自作W-SIMジャケットを作っておられる方のBLOG
W-SIM - マイコン工作実験日記
こちらのBLOGの方が、自作W-SIMジャケットの製作記を公開しておられます(情報ありがとうございます)
既に、液晶・テンキーなども付いて、電話機としての基本的な動作をするようになっています
こちらのBLOGの方が、自作W-SIMジャケットの製作記を公開しておられます(情報ありがとうございます)
既に、液晶・テンキーなども付いて、電話機としての基本的な動作をするようになっています
Comments
:(2008/01/31 10:31 AM)
こういう方々の努力の末に秋葉とかで自作キットが発売されるようになると良いなぁ
なめこ:(2008/01/31 10:40 AM)
ライセンスの無い自作ハードでwillcom網へのアクセスはヤバいんじゃなかったっけ???
この「大人の都合」による問題が解決しない限りジャケ自作への道は遠いんじゃないかな?
(ハード的には普通のシリアル通信だと思うんでその辺は楽勝かと思いんますが…)
この「大人の都合」による問題が解決しない限りジャケ自作への道は遠いんじゃないかな?
(ハード的には普通のシリアル通信だと思うんでその辺は楽勝かと思いんますが…)
:(2008/01/31 10:44 AM)
>自作ハードでwillcom網へのアクセスはヤバいんじゃなかったっけ?
自作PC にモデムボード差し込む感覚だと思ってたw
自作PC にモデムボード差し込む感覚だと思ってたw
:(2008/01/31 10:51 AM)
>ライセンス
W-SIM自体が、一応完成されたPHSなんだから良いんじゃないの?
どっかで話題になったことありましたっけ?
W-SIM自体が、一応完成されたPHSなんだから良いんじゃないの?
どっかで話題になったことありましたっけ?
:(2008/01/31 10:52 AM)
確かに変な手順で接続されて網側に影響出たら困るしねぇ
でも、こういう試みは温かい目で見守ってくれると信じたい
でも、こういう試みは温かい目で見守ってくれると信じたい
:(2008/01/31 11:06 AM)
PHS網への手順はPHSチップ内で確定しているから変にアクセスするほうが難しいと思うけど…
なめこ:(2008/01/31 11:19 AM)
>どっかで話題になったことありましたっけ?
http://www.kako.com/neta/2006-010/2006-010.html
の
「・フォーラムでの技術試験に合格した端末でないと、ウィルコムの回線に接続するのはダメ。」
って記事
http://www.kako.com/neta/2006-010/2006-010.html
の
「・フォーラムでの技術試験に合格した端末でないと、ウィルコムの回線に接続するのはダメ。」
って記事
:(2008/01/31 1:02 PM)
>なめこさん
サンクスです
公式には無さそうなので、善意の無知ってことでw
サンクスです
公式には無さそうなので、善意の無知ってことでw
:(2008/01/31 1:48 PM)
404になってしもうた
:(2008/01/31 1:52 PM)
何が?
:(2008/01/31 3:15 PM)
WILLCOMの端末から、ケータイモードでアクセスしようとすると404。
フルスクリーンにしたら普通に行けるけど。
フルスクリーンにしたら普通に行けるけど。
:(2008/01/31 4:59 PM)
こういうプライベーターさんとかがガレージキットみたいな感覚で作ったのが売られると楽しいなあ
:(2008/01/31 5:44 PM)
できたらいいな
・VSフォンのようなもの
・PC用通話アプリ+専用WSIMアダプタとか(必要なら)
・その他わくわくするもの
・VSフォンのようなもの
・PC用通話アプリ+専用WSIMアダプタとか(必要なら)
・その他わくわくするもの
なめこ:(2008/01/31 10:53 PM)
>公式には無さそうなので、善意の無知ってことでw
W-SIM=PCカード形PHSの小型版
と考えれば、PHSカードはどんなPCでも挿して使ってOKな訳なんだから、W-SIMでもどんなデバイスでもOKにするのが筋だよね。
第一、こういったしがらみを無くすためのシムスタイルな訳で…。
「ウィルコムの回線に接続するのはダメ。」
って回答が、どれほどの効力なものか。ただ単にサポートできないからやっちゃダメってだけなら問題ないのでしょうけどね。
最終的には「取説に書いてねぇ!」ってトボけるか(笑
W-SIM=PCカード形PHSの小型版
と考えれば、PHSカードはどんなPCでも挿して使ってOKな訳なんだから、W-SIMでもどんなデバイスでもOKにするのが筋だよね。
第一、こういったしがらみを無くすためのシムスタイルな訳で…。
「ウィルコムの回線に接続するのはダメ。」
って回答が、どれほどの効力なものか。ただ単にサポートできないからやっちゃダメってだけなら問題ないのでしょうけどね。
最終的には「取説に書いてねぇ!」ってトボけるか(笑
:(2008/01/31 11:42 PM)
>自作ハードでwillcom網へのアクセス
それが駄目なら、パソコンに通信カード差すのも駄目にだろ。
通話、データ通信は公開されてるATコマンドだけでいけると思う。
ライトメールとか、Eメールの着信通知などは特殊なコマンドが
必要みたいだから、会員にならないと駄目かな。
それが駄目なら、パソコンに通信カード差すのも駄目にだろ。
通話、データ通信は公開されてるATコマンドだけでいけると思う。
ライトメールとか、Eメールの着信通知などは特殊なコマンドが
必要みたいだから、会員にならないと駄目かな。
もとひこ:(2008/02/01 7:36 AM)
> W-SIM=PCカード形PHSの小型版
> と考えれば、
という仮定が成立するかどうかは微妙でしょう。
無論そう主張することは可能ですが、それが認められるかはまた別。PCカードに接続したPCにせよ、W-SIMジャケットにせよ電気通信事業法で云う所の「自営端末設備」に該当すると思われます。
日本の場合「慣例的に認められる」みたいなことが多いですので、素人判断で勝手に拡張するのは危険です。敢えて喩えるなら、自転車の歩道走行みたいな。
> 第一、こういったしがらみを無くすためのシムスタイルな訳で…。
それは初耳です。PHS通信の技術が無くてもPHSに参入しやすくする為、という謳い文句は聞いた事ありますが。
> 最終的には「取説に書いてねぇ!」ってトボけるか(笑
この場合「約款」でしょう。
ま、最悪であっても通信契約の解除程度なんでしょうけど、ただでさえ難しい電波関連法令ですし、自分としては慎重に、と言いたいです。
> と考えれば、
という仮定が成立するかどうかは微妙でしょう。
無論そう主張することは可能ですが、それが認められるかはまた別。PCカードに接続したPCにせよ、W-SIMジャケットにせよ電気通信事業法で云う所の「自営端末設備」に該当すると思われます。
日本の場合「慣例的に認められる」みたいなことが多いですので、素人判断で勝手に拡張するのは危険です。敢えて喩えるなら、自転車の歩道走行みたいな。
> 第一、こういったしがらみを無くすためのシムスタイルな訳で…。
それは初耳です。PHS通信の技術が無くてもPHSに参入しやすくする為、という謳い文句は聞いた事ありますが。
> 最終的には「取説に書いてねぇ!」ってトボけるか(笑
この場合「約款」でしょう。
ま、最悪であっても通信契約の解除程度なんでしょうけど、ただでさえ難しい電波関連法令ですし、自分としては慎重に、と言いたいです。
:(2008/02/01 10:35 AM)
>という仮定が成立するかどうかは微妙でしょう。
どの部分にJATEなどの認定が必要でどの部分に必要がないかを見れば明らか。
>それは初耳です。PHS通信の技術が無くてもPHSに参入しやすくする為、という謳い文句は聞いた事ありますが。
同上。
どの部分にJATEなどの認定が必要でどの部分に必要がないかを見れば明らか。
>それは初耳です。PHS通信の技術が無くてもPHSに参入しやすくする為、という謳い文句は聞いた事ありますが。
同上。
:(2008/02/01 1:54 PM)
>もとひこ:(2008/02/01 7:36 AM) さん
こんなことが通ればプラもフォンは実現不可能になってしまうのですが…
(通信機器のガワに手を加えるだけでも再認定が必要、厳密に言えばユーザーレベルでのデコ携帯もプリクラシールを貼るのだって不可)
W-SIMジャケットは通信機器ではないのでこの限りではない。
モデムをつなげた自作PCを改造するたびに再認定?ありえない。
こんなことが通ればプラもフォンは実現不可能になってしまうのですが…
(通信機器のガワに手を加えるだけでも再認定が必要、厳密に言えばユーザーレベルでのデコ携帯もプリクラシールを貼るのだって不可)
W-SIMジャケットは通信機器ではないのでこの限りではない。
モデムをつなげた自作PCを改造するたびに再認定?ありえない。
('A`):(2008/02/01 5:59 PM)
凄いなぁ。こう言う技術のある人が羨ましい。
俺に技術があればadesの中身を取り出して、7インチWVGAタッチパネル液晶つけて、BTとGPSを基板から直接USB結線して、凸凹してないシンプルな可愛いガワに入れるのに…。
てゆーか、それぐらいやってくれよ。>ウィルコム&シャープ
俺に技術があればadesの中身を取り出して、7インチWVGAタッチパネル液晶つけて、BTとGPSを基板から直接USB結線して、凸凹してないシンプルな可愛いガワに入れるのに…。
てゆーか、それぐらいやってくれよ。>ウィルコム&シャープ
なめこ:(2008/02/01 8:50 PM)
>それは初耳です。
言葉がちょっと違ったかな?すみません…
言いたかったのは、willcom側の基準に達する技術内容は全てW-SIMがやってくれるんじゃないか?ということ。
あえて言えば、「willcom網ドライバ」と言える?
このドライバを使ってる限り、willcomが求める基準は達してますよ、だからジャケ開発側はタイミングがどーのこーのとか、プロトコルが…とか考えなくていいですから開発が楽ですよ、って事なんじゃないでしょうか。(もちろん法関係もあるけど)
言葉がちょっと違ったかな?すみません…
言いたかったのは、willcom側の基準に達する技術内容は全てW-SIMがやってくれるんじゃないか?ということ。
あえて言えば、「willcom網ドライバ」と言える?
このドライバを使ってる限り、willcomが求める基準は達してますよ、だからジャケ開発側はタイミングがどーのこーのとか、プロトコルが…とか考えなくていいですから開発が楽ですよ、って事なんじゃないでしょうか。(もちろん法関係もあるけど)
もとひこ:(2008/02/01 9:40 PM)
>なめこ氏
ご自身が引用されているように、問題はウィルコム回線に接続することの是非です。
> ・フォーラムでの技術試験に合格した端末でないと、ウィルコムの回線に接続するのはダメ。
確かに法的な認証は受けていますが、それは飽く迄一般的なPHS回線としてのものです。それをウィルコム網に繋げてよいか、とはまた別のレイヤの話だと思います (分界点?)。
# 実際メーカも『楽』が出来ていないのは9(nine)を見れば…。そもそもジャケット設計時に無線通信品質を考えずに済むというのも妄想で、実際はかなり大変だそうですし。
元の文言は不明ですが、なめこ氏の引用されている記事に「端末」という表現があるのが気がかりです。WCMF的にはジャケットも端末に含んでいる、と解釈出来ます。あとは約款38条。
ご自身が引用されているように、問題はウィルコム回線に接続することの是非です。
> ・フォーラムでの技術試験に合格した端末でないと、ウィルコムの回線に接続するのはダメ。
確かに法的な認証は受けていますが、それは飽く迄一般的なPHS回線としてのものです。それをウィルコム網に繋げてよいか、とはまた別のレイヤの話だと思います (分界点?)。
# 実際メーカも『楽』が出来ていないのは9(nine)を見れば…。そもそもジャケット設計時に無線通信品質を考えずに済むというのも妄想で、実際はかなり大変だそうですし。
元の文言は不明ですが、なめこ氏の引用されている記事に「端末」という表現があるのが気がかりです。WCMF的にはジャケットも端末に含んでいる、と解釈出来ます。あとは約款38条。
:(2008/02/02 4:41 PM)
PCカードに接続したPCが自営端末設備に該当するってどんなトンデモ解釈だよ…。
robo:(2008/02/03 2:44 AM)
この方、OLIMEXご存知のようなので是非ともsirius506さん版W-SIMマザーボード基板頒布サービスをお願いしたいですねー。案外いいお小遣いになったりして。キット化できれば反響間違いなし。監修シリウスさん、販売WILLCOMなら安心して売れるのにねえ。やってくれないかなあ、オープンソース(ハード・ソフト)で。
robo:(2008/02/03 2:11 PM)
ちなみにW-SIM取説には今回のような使用を制限するような文言の記載は無いようですね。
http://www.altel.jp/download/pdf/ALT-428-06071-01.pdf
http://www.altel.jp/download/pdf/ALT-428-06071-01.pdf
:(2008/02/03 7:36 PM)
安心して自作できるようフォーラム参加企業からW-SIMとユーザ自作回路を安全に低価格でインターフェイスできる緩衝ユニット発売してくれないかな。
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/760127
http://another.willcomnews.com/trackback/760127