WX330Kを少し使っての感想

既に、BCNランキングでもHONEY BEEを抜いてトップ。各地のウィルコム販売店舗でHONEY BEEと共に品切れの悲鳴が聞こえるWX330Kですが
1週間弱使っての、(比較的辛口になりますが)個人的な感想を書かせてもらいます

元がWX310Kなので、あくまでWX310Kとの比較になります
また、マニュアルをきちんと読んでない人なので見当違いのことを書いている可能性があります
ご注意ください


いろいろあるのでとりあえず箇条書きで
外観
・デザインは良いですが、掴みの感覚はあまり良くないですが、これは薄型とのトレードオフかと思います
 個人的には、掴み易さより薄さ・デザインなので、これで問題ないです
・指紋が目だってかなり気になります(黒)。ですが、それが逆に良い感じです
・表面積の割りに、液晶画面が小さいのが気になると言えば気になりますが、使っていてそんなに気になることはありません

全般
・文字入力は地味に向上してて、変換性能が良くなっています。従来の辞書も(ユーザー作成の物も)使えるのでWX310Kからの移行でもほとんど問題がありません。地味なところで変換候補に半角カナが復活したのが嬉しいです(AH-K3001Vでは出たのにWX310Kでは出なかった)
・コピペ文字数向上も地味に便利です(WX320Kからは変わりないですが)
・電波感度に関しては、アンテナ内蔵だから感度が悪いという感じは現状していません。WX310Kに比べて同等以上であると思います(ここら辺はもう少し使い込まないとわかりませんが、上であると言って良いと思います)

ブラウザ
・WX310Kからだと、フォントが気になります
 80%表示などでは旧端末より読みやすいですが、70%などではかなり汚いフォントになってしまいます
 80%常用している方にはオススメ。70%以下を常用してた方はちょっとガッカリするかも知れません
 太字がわかりやすくなったので、WILLCOM NEWSの引用部分が判断しやすくなりましたw
・動作は軽快です。WX310Kから目から鱗が落ちるほど速い!というようなことはありませんが、スクロールなどをした時には、速度向上を体感できます
・WX310Kに比べて一部大きいページがメモリ不足でエラーになるようになってしまいました。馬鹿でかいページをよく見るという方は注意が必要です
・ブックマークレットはWX310Kで使用できていたブックマークは問題無く使えています。これからも端末で本家更新できそうです
・地味なポイントですが、サイドの拡大・縮小ボタンが無くなったのがちょっと不便です。これは、サイドボタン→PAGE UP&DOWNで代用できます(もう一度サイドボタンを押すと通常のスクロールモードに戻ります)
・メインは都内で使ってますが、W-OAM対応の効果は体感では無いです(パケ詰まりが減ったかな?という気がしますが)
・やっぱり、Operaは良いです。今後も京セラ機は少なくともOpera採用を続けて欲しいと思います

メール
※WX310Kからの変更だと、かなり劣化・悪化してしまったと思います。メールは個人的に褒めるところが皆無なので、以下はほとんど愚痴です
・メール一覧が3行表示のみ→PCメールを転送していたり、メールをたくさん扱う人には辛いです
・メールアイコンの種類が大幅に減りました→ライトメールの受信が判別できないことや、直近メールの未読判別(新着メールの有無確認)等ができず、非常に不便です。未読メールを一件でも残した状態では、メールアイコン通知はあって無きようなものです。こちらもメールをたくさん受信する人にはかなり不便な使用だと思います
 (特にライトメールはメール転送もできないので、判別できないのはかなりきついです(大量のメールの中から3件ずつの表示でライトメールがあるか無いかをチェックしてられません))
・書き途中のメールが自動で残せない→切るボタンなどを押してメール作成中断された場合の書き途中メールが残りません(確認メッセージは出ますが)。これも今時?な仕様だと思います
・各所で言われていますが、メール閲覧中のメール受信・メール通知が一切行われません→サーバーにメールがあることすら通知されないので非常に不便です。今時??な仕様ですね。
 ここはファームアップで改善されると信じていますが、アイコンが変わるだけではやはり勝手の部分での根本的名解決にはならないと思います
・一般的なHTMLメールをHTML表示してしまうため、逆に見難いことがある(画像は表示されない)
・WX310Kだと文字化けてしまっていた、一部のメールが化けずに読めるようになった
・メール保存領域拡大で、大量のメールを残して置けるようになりました(従来100通〜くらいでいっぱいになっていたメールフォルダが、400通になっても余裕です)
 但し、前述の通りメールの一覧性は非常に悪いので勝手は良くありません

カメラ
・画質に関しては、WX310Kよりは良い?程度で相変わらず微妙です
・QRコードの認識がしやすくなっている気がします。
 ただ最近の携帯電話が搭載しているような、カメラを翳すとシャッターを押さなくても判別できる時点で読み取ってくれるような機能は無く、相変わらず撮影→解析という流れとなります
・カメラの位置の問題で普通に撮ろうと思うと、指が掛かってしまいます

Java
・音声Java機は試用したことはありますが、持つのは初めてなので他機種との比較は書けませんが、比較的起動含めて軽快に動作していると思います
・但し、音声着信時以外の中断機能が無く、メールが来てもメールアイコンが出るだけ(未開封メールが元々あれば変化が無いので判別不可)なので厳しいです。携帯では既に6〜7年前から実装されている機能なので、作りこみの甘さを感じます

その他機能
・赤外線→まだ、使う機会がありません。赤外線プリンタを持ってるので機会があったら画像送信を使ってみようかと
・電卓、アラーム、スケジュール→ほぼ変化無しだと思います。ここら辺は個人的に今までので別に問題を感じてないので、このままで問題なしです
・メニュー→WX310Kもそうでしたが、メニューとテンキーが連動してないのが残念です。9分割になっているので数字キーで対応しているのかと思いきや、従来通り設定メニューが開きます。
 個人的にはセンターキー2回押しで受信フォルダを開く癖が付いていたので、今まで通りの操作でメールを見ようと思うと、データフォルダの先頭のファイルを勢いで開いてしまいますorz
・相変わらずの京セラユーティリティなので、WX310Kからの電話帳・ブックマークの移行などは楽チンです
・microUSBケーブルはちょっと高いですけど、Amazonで買ってしまいました。無事到着して利用中です

まとめ
と、いろいろ書いてきましたが、大抵のモノは慣れで回避できますし、
「そういう仕様」というレベルの話だと思います
(新しい端末を使うときには多かれ少なかれあるものですし)
ただし、仕様と割り切っても、メール機能が大幅に使いにくくなったということは間違い無いと思います
逆に、メールの使い勝手さえもうちょっと良ければ、名機になりうる端末だけに残念です

総評価としては、メールを除けばオススメできる端末。メールを特殊な方向でヘビーに使っている人にとっては結構厳しい端末です

3/14追記
・ACCESS製アプリ内(メール・Java)では、テンキーによるメニュー選択が効きません。京セラ機の「覚えると高速に使える」という良いポイントだっただけに残念です
・キータイプ音が結構大きいです。こっそりモバイラーの人は注意
Comments

:(2008/03/12 12:10 PM)

自分はホットモックを触ったのですが、
メール関連はやっぱりダメダメですね。
書き途中のが残せないというのも痛い。と言うか、なんで?

カメラ位置:確かに手がかかってしまう。非常に変な位置にあると思う。
メニュー:これは自分も驚いた。なんでテンキーと連動してないんだよw
      なんの為のあの構成なのか?
      やっぱりPHS部隊は携帯部隊と分裂してるから?
      その辺が素人なのか。
      そもそも携帯使ってるんだから気付きそうなもんだが。
やっぱり変えるには至らないかな。
はよ、次の端末発表だけでもしてくれ。

:(2008/03/12 12:12 PM)

メールの1ページ3件表示は滅茶苦茶不便ですよねぇ
メールのアイコン種類減少も

今回は無理でも次には必ず改善して欲しいポイントだな、、

:(2008/03/12 12:19 PM)

メールさえまともなら評価は大分違ったんでしょうけどねぇ

:(2008/03/12 12:23 PM)

レビュー乙です。
とてもメール無料を大きく打ち出してる会社のメイン新端末の話に見えないw
keroさんがここまで苦言を呈するとは、よほどなメール機能なんですね…。

:(2008/03/12 12:30 PM)

終話ボタンでの自動保存はありませんが、メニュー内の「下書き保存」ではダメなんですか?
(nineにはあっても京セラには無いのかな?)

:(2008/03/12 12:33 PM)

乙です

既出と思いますが、オンラインサインアップで自動受信を新着メール通知に変えると、
メールボックスを開いていても通知は届きますね(アイコンも出る)
例によって未読アイコンが既に出ている人には意味無いですが、
その気になれば割り込み処理は作れるんじゃん!と
要はアイコンの種類が少ないことが問題のように思えます

まあアイコン表示は直すのだと思いますが、それが直ったとしても、(各所で言われていますが)
メールメニューを開いている場合やOperaを使用している際やそもそも未読が残っている場合に、
音もバイブも無いのもなんとか設定変更できるようにしてもらいたいところ

メール送信したまま閉じたり、「センターにメールなし」を確認したまま閉じたりすると、
メールが届いても何の通知も無いんですよね
送信後に待ち受けに戻らない件とも絡んで非常に使い難い

あとWX330Kをフォローしとくと、今までのネフロ機を使用していた方には(メール通知を除いて)オススメです
メール通知がファームアップで改善されたら買いで良いと思います


10年超のユーザーですが、今回初めてウィルコムと京セラに何度も粘着して意見を投げましたw
今度ばかりは許しがたいので改善を期待したいですね

:(2008/03/12 12:36 PM)

keroさーん、
×microSDケーブル
○microUSBケーブル

777:(2008/03/12 12:36 PM)

メール一覧の3行表示に関しては、元々NetFrontの仕様ってわかってる内容だった分、あまり他のところで語られてないですが、滅茶苦茶不便ですよねぇ
メールをヘビーに使うことを全く想定しない仕様は、ある種わざとか?とも思ってしまう

kero:(2008/03/12 12:37 PM)

>×microSDケーブル
orz

:(2008/03/12 12:38 PM)

それにしても苦言を呈するkeroさんの文体が気持ち良い。
愚痴(?)といっても穏やかな気持ちで読めますね。
そこがこのサイトの良いところ。
乙です。

もとひこ:(2008/03/12 12:42 PM)

メール作成中の終話キーで書きかけのが消えるのは、WX320Kでも同じです。

:(2008/03/12 12:45 PM)

>もとひこ
保存されるよ
電源切ボタン→「編集を中止しますか?」→さらに電源切ボタンで自動保存される

使ってる俺が言うから間違いない

:(2008/03/12 12:47 PM)

そうそう、編集を中止しますか?ではいにすると保存されないけど、そこで電源切で終了すると自動保存されるんだよね
WX310Kから変わらない仕様

:(2008/03/12 12:49 PM)

批判でも書き方がソフトなんで良い
ヒステリックな批判コメントをいっぱい見ただけに

:(2008/03/12 12:53 PM)

え!?
あの9分割メニューってテンキー対応してないの??
何のための9分割メニューなんだか・・・

携帯っぽくしてみました(見た目だけ)ってことか・・・

:(2008/03/12 1:12 PM)

通話音は綺麗ですか。
320Kみたいにノイズが入ったり、
321Jみたいに無音になったりしませんか。
聞き取りやすければ変更したいです。

kero:(2008/03/12 1:48 PM)

まだ、通話はそれほどしてない(計4回くらい。内2回が対携帯)ので、なんとも言えませんが、音質は良好と思ってます。
もう少し使ってみないとこなんとも言えませんが・・・

OTZ:(2008/03/12 2:46 PM)

>多機種との比較は書けませんが、比較的起動含めて軽快に動作していると思います

・・・ん?
いや、揚げ足取りですんません(^-^;

kero:(2008/03/12 2:50 PM)

いえ、指摘していただけると助かりますorz

:(2008/03/12 3:05 PM)

310Kを使っていて、最近気付いた割とどうでもいいことなんだけど、
待ち受け画面で、番号入力してoperaボタン押すと
その番号に応じたブックマークのページを開いてくれるんですが、330Kでもできますか?
よく使うページのブックマーク番号覚えておけばちょっと便利だなと思ったり、思わなかったり。

:(2008/03/12 3:05 PM)

音質良好ですか!
通話メインの人はアンテナレスで手間もない330Kがいいかも

kero:(2008/03/12 3:12 PM)

>待ち受け画面で、番号入力してoperaボタン押すと
できます

ちなみに京セラ機共通仕様ですが、番号入力してメールボタンで、その番号のアドレス帳の人宛のメール作成ができたり、2桁番号+通話で同様に電話が掛けられたりもしますよ

AH-K3001Vからの仕様で、かなり好きな仕様です

眠:(2008/03/12 6:03 PM)

いろんな所でレポートを見るたびに、こころ惹かれるものが在るけれど、007SHから変える踏ん切りが付かない…

:(2008/03/12 6:10 PM)

330K…310Kからやっと機種変する気が起こった機種だったんですけどね〜やっぱりメール機能がダメ過ぎ
また次機種まで待たなければ…c⌒っ.д.)っ アア…

:(2008/03/12 6:19 PM)

この機種、薄いケド妙にデカイよね
でも液晶は大きくなってないのねorz
後、1ページの読み込み容量が減っているのもorz
FLASHに対応していないから仕方ないけど…
メールは論外だね

:(2008/03/12 6:27 PM)

おー思ってたことがだいたい書かれてる
メールは本当に酷いね
初めてメール機能のある端末作ったってわけじゃあるまいし

:(2008/03/12 6:52 PM)

> :(2008/03/12 12:38 PM)
> それにしても苦言を呈するkeroさんの文体が気持ち良い。
> 愚痴(?)といっても穏やかな気持ちで読めますね。
> そこがこのサイトの良いところ。
> 乙です。

> :(2008/03/12 12:49 PM)
> 批判でも書き方がソフトなんで良い
> ヒステリックな批判コメントをいっぱい見ただけに

煽るわけじゃなく、なるほど、と落ち着いて読めますよね。
僕もkeroさんの文章好きです。
これからも更新頑張ってください。応援してます。

もとひこ:(2008/03/12 8:17 PM)

>:(2008/03/12 12:45 PM)/:(2008/03/12 12:47 PM)
お、なるほど。裏ワザですね。情報ありがとう。

:(2008/03/12 8:24 PM)

320Tから機種変したが、
唯一メールで良いと思ったのは、
「件名にドコモ絵文字が入力出来る」ぐらいです。

T:(2008/03/12 9:15 PM)

Micro USBケーブルは京セラのサービスセンターで買えますよ。
1本525円です。

:(2008/03/12 10:05 PM)

>>keroさん
番号押してメールボタン“長押し”での、
該当番号のアドレス帳の人宛ての“ライトメール”作成は消えてませんか?
説明書を読まず発見したものでは
最も気に入った機能なので。

kero:(2008/03/12 10:20 PM)

>番号押してメールボタン“長押し”での、
>該当番号のアドレス帳の人宛ての“ライトメール”作成は消えてませんか?
こちらも、変わらず残ってます〜
というか、知りませんでしたw

:(2008/03/12 10:23 PM)

>もとひこ氏
裏技でもない
FAQにも書いてあるし

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx320k/faq/faq02_02_a.html
>電源の長押し等で終了した場合は一時保存されます。

まぁ使ってれば絶対に気づく機能だし

:(2008/03/13 1:18 AM)

メーラーはメーカが富士通から京セラにかわったからなぁ。。。

:(2008/03/13 1:19 AM)

ごめ。ネフロになったのか^^;>メーラー

:(2008/03/13 1:29 AM)

京セラ謹製だったら、まだマシだったと思う
I/Fはへたれだけど、意外にこまい物を作る会社だから使い方次第では結構するめ

アクセスは最悪

匿名(まだ仮):(2008/03/13 11:57 PM)

あまりメールを使っていないので気にならなかったWX310SAユーザーですが
改めてテストしてみると気になってきましたよ…
で、勝手に通信に行くのがいやでライトEメールによる受信通知を利用しているのですが
(ちなみに新着メール通知機能では一度通知がくるとメール受信するまで通知が来なくなってしまうので)
それでWX310SAにてテストしたところ… ほとんどの場合はメールが届いたのが分かるのだが数回に一回全く音沙汰無しの時がありましたよ orz
WX33xKも似たような挙動になるのでしょうかねえ?

:(2008/03/14 11:58 AM)

お、追記されてるw

キータイプ音は本当に大きいですよねぇ
クリック感は好きなんですけどね

ぷるきんえ:(2008/03/20 12:10 AM)

いつまで初代京ぽんの使い回しなんかなー。
それに洗練されてるというより退化してる部分もあるみたいだし。
うーん。
とりあえず今年の後半に出るらしいハイエンド京3に期待かな。

ユウ:(2008/06/30 3:28 AM)

キータイプ音は消せないのでしょうか。
こっそり派なので消せないと厳しいです。

:(2008/06/30 9:24 AM)

ハード的な問題だからなんともしがたいだろうねぇ

ムサクマ:(2008/10/30 6:50 PM)

はじめまして

今さらなんですが、320Tの電池がだめだめになってきたので、
デコメ対応の機種に変えようとこの機種の評判をあっちこっちで
見て周ってるんですが・・
やはり、メールの使いづらさが気になります・・
320Tの前には京ポンを使ってました
絵文字とかいちいちメニューに入らなければいけなくて
面倒だった記憶がW

冬に東芝から新しいのが出ますが、スライド式なのがいまいち・・
でも、待とうかな・・

そうなんですよね、320T
タイトルに絵文字が入れられないんんですよね
返信で相手からのはそのまま入るのにW
と、電波はあるのに、メール送受信ができないことがけっこう
その点この機種は良さそう

知人との通話用にウイルコムを持ってもらおうと思ってもいて・・

なにせ、2年ですから
ま、買ったと思って解約料で後払いって思えばどってことないですが

新機種は当然ダブルバリューも設定が高いしなぁ・・


















※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/787955
2008/03/12 12:55 PM
WX330Kを少し使っての感想(keroさん) 実は今日なおっきも、機種変しにウ...
なおっきのぶろぐ
[PAGETOP]