三洋が携帯電話事業を売却検討
Comments
:(2007/08/11 2:28 PM)
まぁ三洋の代わりに東芝が来たし無問題でしょ
:(2007/08/11 2:34 PM)
次世代が、、、
:(2007/08/11 3:19 PM)
次世代PHSオワタ\(^o^)/
:(2007/08/11 4:04 PM)
エンジニア含めて(潜在的案件や商品込みで)売却するんだろうし
新しい会社と契約すればいいだけの話じゃん
KDDIからWillcomになったのと同じこと
新しい会社と契約すればいいだけの話じゃん
KDDIからWillcomになったのと同じこと
sharako:(2007/08/11 4:13 PM)
一応サンヨーは否定してますね。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0811-1.html
「あらゆる検討」の中に、売却という選択肢もあるのでしょうけど・・・
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0811-1.html
「あらゆる検討」の中に、売却という選択肢もあるのでしょうけど・・・
キャリア吸上げ構造:(2007/08/11 4:14 PM)
どこのメーカーも携帯は赤字事業だし、
体力の無いところから脱落していくんだな
参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070620/275348/?ST=keitai
体力の無いところから脱落していくんだな
参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070620/275348/?ST=keitai
:(2007/08/11 4:21 PM)
そんな中でネットインデックスやKESは黒字事業に
何気にウィルコム向けはおいしい事業かもしれん
何気にウィルコム向けはおいしい事業かもしれん
ガウス(http://ameblo.jp/new-gauss/):(2007/08/11 4:31 PM)
ネットインデックスやKESみたいにショボイ端末を出す分には黒字なんでしょうけどね.
HTT:(2007/08/11 4:59 PM)
黒字転換するためにはまず、社会から必要とされないショボイトンデモ社員から切り捨てて生産性を向上する必要がありそうですね。
:(2007/08/11 5:17 PM)
次世代PHSの開発をやめなければいいが・・・・
ab3:(2007/08/11 6:43 PM)
年間販売台数の低迷に伴う「携帯電話事業」からの撤退ですからねえ…
携帯電話端末製造事業は確実に含まれるとして、どの範囲までが「携帯電話」事業に含まれるんでしょうか?
携帯電話端末製造事業は確実に含まれるとして、どの範囲までが「携帯電話」事業に含まれるんでしょうか?
:(2007/08/11 6:47 PM)
>>:(2007/08/11 4:21 PM)
>>そんな中でネットインデックスやKESは黒字事業に
>>何気にウィルコム向けはおいしい事業かもしれん
>>ガウス(http://ameblo.jp/new-gauss/):(2007/08/11 4:31 PM)
>>ネットインデックスやKESみたいにショボイ端末を出す分には黒字なんでしょうけどね.
はい?
キャリアの発注する端末を、相応のコストで製造できないから事業として成立しないということですがな。
>>そんな中でネットインデックスやKESは黒字事業に
>>何気にウィルコム向けはおいしい事業かもしれん
>>ガウス(http://ameblo.jp/new-gauss/):(2007/08/11 4:31 PM)
>>ネットインデックスやKESみたいにショボイ端末を出す分には黒字なんでしょうけどね.
はい?
キャリアの発注する端末を、相応のコストで製造できないから事業として成立しないということですがな。
:(2007/08/11 7:07 PM)
次世代基地局開発が京セラだけになったりしたら…
:(2007/08/11 7:10 PM)
ていうかそもそもPHS通信事業は携帯事業同じ部門なん?
http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/organogram.html
これ見ただけではぜんぜん分からんが。
http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/organogram.html
これ見ただけではぜんぜん分からんが。
:(2007/08/11 11:34 PM)
まぁ、絵文字や文脈に合わせてLEDの光り方が変わるなんて機能を
商品寿命が半年のものに作りこんでたら利益なんか出るわけない
よなぁ。
古のワープロ文化の末期を思い出すね。全社が過剰にリッチな端末
を投入し、半年過ぎたら投売り。そのうち一社かけ、二社かけ...
黒船はDOS-V及びwin3.1だったか。今度の黒船はスマートフォンかな。adesはいい線ついてるのかもね。
ただ、MP3を着信に使えなくするような間抜けな仕様は訂正して欲しい
もんだ。
商品寿命が半年のものに作りこんでたら利益なんか出るわけない
よなぁ。
古のワープロ文化の末期を思い出すね。全社が過剰にリッチな端末
を投入し、半年過ぎたら投売り。そのうち一社かけ、二社かけ...
黒船はDOS-V及びwin3.1だったか。今度の黒船はスマートフォンかな。adesはいい線ついてるのかもね。
ただ、MP3を着信に使えなくするような間抜けな仕様は訂正して欲しい
もんだ。
Akimo:(2007/08/12 9:06 AM)
三洋の携帯部門は三洋本体と切り離してなかったっけ??
で、PHS部門は三洋本体に残してたんじゃなかったっけ??
で、PHS部門は三洋本体に残してたんじゃなかったっけ??
:(2007/08/12 10:42 AM)
桜木町に引っ越したのはPHS部隊じゃなく
3Gの携帯部隊・・・。PHSは
3Gの携帯部隊・・・。PHSは
:(2007/08/12 10:55 AM)
PHS基地局事業は中止ですよね。
aoi:(2007/08/12 2:28 PM)
W51SAなどは神機認定されるほどの名機らしいですけど
発売から2週間ほどで新規1円、今や売っているお店は皆無…
人気絶大で生産が追いつかないのか、強力な数量調整のせいなのか
在庫を残さないための多品種少量生産だとしたら、メーカーも気の毒
三洋は地味だけど丁寧な作りの機種が多いので、好きなのに…
発売から2週間ほどで新規1円、今や売っているお店は皆無…
人気絶大で生産が追いつかないのか、強力な数量調整のせいなのか
在庫を残さないための多品種少量生産だとしたら、メーカーも気の毒
三洋は地味だけど丁寧な作りの機種が多いので、好きなのに…
:(2007/08/12 2:33 PM)
昔は国内の携帯電話の5割以上を三洋が”生産”してたんですけどねぇ
新潟地震以前から財政弱ってて、新潟地震で一気に表面化・・・
そっからの転落スピードはとんでもなかったですね
新潟地震以前から財政弱ってて、新潟地震で一気に表面化・・・
そっからの転落スピードはとんでもなかったですね
:(2007/08/12 3:39 PM)
お寒い国内事情を考えたらPHSは厳しいよなあ・・・
日本はこれ以上伸びないし、海外では通用しない。
中国や台湾でもすでにジリ貧。
あー
日本はこれ以上伸びないし、海外では通用しない。
中国や台湾でもすでにジリ貧。
あー
お寒い国内事情:(2007/08/12 4:16 PM)
携帯も海外じゃ売れないからPHSとたいして変わらん
:(2007/08/12 7:57 PM)
アナログ時代は後塵を拝していたシャープと三洋。
今は・・・・・
今は・・・・・
:(2007/08/12 9:53 PM)
AUではほんと絶大な人気なんだけどなあ。
:(2007/08/13 9:10 AM)
独自のブラウザ開発がトドメとなったか
:(2007/08/13 9:27 AM)
PHS端末の方は兎も角、PHS基地局の方は儲けてたはず。
:(2007/08/13 10:14 AM)
>ネットインデックスやKESみたいにショボイ端末を出す分には黒字なんでしょうけどね.
リッチな端末を否定する気はないが、無理してリッチな端末を作らされてかつ利益がほとんど出ない現状が異常なわけで
そもそも貴方の社会性と価値観がずれているだけだと俺は思う。
>お寒い国内事情を考えたらPHSは厳しいよなあ・・・
国内の携帯事業も現状では海外にまったく通用していない
事業者との密接すぎる関係と国内(というかキャリア)独自仕様策定に特化しすぎていてまったく競争力を持っていない
リッチな端末を否定する気はないが、無理してリッチな端末を作らされてかつ利益がほとんど出ない現状が異常なわけで
そもそも貴方の社会性と価値観がずれているだけだと俺は思う。
>お寒い国内事情を考えたらPHSは厳しいよなあ・・・
国内の携帯事業も現状では海外にまったく通用していない
事業者との密接すぎる関係と国内(というかキャリア)独自仕様策定に特化しすぎていてまったく競争力を持っていない
:(2007/08/13 2:22 PM)
ITmediaのほうを見るとだいぶニュアンスが違いますね
:(2007/08/13 3:41 PM)
ショボイって言っても別に問題ないだろ…
なんで必死に否定するの
三洋の技術で京セラの端末がケータイに近づくのなら晩万歳
なんで必死に否定するの
三洋の技術で京セラの端末がケータイに近づくのなら晩万歳
:(2007/08/13 4:13 PM)
別にショボイって言葉に対して反論してるわけじゃなく
黒字の理由として妥当じゃないと思ったから言われてるだけじゃね
黒字の理由として妥当じゃないと思ったから言われてるだけじゃね
:(2007/08/13 4:28 PM)
>ショボイって言っても別に問題ないだろ…
わざわざ名前消してまで本人乙
>三洋の技術で京セラの端末がケータイに近づくのなら晩万歳
ケータイ使いたいならそっち使えばいいじゃない
京セラ自身携帯開発ラインを持ってるのに、PHSでは全然違うコンセプトで開発してる理由を考えてみたまえ
わざわざ名前消してまで本人乙
>三洋の技術で京セラの端末がケータイに近づくのなら晩万歳
ケータイ使いたいならそっち使えばいいじゃない
京セラ自身携帯開発ラインを持ってるのに、PHSでは全然違うコンセプトで開発してる理由を考えてみたまえ
:(2007/08/13 8:48 PM)
本人乙って……
まあどっちでもいいけど
PHSでできること+ケータイにおける優秀な三洋のユーザビリティ
が達成されればいいなあと思っただけなんですよ
>京セラ自身携帯開発ラインを持ってるのに、PHSでは全然違うコンセプトで開発してる理由を考えてみたまえ
ごめん意味がよくわからなかった
まあどっちでもいいけど
PHSでできること+ケータイにおける優秀な三洋のユーザビリティ
が達成されればいいなあと思っただけなんですよ
>京セラ自身携帯開発ラインを持ってるのに、PHSでは全然違うコンセプトで開発してる理由を考えてみたまえ
ごめん意味がよくわからなかった
karuchie:(2007/08/14 12:17 AM)
携帯の高級赤字端末を基本に考えるからショボく見えるんでしょ
:(2007/08/14 2:12 AM)
でもその高級赤字端末を基本に考える人の方が市場では桁違いに多いんだよね。
いろんな事情を知ればショボく無いって思えるかもしれんけど、
単純にショボい端末だと言うのが間違いだとも思えないよ。
いろんな事情を知ればショボく無いって思えるかもしれんけど、
単純にショボい端末だと言うのが間違いだとも思えないよ。
:(2007/08/14 11:03 AM)
かなり厳しい売却になりそうだな。以前から話が出ていたのに今この時期に「打診」と報道されるのはなぜだろう。
シャープは買わないだろうし、京セラにしても美味しい所だけしかいらないだろうなあ・・・人なんかほとんど買い取らないかと
シャープは買わないだろうし、京セラにしても美味しい所だけしかいらないだろうなあ・・・人なんかほとんど買い取らないかと
:(2007/08/14 1:13 PM)
PHSがショボイといっているやつがいるようだが
電話をかけながら、その端末でゲームやテレビなどをする人はいない。
PHSは、電話が無料だからどんどんかける=ゲームやテレビの暇なんてない→ゲームもテレビも要らない。っていうコンセプトなのでは?
電話をかけながら、その端末でゲームやテレビなどをする人はいない。
PHSは、電話が無料だからどんどんかける=ゲームやテレビの暇なんてない→ゲームもテレビも要らない。っていうコンセプトなのでは?
:(2007/08/14 4:52 PM)
ウィルコムが次世代PHSの免許をもらえるかどうか、様子見なのではないか?
:(2007/08/14 8:27 PM)
通話なんてそんなにする人いないでしょう。
長電話需要なんて学生くらい。
しかし、次世代ってホントに来るのかな。
何年も昔から絵に描いたモチの話ばっかりでいったいどうなってんだ
長電話需要なんて学生くらい。
しかし、次世代ってホントに来るのかな。
何年も昔から絵に描いたモチの話ばっかりでいったいどうなってんだ
boroneko2K:(2007/08/15 8:45 AM)
自分の世界だけで語っちゃだめよ>長電話需要
単身赴任のおとっつぁんだって、通話フリーなら、娘?に毎日2時間とかかけて迷惑がられる可能性もあるし。w
さにょーもカーライルが1000億くらい支援してくれればいいのに…
単身赴任のおとっつぁんだって、通話フリーなら、娘?に毎日2時間とかかけて迷惑がられる可能性もあるし。w
さにょーもカーライルが1000億くらい支援してくれればいいのに…
:(2007/08/15 9:34 AM)
カーライルは今年中には精算する気だぜ。
チハ:(2007/08/15 10:08 AM)
別の記事を見てみると、
「現在は黒字だけど、将来性に不安が有るから手放す」
という表現になってます。
http://www.asahi.com/business/update/0811/OSK200708110100.html
この先携帯端末市場(サービス市場ではなく)が縮小するのは目に見えているので、
他社に先駆けて先手を打ったという感じなのかと思います。
三洋、京セラ以外の携帯端末開発メーカーは、ほぼ他社との協業になっている現状、
今の三洋で単独で維持するには難しいぐらいの規模なのかもしれません。
「現在は黒字だけど、将来性に不安が有るから手放す」
という表現になってます。
http://www.asahi.com/business/update/0811/OSK200708110100.html
この先携帯端末市場(サービス市場ではなく)が縮小するのは目に見えているので、
他社に先駆けて先手を打ったという感じなのかと思います。
三洋、京セラ以外の携帯端末開発メーカーは、ほぼ他社との協業になっている現状、
今の三洋で単独で維持するには難しいぐらいの規模なのかもしれません。
:(2007/08/15 10:55 AM)
確かに。三洋としては、高く売れるうちに売ってしまい、赤字解消に役立てようという考え方なのかも。
携帯が、メイン事業と思っていないなら、それも正しい事業判断だな。
携帯が、メイン事業と思っていないなら、それも正しい事業判断だな。
長電話するおじさん。:(2007/08/15 4:41 PM)
>2007/08/14 8:27 PM
長電話してて、すまん。一日最低2時間は電話してます・・・。
何そんなに話すことあるんだと・・・。
よく友人に言われるけど、普通に会話してます。
ただつなぎぱなしとか、無駄に電波使ってます。すまん。
メールが面倒だから、電話で会話。この方が早いし、会話のニュアンスが伝わるし、楽しいんだが・・・。
# 夏だから気にせんといて(爆)
長電話してて、すまん。一日最低2時間は電話してます・・・。
何そんなに話すことあるんだと・・・。
よく友人に言われるけど、普通に会話してます。
ただつなぎぱなしとか、無駄に電波使ってます。すまん。
メールが面倒だから、電話で会話。この方が早いし、会話のニュアンスが伝わるし、楽しいんだが・・・。
# 夏だから気にせんといて(爆)
:(2007/08/15 7:08 PM)
その長電話の相手が気になる・・・・
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック機能は終了しました。