。それにしても芋も最近平均300k程度しか出ないな。
:(2010/03/11 7:17 AM)
スマートフォンに求める機能の第1位は「通信速度」〜IDC調査
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20100311_353773.html
ウィルコムのスマートフォンが弱い理由がハッキリしたかも
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20100311_353773.html
ウィルコムのスマートフォンが弱い理由がハッキリしたかも
:(2010/03/11 10:37 AM)
俺の使い方では回線遅くても問題無い(キリッ
:(2010/03/11 10:42 AM)
実際、日本のスマートフォンが通信速度で選ばれているかどうかは疑問が残るけどね
http://www.impressrd.jp/news/091210/smartphone2010
http://www.impressrd.jp/news/091210/smartphone2010
:(2010/03/11 10:54 AM)
>:(2010/03/11 2:33 AM)
じゃあウィルコムの敗因は一体何?
ウィルコムの良さがに気付かない馬鹿な消費者が多いからですか?
>:(2010/03/11 10:42 AM)
ウィルコムやSBMのスマートフォンを買って不満に思うポイントの多くが通信速度ってことなんだろ。
じゃあウィルコムの敗因は一体何?
ウィルコムの良さがに気付かない馬鹿な消費者が多いからですか?
>:(2010/03/11 10:42 AM)
ウィルコムやSBMのスマートフォンを買って不満に思うポイントの多くが通信速度ってことなんだろ。
:(2010/03/11 1:32 PM)
:(2010/03/11 2:33 AM)
芋と比べるなよ
こんな感じ?
PHSの優位性は揺るがない、ウィルコムは宣伝が下手なだけ(キリッ
俺の活動圏内ではドコモより電波はいるし、速度出る(キリッ
芋と比べるなよ
こんな感じ?
PHSの優位性は揺るがない、ウィルコムは宣伝が下手なだけ(キリッ
俺の活動圏内ではドコモより電波はいるし、速度出る(キリッ
:(2010/03/11 8:27 PM)
携帯ショップを覗いたらウィルコムの台が置いてあったが物はなく雑巾が置いていた
他社携帯はもちろん堂々展示
どうなるんだろうね
他社携帯はもちろん堂々展示
どうなるんだろうね
:(2010/03/12 12:28 AM)
一部の連中が遅くても問題ないなんて言っても、大半の層は速度重視だろう?
iPhoneをドコモから出ればと妄想する連中が多い要因もその一つ。
てか、速度気にしないんだったらCore3G要らなくね?
iPhoneをドコモから出ればと妄想する連中が多い要因もその一つ。
てか、速度気にしないんだったらCore3G要らなくね?
:(2010/03/12 2:43 AM)
>先週340Kに機種変した
今まではサポートコインの還元分は請求額から
差し引きだった気がするけど
コインはウィルコムショップで端末代金の一部として
使った方が得だし(10コインで5000円引き)、郵便局まで
現金化しにいく手間もかからない。
今まではサポートコインの還元分は請求額から
差し引きだった気がするけど
コインはウィルコムショップで端末代金の一部として
使った方が得だし(10コインで5000円引き)、郵便局まで
現金化しにいく手間もかからない。
:(2010/03/12 10:10 AM)
>(2010/03/12 12:28 AM)
iPhoneのドコモ待望論が出る理由は、速度よりエリアと企業イメージの問題だよ
速度はSBMでも悪くはない、問題は圏外の遭遇率が高すぎる事
これはiPhone自体の電波感度も悪いんだがね…
ウィルコムの場合、フルブラウザをガシガシ使わなければ、端末単体での
webアクセスも許容範囲内、やる事が少ないから(通信料>>>速度)という考え方も十分通るよ
まして、音声端末は電話利用中心の人も多いわけだし
逆にデータカードでは、圧縮アプリを使わないとお話にならんけどね
だからCore3Gもデータ端末での展開が中心でしょ
iPhoneのドコモ待望論が出る理由は、速度よりエリアと企業イメージの問題だよ
速度はSBMでも悪くはない、問題は圏外の遭遇率が高すぎる事
これはiPhone自体の電波感度も悪いんだがね…
ウィルコムの場合、フルブラウザをガシガシ使わなければ、端末単体での
webアクセスも許容範囲内、やる事が少ないから(通信料>>>速度)という考え方も十分通るよ
まして、音声端末は電話利用中心の人も多いわけだし
逆にデータカードでは、圧縮アプリを使わないとお話にならんけどね
だからCore3Gもデータ端末での展開が中心でしょ
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1021889
http://another.willcomnews.com/trackback/1021889