PHSのメールアドレス、MNPでソフトバンクに引き継ぎ可能に

ワイモバイルPHSのメールアドレス、MNPでソフトバンクに引き継ぎ可能に - ケータイ Watch
3G回線でのメール送受信が可能となった時点で、いずれ来るとは思っていましたが、、、
pdx.ne.jpやwillcom.comも移行可能となっています
単純にソフトバンクに移行したいと思っている人にとっては良いお話だだと思います
Comments

null:(2015/02/06 4:06 PM)

なんか

超お久しぶり

順調に・・・アレですね・・・

:(2015/02/07 12:22 AM)

xxx@xx.pdx.ne.jpってなってるけど普通にxx.が無いやつも対象だよねえ

七転び六起き:(2015/02/08 1:02 PM)

PHS のアドレスを既に持ってない人にはほとんど関心のないニュースでしょうね。
それより何より、もし万が一、億が一、兆が一、PHS のガラスマが出たら、ぜひこちらでも取り上げて下さい。
万が一にも起こりそうにない事が起きたら、それだけで世界史的なニュースです。

~:(2015/02/08 8:50 PM)

また、死んだ子の歳を数える様な…

まあ、アレですね。:(2015/02/08 10:38 PM)

個人的には、非常に安い値段で、固定電話にガンガンかけられるウィルコムは自分の連絡手段としてはすごく良かったんですが、端末も重量が軽いし・・
充電も相当持つし・・・・

3キャリアのカケホは、自分の場合、固定費がキツくて・・・

ただ、自分自身は、W-VALUEがもうじき切れるので、
保証サービスも、機種交換対象外の「あんしん保証サービス」だし・・・

近所で、端末一括0円が出れば、負担も軽いですけど、まあ、望み薄なので・・・
---
【もしかしてスマホより良いかも? 現代のPHSが想像以上に面白い進化を遂げていた】
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/10/phs_review/

みたく、おもしろい端末が多かったんですけどね・・・・

ストラップフォンも買っとけば良かった・・・

自分はソフトバンクには転出しないと思いますが、
かといって、他のキャリアもイマイチフィットせず
元々のウイルコムの価格設定が自分にとっては安めだったのはあるにしても。
基本使用料の縛りのある残り1年を使って、その時に考えることになるのかもしれません。

自分にはなかなか難しい状況です・・・

ウイルコム→ワイモバイルの移行期に動かなかったのが…自分がイケないのですけど。

phsが即終了というわけでは、現状ではないので、
今後も、おもしろいphsが出れば、食いつくかもしれませんが、(ハート型のアレは別として)
上スレの方が言われているように
「また、死んだ子の歳を数える様な…」と言われれば
そうかもなぁ と思う自分もいたりして。

思わず・・・の雑感でした。

もうね:(2015/02/09 12:03 AM)

巻き取り開始でしょ

PHS→3Gガラケーにメアド移行、出来るまではsoftbankスマホなんて高いモノには移らんよ

じんじん:(2015/02/09 6:19 AM)

最近はスマホにしろしろキャンペーン中なのでその一環でしょうねー。

将来の消す準備でもあるんだけど…

yammo@芝ぽん:(2015/02/10 8:39 PM)

ワイモバイルがソフトバンクモバイルに吸収合併した効果なんでしょうね。
自力運営、自力再建できないのを事業継続させてもらってるし、
これは強制移行ではなく選択肢が増えてるから、
利用者としては歓迎かな。
(ソフトバンクに乗り換えるかどうかは別問題ですけど。)

既に、My WILLCOM が My Y!mobile になって、
その中身はほぼ My Softbank と同等みたいですから、
バックボーンのシステムは共通化してる部分は多いでしょうし、
これからも吸収合併効果でより増えていくんでしょうね。

いま pdx.ne.jp のメールサーバーへの経路を調べたら
dion.ne.jp -> kddi.ne.jp -> odn.ne.jp ってなってました。
(ODNは現ソフトバンクテレコム、旧日本テレコムだったかな。)

移行組:(2015/02/13 1:33 AM)

まだ、PHSにしがみついている人がいるんだな。
この前の、DIGNO T祭りでPHSとおさらばしたけど、快適すぎて今までなんだったんだろうって感じですよ。
通信速度は比べ物にならないし、いくら仕様上音質が良くても所詮電波が常時悪いPHSは苦痛でしかなかったからね。
唯一、メールアプリがお粗末なのが問題ですが、運用次第でどうとでもなるところで。

まだ移行していない人は、とっとと移ることをお勧めします。

個人向けPHSサービス:(2015/02/15 2:39 PM)

あと、5年くらいかな

業務用はその後も続くだろうけど

PHS→softbank3Gフィーチャーフォンへ番号、メアド共に移行出来るまで我慢

 :(2015/02/16 6:32 PM)

>移行組:(2015/02/13 1:33 AM)

上から目線でワロタ
ここ読んでるような連中で、いまどきPHSのみなんて奴はまず居ないだろw

最低でもBモバやらIIJやらのMVNOの出現に合わせてデータ通信だけはそっちに移しているのが過半だろうな。

・・・DIGNO Tか。 まあただで貰えるなら貰ってもいいが、あれを持ち歩くのには抵抗があるなあ。
せめて先代のならまだけれん味が効いてていいんだが。

かの人:(2015/02/19 4:57 AM)

>自力運営、自力再建できないのを事業継続させてもらってるし、

させてもらっているも何もウィルコムの再建に横槍入れて潰したのSBだし、
ワイモバは自力運営できてたんだが。
SBMの方が失速してきた上にSB本体が苦しいから周波数帯やら契約者数やらでてこ入れしたり、
会社纏めて経費を浮かそうとしているだけだろ。


>まだ、PHSにしがみついている人がいるんだな。

まだPHSのメリットも分からずに粘着している奴がいるんだな。
現状通話・メール含めてワイモバより安い所はないし、
俺にとっては逆に携帯電話の通話品質の方が余程苦痛だわ。
電波?少なくとも俺の生活圏内では不自由はしませんので。

各々の判断で使っているんだから一々絡んでくるなよ。
余計なお世話だ。

>かの人:(2015/02/19 3:14 PM)

>各々の判断で使っているんだから一々絡んでくるなよ。
>余計なお世話だ。

その通り!
同感ですな。

そのとーり:(2015/02/27 11:43 PM)

かの人:(2015/02/19 4:57 AM)さん、嬉しい事ズバッと言ってくれました
パチパチ・・・。

まあ、究極の言い方をすれば「ツール」なんだし、
費用と内容がフィットすれば、アリな人はアリだし。

離れたい方は、離れるのも自由だし。

併用するのも自由だし。

もちろん一台でまかなえる人は、それはそれでアリでしょ。
-----
ちなみに、ゴリ押しするつもりはないけど

自分は、端末の「軽さと素早さ」が気に入ってますよ

それこそ、「スマホしろしろ運動」も相まって、軽い携帯 というのが少ない、もしくは割引が少ないケースも・・・ というのがあって、

フィットする人には、十分選択肢の一つだと思いますよ。

なんちゅうても:(2015/02/28 6:35 PM)

格安MVNO-SIMカードがこれだけ出てきたからなあ。

オレは、
蜂4で新ウィルコム定額プランGS+だれ定
Ei-FiルーターにOCNモバイルONEの2GBコース
で月々4000円いかない。

仕事の関係で、
iPad mini
iPod touch
ノートPC数台
を使い分けてる。

日頃持ち歩いてるのは
iPad miniかiPod touch

iPhone持ってる学生に月々の料金尋ねたら、
9000円くらいって言うてたから、半額以下で運用できてる。

道具は、己を知って「何のためにどう使うのか」を明確にすれば、おのずと選択の方向性が決まるものと思ってる。

「PHSなんか」のヒトには「なんか」と判断する生活があるんだろうが、オレには必要にして十分な道具やね。

PHS。

あ。:(2015/02/28 6:36 PM)

ごめん。
間違えた。

Wi-Fiルーター

激しく遅レスですが:(2015/04/05 1:31 PM)

>なんちゅうても:(2015/02/28 6:35 PM)

蜂4の相方のスマホはどう使ってるの?

こちらこそ:(2015/04/13 4:35 AM)

遅レスで失礼。

>相方のスマホ
というのは、iPod touchとiPad miniのことを指していると理解して、両者とも通話を前提としていないタブレットとして使ってる。

主にメール、webブラウズ。
LINEも。
LINEは、蜂4の電話番号で登録。
iPod touchが母艦になっている。
iPad miniは複数端末インストールが可能なPCアプリとして使えるので、このあたり使い分けができて便利。
メッセージを入力するにはやっぱりiPad miniの方がやりやすい。

いざ、というときには、iPod touchにイヤホン刺して、LINEで無料通話をするときもある。
蜂4は圏外で使えないが、Wi-Fiルーターに刺してるOCNモバイルONEのLTEは拾えていたので、LINEの無料通話でしのいだことがある。

職場と家庭には固定のブロードバンド回線があって、アクセスポイントをおいてWi-Fi接続ができるので、できる限りこちらを使う。

そうすると、OCNモバイルONEの2Gプランでも十分で、それが4月から3Gに容量アップで残量翌月繰越なんかもしてくれるので、使用可能容量の半分も使いきれてない。

デメリットがあるとすれば、持ち歩く端末の個数が複数になること。
いざというとき用のイヤホンなんかもくっついてくるし。

ただ、それもバッテリーが複数に分散されていると思えば、スマホ1台ですべて運用よりはバッテリー残量を心配するストレスは減る。

もっとも充電器は相応に増える。
帰宅したら、3〜4台に充電ケーブルを刺さんといかん。

再々激しく遅レスですが:(2015/05/04 4:17 PM)

>こちらこそ:(2015/04/13 4:35 AM)

詳細ありがとう!オレ今アクエス使ってるけど、ぶっ壊れたら、目的別に使い分けって方法もいいかもしれんなぁ。
ところでプランGSの蜂4って、おまけでスマホ付いてなかったっけ?学割セットだけだったか。

今度は早かった:(2015/05/06 8:47 PM)

>ところでプランGSの蜂4って、おまけでスマホ付いてなかったっけ?

付いとりましたよ。
よくご存じで。
SoftBank Libero 003Zという処分品のスマホ。

納品したのち、最初の起動と初期設定をしてすぐに「機内モード」とやらにセッティング変更。電源を落としてSoftBankのSIMカードを引き抜いて、後はWi-Fi接続オンリーで動作するマイクロタブレットみたいな使い方をしてる。
Androidで動くiPod touchもどき、というてもいいかもしれん。

最初の起動をするときはどうしてもSoftBankのSIMカードは挿した状態でないと起動しなかった。(抜いた状態で起動を試みたらダメだった)
つまり、その段階ではSoftBankの3G回線に繋がる状態だったので、どこぞの掲示板で「SIM挿したまま起動したら、その瞬間に月額使用料が請求されるから。はい、アウト」とかぬかすあほんだらがいたけど、一銭も請求されんかった。
まあ、契約と料金コースの説明を普通に読んだらそんなはずはなくて、そしてその通りだっただけで、あほんだらがバカっぷりをズルむけに晒しただけでしたという話。

で、そのLibero 003Zは、Android Ver.2.2.2というシロモノなので、正直マイクロタブレットとしてもほとんど使い道がない。
そこで、現在は、サイマルラジオ専用端末として使ってる。

幸いなことに「radiko」は動作するんよ。
他にも「Live 365」とか「らじる☆らじる」とか。
自宅のWi-Fiアクセスポイント経由で固定線に繋いでいるので快適。

音楽はBGMで流しっぱなしにして聴くのが好きなので「Live 365」なんかは最適。
アメリカのJazzやFusion系のステーションが充実していて大変よろしい。

「radiko」は主にプロ野球中継を聴く。
現在九州方面に住んでいるが、数年前まで関西にいたので、大阪ABCラジオの「フレッシュアップベースボール」で阪神タイガースの応援。
こちらはソフトバンクホークスの中継ばかり。

九州にいながら関西ローカルラジオで地元球団の応援と地元企業のCMと関西の天気に交通情報が聴けるという・・・
いい時代になったもんだ。

・・・という具合に、それなりに古いAndroidも有効に使ってますということでした。

移行組:(2015/12/06 12:39 PM)

(2015/02/13 1:33 AM)で投稿した者だが、来週ドコモにMNP予定で、いよいよ完全離脱だわ。
端末無料ってことで一旦はソフバン残留をしたが、今後も使い続けるとなると、やっぱりいまいちな点が多い。ドコモは料金が高いのが難点だが、どのキャリア行っても似たり寄ったりだしMVNO併用も考えてるしね。

これで15年使ったdj.pdx.ne.jpのアドレスともおさらば。後は070電番のみがPHSを使っていた縁を表す証になるのかな。(最近はPHS以外でも最初から070は使うが)













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/1035713
[PAGETOP]