SBが契約過程無しでオプションサービスの適用を開始?

よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まる
なんと、S!メールの他社宛送信やウェブ接続を行った瞬間!
「S!ベーシックパック」へ申し込んだものとみなし、その月より「S!ベーシックパック」の月々315円が発生する

つまりは、従来はメール・ウェブの基本契約をしていない状態では、「メール送信できません」「ウェブ接続できません」となるところが、接続できて勝手にオプション契約に加入したことになってしまうようになってしまうということのようです(情報ありがとうございます)
本当であれば、(便利と思う方もいるかも知れませんが)かなり問題な改定ではないかと思います
少なくとも端末側で接続時に警告が出て、きちんとした契約案内が出る必要はあると思いますが、どうなんでしょうか・・・

MobileDataBankのトップでも扱われています
ゴールドプランユーザーでS!ベーシックパック非加入のユーザーがウェブに接続等行った場合、S!ベーシックパックに加入したとみなされるようになることが、関係者の話によりわかった。
対象者にはSMSが配信され、そのSMSに記載されている番号に返信した場合は、この限りではなくなるという。
普通に迷惑な話だ。やめてほしい。


この施策はゴールドプランのみとのことです。2880円だけで使われてはかなり厳しいので、ARPUを上げるのに必死な感じですね

(流石に、ちょっとにわかには信じがたい話のような気がしますが、ソフトバンクは何をしてくるかわかりませんね・・・)
Comments

よっけ:(2006/11/24 12:53 AM)

トラバありがとうございます。<(_ _)>
ちなみにこの改定はゴールドプランのみで、オレンジやブルーは対象外です。

k.k:(2006/11/24 12:58 AM)

やはり、SB間の通話・メールだけに使われると、儲からないということでしょうね。

kero:(2006/11/24 1:03 AM)

>>よっけさん
ありがとうございます
SB的にも苦肉の策的なところがあるんでしょうけど、必死ですねぇ・・
二台持ちで、2880円のみで特定の通話のみに使われちゃうとインセ分の回収しかできなくて、かなりきついってのがにじみ出てる感じがします
ゴールドプランに入って、頭金無しで、スパボ特別割引に納まる端末を2年間機種変も解約もせずに特定時間内のSBへの通話をしまくると、かなりSBにとってはダメージでしょうね・・

なおき:(2006/11/24 1:13 AM)

これは、企業としても、あるまじき行為ですね。

nobi:(2006/11/24 2:55 AM)

だから、ウィルコムにしろって言ってるのに。。。

:(2006/11/24 4:19 AM)

ホント、予想外をキーワードとしている
会社は素晴らしいですね。

利用者から料金を搾取する為に
次々と料金を改訂していく。

まぁWILLCOMユーザとしては
他山の石なので、自滅を待ちますかね。
※そろそろ1ヶ月なので早い人は既に予想外の料金
取られてるかもね。

:(2006/11/24 4:24 AM)

よし、周りのソフトバンクユーザに
メールをするんだ!

返信されるような内容で
そうすると他社宛にメールを返信した相手は
自動的に契約されてしまうわけだ。

・・・、よく考えるとホント末恐ろしいな

:(2006/11/24 6:07 AM)

>よし、周りのソフトバンクユーザに
>メールをするんだ!

……どうやって?
S!契約してないと、メールアドレスもらえないような
気がするのだけど……

:(2006/11/24 7:07 AM)

半分寝てた。訂正。
S!契約して無くてもS!メール使えるってなら、
メールアドレスはもらえるのかな?

で、さらに疑問。S!契約してても
『※4 ソフトバンク携帯電話番号からのメールに限ります。Eメールアドレスから受信した場合は受信料がかかります。また、海外での受信は有料となります。』
ってことからして受信するだけで料金発生?


:(2006/11/24 8:29 AM)

>ってことからして受信するだけで料金発生?
最大全角192文字の無料の先行受信(メール通知)があるので、192文字以内なら無料。それを超えても受信しなければ良いだけ

ここら辺は携帯各社の中で一番マシな感じ
ウィルコムも、メール定額なしだと受信するだけで料金発生しちゃうし、避けれないし、下手すれば5文字のメールでも一発10円〜

774:(2006/11/24 10:23 AM)

ウィルコムも通知のみで受信しなくすること自体はできますけどね
「サーバーニメールガアリマス」だけで内容は一切わからないので、受診してみないとわからないので、使い物にはなりませんが・・・

まぁ、ウィルコムでメールを使うならメール放題かウィルコム定額プラン(後はつなぎ放題)が必須ってことで

ビター:(2006/11/24 10:29 AM)

それでも孫氏を信じ続けるSB信者って…

:(2006/11/24 10:32 AM)

>対象者にはSMSが配信され、そのSMSに記載されている番号に返信した場合は、この限りではなくなるという。
の内容にもよりますけど、ユーザーが断るアクションをしなきゃ強制契約って凄いですね・・・
まぁ、レンタカーの保険なんかはこの方式だったりしますがw

む〜ん?:(2006/11/24 10:34 AM)

イマイチ過剰反応するような内容なのかわからない
SB系サイトを見ても、「だから?」って感じですし

他社ファンサイトとか、工作員が必死で騒いでる感じもします(特に2chとか)

:(2006/11/24 10:34 AM)

>それでも孫氏を信じ続けるSB信者って…

単にバカか孫禿好きか…
それか孫的サプライズをまだ信じているのか…

774:(2006/11/24 10:36 AM)

>>む〜ん?さん
確かに、待ってましたとばかりに過剰反応する風潮がありますね
自分も反省ですが・・・

実質被害者でもないんですよね

:(2006/11/24 10:45 AM)

ケータイうんぬんは置いておいて、孫が嫌いだからなぁ
個人的には「またやったか」といった感じです

@:(2006/11/24 10:47 AM)

ウィルコム端末は孫が殺したものの一つであるTronを(W-ZERO3以外は)採用し続けていますw

かぃ:(2006/11/24 11:52 AM)

大前研一氏のコラムがあります。ちょっと胡散臭い部分もありますがご参考まで。

ソフトバンクが「子どものけんか」を仕掛けた理由
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/57/index.html?cd=b1

SBのキャッシュフローが問題、と言うのが結論なのか分かりませんが、SBは必至、ドコモは価格競争する必要はない、SBの自滅を待てばよい、などなど。

過剰反応というのは、皆が業界の是非を論じているから起こるものだから、良いのではないでしょうかね。ウィルコムの問題点だって、ここで皆議論してるし。だからこそ良いサービスに繋げていって貰えれば良いと思いますよ。

既SBユーザは、ゴールドプランでSB相手とのみ通話するという、SBインフラ使い倒しをすればユーザとしてもメリットがあって良いかも。

それにしても、Y!ボタンを誤って押すだけで請求されるのは怖いわ〜。そんな恐ろしい端末+サービスなんて、怖すぎる…。

おお:(2006/11/24 2:37 PM)

面白いなぁ、でも年明け位に判明すれば面白かったのに

かぃ:(2006/11/24 2:50 PM)

Y!ボタンを押すと、請求書が郵送されてこなくなるんでしたっけ。ますます怖い。SBユーザは本当に、年明けになってびっくりするかも知れません。

おいおい・・・:(2006/11/24 3:00 PM)

>む〜んさん,774さん

これが過剰反応って・・・ーー;
昔から社会的に問題視されてる契約手法なんですが・・・。
消費者が意識しないうちに契約を結んじゃって,後から気付いた消費者が消費者センターに駆け込むってパターンがどれだけ多いか知らないんですかねぇ・・・。
ってか,新聞くらい読みましょうね^^;

:(2006/11/24 3:03 PM)

内容うんぬんじゃなくて、実際に加入者でも被害者でもない人間があんまりに騒ぐと見苦しい・・・って話だと思いますよ
ここはウィルコムのサイトなわけですし

kero:(2006/11/24 3:07 PM)

確かに、ちょっと見苦しく見られるところもあると思うんで、予想外割の落とし穴のページ作成以来、ちょっと自粛してたんですが・・・
これは、流石にこういう手法はウィルコムにも絶対に真似て欲しくないということで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000070-jij-biz
とか、話題にしたい気もするんですがw

かぃ:(2006/11/24 3:11 PM)

私も自粛したいのですが…、

この記事、すげー!

774:(2006/11/24 3:13 PM)

>>keroさん
ここのサイトの書き方は表現がソフトだと思いますよw
まぁ、ソフトバンク好きの人にはどう書いても過剰にとられちゃうと思いますけど

かぃ:(2006/11/24 3:17 PM)

同意。keroさんは中立公平の書き方をされているので、好感を持てます。

:(2006/11/24 3:36 PM)

ゴールドマン・サックスの話題、結構深刻になるかもしれませんね

:(2006/11/24 3:41 PM)

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/998414500.html
>ゴールドマンが加入していた資金調達のシンジケートにおける調達額は総計で1兆4500億円(124億ドル)に及ぶ

他の調達先は見つかるんでしょうかね・・・?

:(2006/11/24 4:54 PM)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32106.html

記事出ましたね。
相変わらず公式HPには何も無い様ですが。

かぃ:(2006/11/24 5:29 PM)

インプレスの記事は上手く書いてますね。問題点を柔らかく伝えています。

:(2006/11/24 6:03 PM)

確かホークスの選手にも配ったんだよね(頼みもしないのに)。
ズレータあたりが落とし穴にハマりまくってキレたら恐いね。

けい:(2006/11/24 6:09 PM)

柔らかすぎて、何が問題になっているのかが伝わりにくいような気もするなあ・・・

かぃ:(2006/11/24 8:21 PM)

便利と言えば聞こえは良いですが、最初からいらないので契約していない訳ですから。
余計なことをしないで欲しいものと思います。
SBは使って欲しいから促し誘導したいのでしょうね。

二つ上:(2006/11/24 8:54 PM)

それは君の頭が固すぎるから。

:(2006/11/24 10:36 PM)

SBは、ホントに予想外なスリル満点キャリアですな。

:(2006/11/24 10:46 PM)

来週あたり、S!ベーシックパックを無料にしたら許す!

666:(2006/11/24 10:57 PM)

>来週あたり、S!ベーシックパックを無料にしたら許す!
いや、良くないでしょ・・・
使いたくない人がワンクリでパケ代取られちゃうわけで

k.k:(2006/11/25 12:40 AM)

最初から、基本料を +¥315 して、S!ベーシック込みにすれば
良いのに。よくわからない会社です。


:(2006/11/25 4:59 AM)

↑そうするとウィルコムより−20円した意味がなくなるわけで
孫は携帯とPHSは違うと言ってるらしいが
2880円はあきらかにウィルコムを意識した価格でしょう

sharako:(2006/11/25 8:30 AM)

>>666さん
「うっかり」ウェブ接続したらパケット料金発生、はウィルコムも同じです(パケット単価は5分の1ですけど)。
問題は、ウェブ接続機能が「オプション」なのに「勝手に」契約されてしまうことだと思います。自動的に契約され、解除しない限り翌月以降は使わなくても315円。
「ゴールドプランにはウェブ・メール機能が標準(無料)でついてきます。ただしパケット料金は別途発生します。」なら、大きな問題ではないと思います。

やりそうな話:(2006/11/25 9:59 AM)

S!ベーシック無料化・・・の代わりに先行受信有料化

公安9課:(2006/11/25 10:55 AM)

便利とか高機能とか安いとかコンテンツが…なんて言う前に、使う側の使い方の認識が試される時代なんでしょう。つけこまれる隙はユーザーの足元にあるわけで♪

:(2006/11/25 4:08 PM)

>メールをするんだ!

これってSB自身が業者使って
迷惑メールを送ることでもパケ代稼げるのかな。
300文字ぐらいの。

まさかと思うが、あそこやったらやりかねんからなぁ。

sharako:(2006/11/25 5:42 PM)

ちょっと訂正。
「ゴールドプラン」のパケット単価は「ウィルコム定額プラン」の10倍でしたね。たとえばウィルコムなら500円くらいで済むような使い方をしても、ソフトバンクだと5000円+315円かあ。この「うっかり」は怖いですね。
ただ、ゴールドプラン加入時に勝手についてくる「パケットし放題」などのオプションを「わざわざ」外すような賢い人は、そんな「うっかり」はしないと思いますから、実害はそんなにないかもしれません。(勝手にオプション契約を結ばせるのが悪質だという気持ちに変わりはありません)

33:(2006/11/25 6:59 PM)

すでに契約済みの人も該当するなら、今後も期待できそうだ(棒

:(2006/11/25 8:04 PM)

たった1ヶ月でルールがころころ変わっちゃう。
この人たちは『信用』という言葉を知らないんでしょうか。

かぃ:(2006/11/25 10:08 PM)

多分SBがこれだけ問題視されるのは、ユーザだけでなく非ユーザ、つまり日本国民相手に『信用』あるやり方をしておらず、『信用』を得られていないからだと思う。
別にSBが潰れることを皆が望んでいるわけではなく、真面目にコツコツ『信用』を得られるやり方をしていくことを望んでいるのだと思う。

匿名(まだ仮):(2006/11/26 2:28 AM)

> >メールをするんだ!

> これってSB自身が業者使って
> 迷惑メールを送ることでもパケ代稼げるのかな。

もし今まで通りであれば(SBMはころころ変わるから…)、アドレスを決めていない時点ではランダムの英数字が割り当てられますので
初期状態でのeメール受信はなかなか難しいでしょう。
(その点はWILLCOMは初期状態ではアドレス無しのためeメール受信することはない。)

でも、(SBや関連会社が)電話番号あてにURL付きメールを送る(で、メールを見た際に誤ってクリックしてしまう)可能性は… 絶対に無いとはいえないような

:(2006/11/26 3:19 AM)

まあウィルコムも、初めてオンラインサインアップする時の、「高速化サービス」の初期値が「ON」になってたりするけどね。
あちこちでツッコミ入ってるのに、改善されてないっぽいしなぁ。

人の振り見て我が振り直せ、ってことで苦言。

けい:(2006/11/27 1:49 AM)

ああ、固すぎるって言われちゃったよ。まあ、柔らかかないけどね。

:(2006/11/27 10:42 AM)

>けいさん

インプレスのやり方はあれでいいんじゃないですかね?
他にももっときつい言いかたしているサイトはあるわけですし
ああいった言い回しはむしろインプレスらしいかと

:(2006/11/27 12:00 PM)

ユーザビリティ向上のための促進サービスならば
ゴールドプランのみに適用する意味がないんですよね

もし自分がこういったものをサービスとして提供するなら
・全プランに対して適用
・初月S!ベーシックパック無料(315円)
・ある程度の利用に対する無料サービス(お試し期間)
・お試し期間後、継続利用に対する同意交渉(同意せねば継続利用不可)
・既存ユーザーに対しては新規ユーザーが受ける分の無料金額を減額保証

これくらいやってしかるべきだと思うんですが…

くるり:(2006/11/29 11:18 PM)

ウチにもスカイメールが届きましたが、これは詐欺です。
この禿社長はさっさとクビにした方が良さそうですね。
その前に詐欺罪で上層部は全員逮捕でしょうが。

昨日、ゲームを購入してダウンロードしたのですが、
有料情報の暗証番号入力が廃止されていたことに気づきました。
携帯電話に不慣れな人や、子供がイタズラでバンバンDLして、とんでもない金額になりそう……………。

くるり:(2006/11/29 11:25 PM)

連続投稿すんません。

>ビターさん
>それでも孫氏を信じ続けるSB信者って…
信者ではありませんが、J-PHONE時代から長々と使っているので…。


先日、910SHに機種変更しましたが、フツーに従来通りの手続きで購入出来ました。
借金プランの場合、「頭金39000円+月々のお支払い」のところ、
私は39000円だけで購入できました。(3ヶ月以上1年未満の場合)

ケータイマニアを舐めてはいけません→禿

 :(2006/11/29 11:38 PM)

> >メールをするんだ!

> これってSB自身が業者使って
> 迷惑メールを送ることでもパケ代稼げるのかな。

SB(←vodafone←J-PHONE)のメールは、全部受信しなければ受信料は掛かりません。

スカイメール・SMS…送信3円、受信料は無料。
ロングメール…送信8円、受信は最初の378バイトは無料、以降8円。
スーパーメール…送信は最初の128バイトは3円、以降1パケット0.3円。
       受信は最初の378バイトは無料、以降1パケット0.3円。
VGSメール…送信は最初の128バイトは3円、以降1パケット0.27円。
    送信は最初の378バイトは無料、以降1パケット0.27円。
S!メール(MMS)…送受信ともに量に応じて5段階に課金。但しSB同士は最初の378バイトは無料

最初に378バイト分だけメールが届きます。迷惑メールであればサーバに残ってるメールを消すか1月放置すれば良いので、仮に迷惑メールが1億通届いても受信料は0円に出来る可能性があります。


直美:(2007/04/03 5:43 PM)

S!ベーシックパック
になってしまいました・・
うたなどがダウンロード出来なくなりました。
どうしたら良いですか?

まぃ:(2007/07/15 1:04 AM)

ぁりがとぅござぃますっ?請求書でぃっつも300円引かれてるから、なんなんだろぅって思ってたんで??
そぅぃぅことなんだぁ?ぁたし10000円−携帯代がお小遣なんでかなり気になってたんです??













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/430202
2006/11/24 1:38 AM
以前私も定額は儲からないという記事を書きましたけれど、ソフトバンクはほんとに必死です。どうにか稼がねばと言う姿勢が伝わってくる記事がありました。 よっけのぶろぐ | 史上最悪の改定始まる 情報元:ANOTHER WIL
モバイルつれづれ日記
2006/11/24 6:32 PM
禿必死だな。というしかないべ。こりゃ。 「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約 ソフトバンクモバイルは、ゴールドプラン契約者のうち、Yahoo!ケータイやS!メールを利用できるオプション「S!ベーシックパック」を契約していないユーザー
平和作ってたらいつも七対子になってしまう人がFXをやってみます
[PAGETOP]