DTIがドコモMVNOで月額490円100kbpsのプランを発表

ワンコイン(490円) パーフェクト モバイルプラン『ServersMan SIM 3G 100』が遂に登場
「ServersMan SIM 3G 100」は、日本最大のサービス提供カバーエリアを持つNTTドコモのFOMA 3G回線に、バックボーン直結オンラインストレージServeresMan@Diskを1GB、更にIPv6接続アプリケーションを加え、月額490円という圧倒的な低価格でご提供するプランです。回線速度を上り・下りとも最大100kbpsに制御することで、低速ながら安定した帯域を確保し、低コストと安定通信を両立させたプランになっています。
また8月中には速度切り替えシステムに対応。2003年に固定網で特許を取得した画期的な速度切替技術「R-switch」※1をモバイルに転用することで、高速通信モードをonにしている間だけ、事前にチャージいただいた通信量まで高速通信が可能になります。

有料の高速オプション(100MBで263円)も提供
価格破壊が進みますね・・・
「PHS通信」に拘らないのであれば、ウィルコムからの移行先としての検討も更に進みそうです

サービスの提供品質には(悪い意味で)定評のあると言われるDTIのMVNOサービスだけに他社の動向含め、今後の様子が気になります

やっつけですが、FOMAのMVNOサービス一覧を更新しました
Comments

nao:(2012/08/09 9:17 AM)

なんでウィルコムはこの100-300kbps市場を狙わないのかねぇ

ななし:(2012/08/09 9:54 AM)

>なんでウィルコムはこの100-300kbps市場を狙わないのかねぇ

低速のために低価格が求められるのに
どこでもWIFIみたいな専用端末は採算あわず。
wifi積んだ一般端末だとまだ収益源であるネット接続料金
(通話定額プランだと〜2800円)を捨てることになる。
リアルインターネットプラスが500円になったらわからんけど。

なめこ:(2012/08/09 10:06 AM)

機器コストを0にするためW-SIM等持ち込み限定で、データ限定・月1000円程度のプランとか作ってもいいんじゃないかと思う。

現状:(2012/08/09 10:28 AM)

ハイブリ用だね
04Kがsimロックフリー化出来たらいいんだが
プランがパケ0円スタートじゃないと意味ないか・・

↑に同じく:(2012/08/09 2:10 PM)

黒耳月額1500円で現状満足してるけど、補助用にはありだよね。

>なんでウィルコムはこの100-300kbps市場を狙わないのかねぇ

今までずっと狙ってたでしょ。今無くなったのは音声市場に注力するので
精一杯だから以上の理由は無いと思いますよ。

それに例えばW-SIM+NS001Uセット程度でさえ、WILLCOM側はかろうじて
利益出せててもメーカー側は…なんて噂もあったし。

もはや・・・:(2012/08/09 3:51 PM)

データ通信なんてウィルコムにはもやは関係ないんじゃない?
アンテナバンバン削って収容力を落としているし、
スマホセットは、3Gでパケットでしょ?

そうか:(2012/08/09 4:03 PM)

ウィルコムの3Gスマホも100kbpsで500円のサービスをすればいいのか?

:(2012/08/09 10:05 PM)

この手のドコモ回線のMVNOが成り立つ大前提として、ドコモのスマホやルーターの白ロムが比較的安価に入手出来るというのがある。

PHSのパケット料金が今後いくら安くなったところで、使える機材が限定される現状ではそれ程売れないと思うな。

どこでもwifi持ってるけど、いまさらあれでモバイルとか辛すぎる。

あぷ:(2012/08/09 11:30 PM)

PHSデータは0円にしないと受け入れられないと思う。

と通常音声端末から書き込むオイラ

:(2012/08/10 1:53 AM)

>>| そうか | 2012/08/09 4:03 PM |

むしろSIMフリーにしてくれ、だな。
回線は用途に応じて安いとこを自分で見繕うから。

:(2012/08/10 8:57 AM)

>(2012/08/09 3:51 PM)
アンテナは削ってるだろうな。たくさんあっても嵩張るだけだもの。
でも、アンテナの数は収容力にあまり関係無いぞ?

takapi:(2012/08/10 9:38 AM)

アンテナ減ってるけど、8エレが増えたせいか、繋がりは大分良くなったと思うんですが、私のエリアだけですかね・・・

人口25万位:(2012/08/10 12:30 PM)

地方都市ですけど8本槍は増えてますよ。
シャッター商店街にプラザかカウンターも改装中。
逆に大丈夫かと不安になるけどw

 :(2012/08/10 6:25 PM)

知ってる人も多いかもしれないけど、WMWifiRouterの有効期限解除ライセンスキーが無料開放されています。
灰鰤を使って7インチAndroidタブレットをテザリングで運用する事でやっとWindowsMobileの呪縛から解放される。こういう安価な3Gが出てきたので速度も選択できるようになった。
シャープが灰鰤をサポートできなくなる日は近いかもしれないけど、プランG(S)にしがみつく環境は整ってきている。中華パッドは使い捨て価格からあるし、サイズも選択肢が増えた。

:(2012/08/12 7:13 PM)

自分で「パーフェクト」なんか名乗るヤツにロクなのは居ないな(苦笑)。
大丈夫なのか? このサービス。

:(2012/08/12 11:05 PM)

ウィルコムのサービスじゃないって言うだけで
内容を疑うのは良くないな。

元isao人:(2012/08/13 12:08 PM)

逆に、DTIのサービスというだけで疑ってしまう俺。

:(2012/08/13 1:39 PM)

>(2012/08/12 11:05 PM)
そもそも(2012/08/12 7:13 PM)は「ウィルコム」なんて単語、1つも出してないのにね。
なんでここでそんな話になるのか、理解不能だわ。
自(?)意識過剰?

○:(2012/08/16 4:50 PM)

DTIモバイルが死ぬほど安いのはなぜの話
http://wnyan.jp/1262

:(2012/08/17 10:37 AM)

やはり、覚悟の上で利用ってことか。

DTIは、退会する時に自腹切らされるからな。80円切手だけど。
オレは迂闊に入れん。

 :(2012/08/30 7:03 PM)

IIJがイオンでSIMを販売するのか

gtgt:(2012/09/23 9:28 PM)

willcomのデータ通信がダメになったのは3Gデータ通信をみくびってたのと、W-SIMていう訳のわからん規格を作った事だよ。
アンテナ内蔵で独自サイズじゃ感度も悪いし、普及させ様もない。
これ規格した人たちは責任とったんかな?

誰か:(2012/09/24 9:43 PM)

W-SIMがなけりゃ、W-ZERO3もなかったわけだが。
元々XGPに移行する予定だったのだから、gtgtの言うことは全くの的外れ。

gtgt:(2012/09/25 1:16 AM)

そのXGPも別物になった上に、ほとんどエリア広がってないですがね。
たしかにzero3シリーズにW-SIMが果たした役目は大きいが
最終的にW-SIMを止める事になったし、普及できずに終了し、失敗作だったのは確か。
その過程でPHSデータ通信を陳腐化させたのも確か。

誰か:(2012/10/03 1:22 AM)

何を根拠に確かというのか。
最終的に止めることになったら失敗なら、
CF型データ通信端末とかも失敗になるぞ。
W-SIMが終了したらもう使えなくなるとか言うならともかく、
機種変更可能なんだから、ユーザにデメリットはあまりない。
ジャケット変更に期待したのは、ほぼ夢に終わったけどさ。

XGPは資金不足からの失敗でしょ。
3Gデータ通信をみくびっていたわけじゃない。

gtgt:(2012/10/03 9:03 PM)

W-SIM・・規格の独自性ゆえ普及できず
CF、PCカード端末・・こちらについては失敗作とは言っていないのだが。
USB端末にとって代わられただけ。

W-SIMが敷居の低い規格なら採用企業も増えたのに、増えずにジリ貧になって、マイクロソフトに逃げられ、シャープに逃げられ、3G高速モバイルに追い抜かれ、XGPを短期に製品化できない内に倒産。

W-SIMの商品が続いてれば、XGP製品化の時間も稼げたと思うけど。
普及できない規格で低速のPHSデータ通信が3Gデータ通信より劣るというイメージを与えてしまった。
XGPに巨額を投資した件は、おっしゃる通りですが。

誰か:(2012/10/04 6:10 AM)

> USB端末にとって代わられただけ。
W-SIMも同じじゃん。

> W-SIMの商品が続いてれば、XGP製品化の時間も稼げたと思うけど。
思うでいいなら、自分はそうは思わない。
XGPが1年早かったら違ったかもと思う。

> 普及できない規格で低速のPHSデータ通信が3Gデータ通信より劣るというイメージを与えてしまった。
与えるというほどのものではないよ。
PHSはW-SIMだけじゃなかったでしょ。
W-SIM関係ないじゃん。

敷居は低かったでしょ。
バッファローやKESも参入できたんだから。

W-SIMが思ったほど継続しなかったのは事実だけど、
京セラとかの普通の端末もあったんだし、
PCカードやUSB端末もあったんだから、
W-SIMが原因なんて、どう考えても言えないよな。
W-SIM以外の端末を認めないなんて方針があってはじめて言えること。

gtgt:(2012/10/09 12:27 AM)

データ通信においてUSB端末に取って代わられるのが予想できたのにW-SIMを企画したのは音声端末への応用があった為。
それが、アンテナ包含して感度が通常音声端末より劣る欠陥を露呈して、willcomが意図したほど普及しなかった。
参入企業も尻すぼみ。
継続して他企業がW-SIMを利用しない例が増えた。
(継続して利用したのはシャープ、netindex、アスモ、東芝、ALTELだけ、この内、シャープ・netindex以外はPHSから撤退)

W-SIMについて、色々、意見や感想が出る時点で商品として未消化だったのではないかな?

それでXGP商品化まで時間稼げると浅はかに考えたのが、結果、自分の息の根を止めてしまったのでは?

W-SIMに関しては議論が堂々巡りなので、ここで止めます。

ミランダ:(2012/10/09 11:32 AM)

現在DTI490円を使ったXPERIA mini Pro とアドエスの2台持ち・・・
アドエスはデータ無制限からだれとでも定額に変更したけど
双方ともに物凄く快適。
特にDTIは必要に応じて速度制限解除が便利。大半が込み合ってるけど
それでも500kb/sは出るし。

うちは京〇ラ関係だったのでほぼDDIポケット開業から使い続けてきたけど
一抹のさみしさを感じるなあ。
XGPが出ればって昔は思っていたけど価格面で厳しかっただろうし。

gtgt:(2012/10/09 8:54 PM)

>ミランダさん

京〇ラ関係者という事ですが、今後もPHS新機種は発売される予定ですか?

ミランダ:(2012/10/10 10:30 AM)

gtgtさんへ
残念ながら開発セクションとは全然異なるところですので、エンドユーザーと同じです。

稲盛名誉会長がNTTにお願いしてウィルコムを引き取ってくれなかった時点で残念だなあっと思いました。
とはいえ今のDoCoMoは国産機種を押さずに諸外国の端末を押している時点でさもありなんという感じですね。

gtgt:(2012/10/12 12:09 PM)

ミランダさん、お返事ありがとうございます。

私個人の感想としてはNTTに引き取られていたら、今、willcomという実体は存在していたかな、と思っています。

今後、存在し続けるかは、経営再建状況とCEOの考え方次第ですが、willcomの生え抜き社員の方々には、"だれ定"並みの新商品を生み出す気概を出して頂きたいものです。

ミランダ:(2012/11/08 12:25 AM)

>"だれ定"並みの新商品を生み出す気概を出して頂きたいものです。

もともとは買収前から進められていた計画で、SBに買収され展開が遅れたとも言われてますが、買収されていなければ実際には展開していなかったでしょうねえ。
まあ、今となっては詮無きことです。

ところでDTIのワンコイン。当初は90k/bpsが安定していたけどやはり安物・・・現在は遅い時は15k/bpsまで低下することがある・・・
っと言うわけで、別のMVNO業者に乗り換え〜













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1035666
[PAGETOP]