PHSからのMNP転出予約番号を取得してみました

PHS転出の予約番号の取得方法がわかりにくいということで、取ってみましたが
運が悪かったこともあるのですが、なかなか大変でした

取得方法は、
116にかける→1→2→3→3→2→1→(かけた電話機の予約番号を発行する場合)#→(4ケタのパスワード)
で、自動取得できる・・・・らしいですが、

「お客様の契約状態では、自動手続できません」というようなことを言われて、オペレーターに接続されました

そこで、
「転出予定のキャリア」
「なぜ転出するのか?」
「無料でスマホに切り替えられるのを知っているか?」
などの引き留め会話があったので、
適当に引きとめられないような理由を言っておきます

儀式を経てMNP予約番号の発行となりライトメールで予約番号が届きます
ここで、普通だと数分程度でライトメールが届くのですが、自分のところには1時間経っても届かず・・・
(※多分、電波が悪かったせいだと思います)

そこで、再度手続きしてみようと思い上記手続きを踏んでみると
「手続きできません」と自動音声で言われ、電話が切られました

再度きちんとメニューから辿ると、
「MNP番号の確認」というメニューがありました(最後の番号が1ではなく3)
そこから、音声で番号が聞けるのですが割と聞き取りにくく、書きとめられませんでした
そのメニューの後で、「MNP番号を再送信しますか?」と聞かれるので、再送信をお願いしますが
ここがなぜか3回くらい「はい」の確認があります

その後、5分くらいで無事に予約番号がライトメールで届きました
結局、数時間かかってしまいました

MNP転出を計画されている方は、番号予約は余裕を持ってやっておきましょう
(予約番号の有効期限は15日間あるので)
Comments

なにも:(2014/10/03 3:11 PM)

運が悪いってオブラートに包んだ言言い方せんでも…

3回も確認があるって、、:(2014/10/04 5:22 AM)

MNP番号を再送信しますか?
本当に、送信しますか?
いいんですね。もう戻れませんよ?的なw

最大の岐路が目前:(2014/10/05 10:53 PM)

最大級に都合のいいことを思いついた。来月、ハニービー6とPANTONE3が同時発売。ハニービーには数百MBのストレージと音楽プレーヤーが付く。PANTONEは300万画素カメラとデザリングが付いたストレート型で、現行の京セラと棲み分ける。
スマホはSBMの売れ残りが続々と出るが、相変わらず機種変更の端末代割引はゼロで、どうしようもない。
後はSTOLAがどうなるか。今なら1台目の基本料無料で、S誰を980円にすれば、爆発的に売れて利益も十分出るはずだが、発売時に何故そうしなかったのか。PHSが増え過ぎると早期停波が出来なくなるという算段があるのなら、泥船以外の何物でもない。

名無し三等兵:(2014/10/06 8:23 PM)

いつも思うんだが、デザリングっていったいどういう経路で流行ってるんだろうなあ。

テザリングより発音しやすいわけでも書きやすいわけでもないだろうに。
自分の知り合いもデザリング言うしな。 訂正するの面倒だからスルーしてるけど。

単純なこと:(2014/10/07 10:01 PM)

デザーで始まる言葉は身近にいくつかあるからただの早とちりだな。
逆にテザーで始まる言葉思いつくだけでいいからいくつかあげてみ?

名無し三等兵:(2014/10/08 5:05 PM)

テザー撮影とか?
テーザーガン・・・はちょっと違うが電極がひも付きなのは一緒かw
テザー(テイザー)広告とかもあるな。

逆にデザーが付く単語ってなんだろう?
デザート、デザイン、デザスター、デザイア。

・・・デザインからの類推かねえ。

京セラが仕切る事に:(2014/10/09 1:11 AM)

まあ、蜂6は無くなったしね

リベリオ路線が明確になったし

学生がお子ちゃまっぽいのを買わなくなったしね

シャープはPHS音声からは撤退

バイバイWILLCOM:(2014/10/09 3:04 AM)

10/6に初代LIBERIOからMNP転出したけど、116から手続きして、やっぱりオペレーター対応になって、転出先と理由聞かれた。「MVNOの音声通話付きの方が安くなるので(別にスマホ+MVNOデータ通信SIMを使用中で、そっちに統合するので)」って言ってやったら、それ以上の勧誘は無かったよ。
予約番号のライトメールは、すぐ届いたし、オペレーターのおねえさんの対応も丁寧だった。
転出先は、IIJのみおふぉんなんだけど、申し込みが殺到でもしているのか、まだ、SIMが発行されない…

ななし:(2014/10/09 9:15 AM)

記事読んだら転出する気が満々になった。
女々しく気持ち悪いストーカーかと思った。、

これ:(2014/10/09 9:17 AM)

本当に最初の自動番号だけで取得できる人いるの?
必ずオペレーターっぽいんだが

>最大の岐路が目前:(2014/10/09 4:18 PM)

心配しなくてもPHSが数年内にオワリなんて
ありえないよ。

少なくともあと10年は続く。
15年はやるだろう。
20年ぐらいもつかもな。

~:(2014/10/09 10:15 PM)

迷い犬にならない様に犬の首輪に付けるくらいの役目はあるからPHSは安泰に決まっておる。

ただし:(2014/10/10 7:42 PM)

まともに圏外解消なんてしないだろうから、今圏外なら停波するそのときまで圏外のままだろうなあ。

ところでメールによる勧誘に続いて封書による優待キャンペーンの案内が来た。
来たは良いが、21世紀も15年目に入るかというこの時期に新製品の名を冠して良い代物じゃないよなこれ・・・
絶対やる気ないだろw

防塵防水がセールストークの一番上に来るとか、どうなの? いまどきの国産スマートホンならわざわざ
書くまでもない基本機能だろうに。

↑:(2014/10/10 8:15 PM)

旧芋から見れば防水は初でしょうからねw

旧希からすれば何て事無いけど

旧芋社員の考えたセールストークですから

ぬん:(2014/10/12 1:04 AM)

暗に「今より面倒になる前に早めにMNPしてしまいなさい」と言うことか
足止めされてるんだか急かされてるんだか
森のくまさん的感じだな

いやまじで:(2014/10/12 1:52 AM)

古い契約を残してる長期利用者には出ていって欲しいんだろうなと思わなくもないな。
体力がないからショボい端末しか用意できないと言う面もそれなりにあるんだろうが。

通話機能はPHS、3GやLTEはSIMフリーの端末をとち狂って出したりしないだろうか。その

総括:(2014/10/12 1:59 PM)

所詮無線機ごとき携帯電話と同等に考えちゃいかんってこと














※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1035711
[PAGETOP]