WiMAXにTD-LTE互換モードを追加。WiMAX Forumが新バージョン2.1を発表

ニュース - WiMAXにTD-LTE互換モードを追加へ、WiMAX Forumが新バージョン2.1を発表:ITpro
Release 2.1は、UQコミュニケーションズなど多くのWiMAX事業者が採用するIEEE 802.16eベースの「WiMAX Release 1.0」と、これを進化させたIEEE 802.16eベースの「WiMAX Release 2.0」(WiMAX 2、関連記事)を包含し、さらにExtendedモードとして、3GPPのTD-LTEに関連する無線とコア・ネットワークの一部規定を取り入れた仕様という。つまり、Extendedモードを採用したWiMAX Release 2.1のネットワークでは、3GPPベースのTD-LTE端末が収容できるようになる。
Comments

ぬめり五郎:(2012/10/31 8:43 AM)

WiMAX2って16mじゃなかったっけ?

 :(2012/10/31 1:59 PM)

wimaxで十分

:(2012/11/01 7:02 PM)

このままじわじわとTD-LTEへシフトしていくのか

ワンセグのOFDMは常時64QAM:(2012/11/02 8:21 PM)

FD-LTEが、RF回路を3Gと兼用にするのは、分かっていた。
WiMAXの場合、上りがOFDMA一本ではそれが困難なことも明らかだった。
TD-LTEのデバイス構成がどうなるかは、予想できなかったが、SBMのAndroidが全部AXGP対応になった所を見ると、FDD用の3GのRF回路をクアルコムのドライバーでTDDに対応させているのだろう。
それなら端末のコストはXiとほとんど変わらないはずだ。
一番意外だったのは、今の今になるまでWiMAXが、スマホに搭載しやすくするための規格拡張を、何もしていなかった事だ。
auの冬モデルにWiMAX搭載機が一台もなかった事からしても、WiMAXが崖っぷちなのは明かだ。
今からこんな事をしていて間に合うのだろうか。間に合わなければauが没落してSBMの天下になるまでだ。
その時皆さんは祝杯を上げますか?それともやけ酒を飲んでふて寝しますか?
私は何年この方まともに酒を飲んだ記憶が無い。昔はよく飲んだ。

別会社:(2012/11/03 12:07 AM)

>(2012/11/02 8:21 PM)
なんでwimaxが崖っぷちだと、auが没落するのかわからない
そもそも今崖っぷちか?

YA:(2012/11/03 10:38 PM)

>SBMのAndroidが全部AXGP対応になった所を見ると

というのはどこ見ると判るの?
この方面素人だから気になる。

「wimaxが崖っぷちだと、auが没落するのかわからない」には同感。
そもそも KDDI的には、LTEまでの繋ぎ・補間として UQ Wimax を抱き込んだって思ってたけど違うの?

える:(2012/11/04 1:22 AM)

>SBMのAndroidが全部AXGP
の件は機種ページの通信方式の欄にあります。3GとAXGPしか対応してません

って言うか、もうWiMAXスマホは基本的には出ないかと思いますが。
今みたいにauのWi-Fiスポットの一部でバックボーン回線にWiMAX使うくらいでしょう

と言いたいところですが、確かにTD-LTE互換ということは、ソフトバンクみたいに、iPhoneはFD-LTE、他のスマホ(Android)はTD-LTEと分けることも可能ですね (・・・ややこしいので、あんまりそうなって欲しくないですが)

KDDIグループがどう手を打つのか?

もとひこ:(2012/11/06 12:26 AM)

KDDIは、CDMA網をはやいとこLTE網に切り替えたいという事情があることも加味したほうがいいと思います。…そのためにWiMAX網が浮いているというのはあまりにも勿体無いですけど。


> って言うか、もうWiMAXスマホは基本的には出ないかと思いますが。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120926_562426.html
> スマートフォンはLTEの方に向かっていく。WiMAXは固定の代替サービスという形でモバイルルーターを展開する。

ほんとにあともう少しで:(2012/11/07 8:22 PM)

XGPが、ウィルコムが倒産するずっと前から、TD-LTE互換を実現するための準備を積み重ねていたことを、褒めちぎってくれる人はおらんのかね。
まあ、パソコン用でインテル肝煎りのWiMAXに勝ち目がないのが判り切っていて、他に選択肢が無かっただけかも知れないが。ウィルコムが倒産していなければ、然るべき代金で買い取っていたはずのそのXGPを、ソフトバンクさんはタダ同然で手に入れた訳ですね。もちろん全国展開のための費用はSBの自前だが。













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1035670
2012/10/31 9:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
[PAGETOP]