BootCampでWindowsXPをインストールしてみた(写真レポ):更新

早速、我がMac miniApple - Boot Campを使ってWindowsXPを入れてみました

(自分はMac好きですし、Mac miniはメインはMacとして使うつもりでいますが・・・)

今まで公開されていた方法に比べると、拍子抜けするほど簡単でレポートするまでもないんですが・・・
画像レポート(写真は全てW-ZERO3で撮影)


初期作業として、MacOSXの最新アップデート(186MBあります)と、ファームウェア(2.8MB)のアップデートが必要になります
(+BootCamp自体が83MBあるので、回線の細い人には辛い話です・・)

OSXアップデートは、通常のアップデート作業なので省きます


まずは、ファームウェアをアップデート(必要のない場合もあるようです)
ファームウェアアップデート実行(システム終了ボタン押下)すると電源が落ちるので、電源ボタンを長押ししながら起動。長押ししていると電源ランプが点滅してファームウェアアップデートがはじまります
(従来のハック起動用のxom.efiを当てているとファームウェアアップデートが始まらないので注意が必要です)


ファームアップデート中の画面
ファイルサイズが小さい割に結構時間がかかるので緊張します
(35%くらいのところで結構固まったり・・・京ぽんのファームウェアアップデートを思い出させます。)


BootCampをインストール後、起動してまずはドライバディスクの作成(BootCampは、ファームウェア最新じゃないと起動できません)


パーティションの分割設定
(WinXPの方を大きく取ってるのは単純に手持ちのソフト数の問題)
MacOSX上からパーティション分割できるツールって初めて見た気がする


後は、WindowsXPのインストールディスクを入れてインストールの開始を選ぶだけ


見慣れた画面。通常のWindowsのインストールと全く同じ過程です
(メーカー製PCを使用されてる方は、あまりお馴染みじゃないかも知れませんが)


インストール直後の画面
すんなり起動。
(従来のハックで、再起動の度に電源の長押しをしていたのが嘘のようです)


ドライバのインストール
ドライバCDを入れると直ぐにインストール開始。
WindowsInstallerベースです
インストール中に2つほど、デバイスインストールのウィンドウが出てきますが、とりあえず無視します

ドライバインストールが完了したら再起動(すんなり・・・)


再起動後、Bluetoothだけは、個別にハードウェアの検出からインストール
自動で探してくれるので普通に「次へ」を押していくだけです


インストール直後のデバイスマネージャ
残念ながら、airmacが認識しないのと、?になってるデバイスが2つ
(airmacに関しては、日本で販売されているMac miniで起こる現象のようです。)

後はWindowsUpdateをとりあえずしておきましょう


無線LANが使えないのは残念なものの、あっさりとインストールしてWindowsが使えてしまえて拍子抜け
Macを触ってみたいけど・・・使えなかったらどうしよう?とか思ってる人にもつぶしが効いてすばらしいと思います

ちなみに、Windowsインストール後に、Macを起動したい場合はOptionキーを押しながら起動すれば選択メニューがでます(何やら動作がおかしいことも多い模様?)
切替後はMacが通常起動OSになるので再度切り替えたいときは同じ操作で〜
切替できない場合は、コントロールパネルに起動ディスク選択の設定が追加されているので、そちらで切替られます。
同様にMacOSX側からWindowsXPに切替えるときもシステム設定の起動ディスク選択で選ぶことができます


おまけ、FFベンチの結果
Hi(高解像度モード)で2200くらいでした
Low(低解像度モード)で、3190くらい
レベル的には楽しめるレベルと思って良さそうです
(とりあえず証拠写真)↓


3DMark2001は、5899でした
3Dオンラインゲームは、これしかしない自分には充分すぎるスペックです

MacにはMacの良さ、WinにはWinの良さがあると思います
その両方を1つのハードで楽しめるのは夢だったのでちょっと興奮してます


おまけ:メモリ交換・増設チャレンジしてみました


結構、難しいらしいという話を聞いていたのですが、それほど厳しくなかったです。道具はドライバと台所にあったものだけ
空けた後は無線LAN(かな?)を摘んではずして、4隅のネジを取り外し(自分は左手前意外は緩めただけで刺しっぱなしでやりました)。
正面電池の横のコネクタを抜いて持ち上げるとメモリが出てくるので、交換。
後は、戻すときに後方のコネクタがきっちり刺さることを確認して戻し、前面のコネクタを指し直す
後は、開けた時の逆順です
Comments

774:(2006/04/06 2:47 AM)

いつもながらに仕事が速いですねw
深夜にお疲れ様です

:(2006/04/06 3:37 AM)

無線LANは駄目なんですかねぇ・・・?

jacker:(2006/04/06 5:15 AM)

おお、同じ時間にインストールしてたひとがここにも!
いやいやおはつです。
coresoloにインストールしました。
airMacはやはりダメですか。青歯はあっさり入ったっぽいのに残念!
(アップルの青歯キーボード・マウスつかってるけど、インストール中はUSB機材おんりぃ〜なのでよけたままでつないでみてないんですが、っあっさりつかえそぅですね)

あと不満なのはxpからosxのドライブ見えないことですね。方法あるのかな!?
しょうがないんでosxにいれてたmp3とかosx起動してxpのドライブにコピーしました。

ではでは!


kero:(2006/04/06 8:08 AM)

どうもです

osxドライブはとりあえず駄目そうですね〜
ディスクアドミニストレータから不明なパーティションになっちゃいますね
MacOS拡張を読めればいいんですけどね
何かツールで対応できそうな気もしますけど・・・

おひげ:(2006/04/06 8:47 AM)

おお、お疲れさまです!
特にFFベンチ参考になります。
Lowだといかがなものでしょうか?

kero:(2006/04/06 9:41 AM)

>Lowだといかがなものでしょうか?
まだ、計測してません・・・
他の方の報告を見ると、4000くらいのようです
後で計測してみます

:(2006/04/06 9:59 AM)

Mac miniは小さいのがいいですよね・・・
AOPENのmini PCは、存在価値を失った気がする

hyo-:(2006/04/06 1:21 PM)

お疲れ様です
欲しいな〜欲しいな〜・・・Soloモデルでいいから買っちゃおうかな・・・

:(2006/04/06 1:29 PM)

アップルにとって吉と出るか凶と出るか、、、

:(2006/04/06 1:52 PM)

マカーとしては少し悲しい・・・。

kero:(2006/04/06 1:58 PM)

個人的にも、嬉しさ半分。ちょっと悲しいですね・・・

しむ:(2006/04/06 4:27 PM)

マック歴6年ですが、素直にうれしいなあ。
ストリーミングコンテンツとかマックで見られないものが多くて、
「次に買うデスクトップはWinか...」と諦めかけていたので。
永世マカーを目指します。

んん:(2006/04/06 8:13 PM)

窓を受け入れない人は頭が固い
しむ氏のいうとおり、GyaOとか見られるようになるしいいじゃないか

でも俺の林檎はPowerPCだ。。。残念

kero:(2006/04/06 9:44 PM)

すいません、FFベンチは3000強くらいでした
個人的には、充分な数字なんですがw

おひげ:(2006/04/06 11:57 PM)

3000強でしたかー、
ありがとうございます。
十分動きそうですねw

や@ぱそ:(2006/04/07 2:12 AM)

昔、(会社で)マカーだった私も素直にうれしい。

これで「Virtual PC for IntelMac」は登場しなくなるのかな?
Intel版MacのVirtual PCの開発についてMSはAppleで共同作業してるって書いてあるみたいですし。

Mactopia Japan : Intel プロセッサ搭載 Mac に関する質疑応答集
"Q. Intel プロセッサ搭載 Mac の発表は、Virtual PC for Mac にとってどのような意味を持ちますか ?"
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2004/macintelqa.asp

go:(2006/04/07 10:57 PM)

>あと不満なのはxpからosxのドライブ見えないことですね。方法あるのかな!?

これなんかどうでしょう?
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
このソフトメーカー、きっと今回の発表でウハウハ(死語)ですね(^^;)。

go:(2006/04/07 11:41 PM)

ついでなのでトコトン。

>airMacはやはりダメですか。青歯はあっさり入ったっぽいのに残念!

 えーと、厳密にはライセンス上あんまりよろしくないですが、富士通のノートパソコン用ドライバをダウンロードすれば使えるはずです。富士通以外でドライバを見つけることはできませんでした(チップメーカーのAtherosにもなさそう)。

 富士通のダウンロードサイトで、機種名「FMVNB75MTS」あたりで検索を掛けると出てくる一覧の中の「Atheros AR5001X+/AR5006X Wireless LAN Driver 」が目的のブツです。

 あくまで自己責任で。当然、富士通に問い合わせなどしないように。

kenny:(2006/04/10 12:14 PM)

おお〜!
これでVMWareみたいに普通のパーティションをVMイメージとして扱えるVMが出たら完璧かも。

MBPUser:(2006/04/14 10:21 AM)

MBPでの実験結果、FFBench3 Highで3100弱でした。(Low は試してないです)
で「リネージュII」をインストールして早速テスト。
なんと、リネII でアルファベット以外のキーが無効に!
(shift キーなんかが使えなくなってます)
しかも、XPに戻るとすべてのキーが使えなくなってる!!(あぁ吃驚)
FF だと平気なのかな?
あと、Alt+Ctrl+Delete の DeleteキーがMBPだと行方不明です。
(Command+shfit+option+delete らしいけど、機能してないみたい)

:(2006/04/21 1:57 PM)

>あと不満なのはxpからosxのドライブ見えないことですね。方法あるのかな!?

osxってUFSでしたよね?
下のは駄目でしょうか?

http://sourceforge.jp/projects/ffsdrv

ponkotu:(2006/06/11 10:26 PM)

最初から、こちらのページを拝見していれば、失敗しなかったかも…。
でも、なんとか、MacMiniでXPを走らせています。
私はカラークラシックからのMacユーザーですので、Winってちょっと…
って気持ちもあるのですが、そんなことよりも、ネット上の動画を見たい!と思うとMacに対応してるところが少なくて残念です。
その動画の元になる編集やデザインを作っているのはMacだったりするんですけどね。

warp:(2006/08/08 8:24 PM)

ファームウェア・アップデータでアップデートしてから、BootCampでWindowsを入れた後、
『コンピューターのファームウェアバージョンはiMacファームウェア・アップデータの1.0.1で、最新です。』
というのが毎回起動時に出てきます、これを出なくする方法はありますか?

warp:(2006/08/08 8:25 PM)

上記、もちろんMacOS Xの起動時です。

zin:(2006/09/11 10:39 AM)

上記の内容ですが、既に知ってたらスルーしてください
メッセージが出ている状態でdockのなかに「smcファームウェア」
っていうのがあると思われます、そこをクリック長押しすると
ログイン時に開くという項目にチェックが入っているとおもいますので
それを外していただければ良いと思います

imagine:(2007/11/04 6:16 PM)

新imacを初めて購入しました。ブートキャンプでwindows xp sp2を手順に従ってインストールを開始しました。セットアップまでいき、再起動するときに”press any key to boot from CD…”とメッセージが出てどうにもうまくいきません。技術サポートの方もお手上げなんです。どうしたらいいでしょう。













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/202481
2006/04/06 9:07 AM
その名は Boot Camp.... ニュースリリース 日本語、英語 ふむ、本
Unlimited Blog Works
2006/04/06 2:15 PM
Apple - Boot Camp Yahoo!ニュース - RBB TODAY - Intel MacでWindows XPが動く! アップルが「Boot Camp」のパブリックβを公開 AppleはIntelプロセッサベースのMac上に入れるとMacOSとWindowsのデュアルブートシステムになる「Boot Camp」というソフトのβ版をリ
Yukke Clips
2006/04/08 5:28 PM
Intelの CPUをつんだiMacが発売されて、Windows XPが動くフリーソフトも出てきて、おまけに公式に「アップル、Boot Campを発表」なんて事になって……。 「田中俊光のblog: Boot Camp (2)」ではベンチマークでこんなすごい値が出てきちゃって……。 あぁぁぁぁぁぁ!
新Inaiのミスラ生活 & いろいろ
2006/06/11 10:26 PM
(私のようなMacユーザーのクセにwindowsを使いたいと思っている人の役立つ情報になれば…と、思い…)結果からいうと、これは使える!簡単です!(私は一箇所だけ大きな間違いをしていて時間がかかってしまいましたが…)これまでVirtualPCを使っていたのですが、BootC
ポンコツ演出家「発想の泉」
2006/06/13 1:30 PM
http://another.willcomnews.com/?eid=2024...
takelog:Mac,PC,MovableTypeとか
2006/08/28 1:19 AM
マックブックプロにBootcampをインストールしてみた。 マックのハードディス...
Pushupweb.com
2006/12/13 12:06 AM
WindowsXPをiMacに投入。...
(cis) blog
[PAGETOP]