WILLCOM NS(WS026T)を1週間ほど使っての雑感
1.外観・概観
でかくてずっしりしています(悪い意味ではなく)
端末・液晶が大きいのは、見やすくて情報量も多くて非常に良いです(この形状のW-ZERO3があったら喜ぶ人も多そう?)
想定通り手帳に入れて使っていますが、尖った面白いデバイスだなと思います
物理キーは電源のみ。後はメニューキー、拡大・縮小、戻るがあるだけという割り切りも悪くないと思います
2.Jiglets
実は勝手があまり良くないこともあって、専らNetFrontを使っているため、それほど使いこんではいません
NetFrontよりも若干レンダリングや表示は速いのですが表示後の動作が微妙なこと(スクロール等にひっかかりがある等)、メニュー構成や機能がわかりにくいこと、Just Fit Renderingにあたる機能が無いことから、視認性と使いやすさの点でNetFrontを多用しています(表示スピードが劇的に速いとかだともっと使ってたと思うんですが・・・)
ブラウザとしての出来は、もうちょっと作りこみが必要かな?と個人的には感じています
Jigletも現状では種類が少ないことや起動が遅いこともあって、あまり使っていません。
NetFrontと相互に行き来できればまだ使い道があったように思うのですが・・・
3.NetFront
個人的にはJigletsに比べて使い勝手が良いです。スクロールもスムーズ(但し、OverLay Brilliant for WILLCOM NSを貼ったら、滑りが悪くなって、ちょっと勝手が悪くなってしまいました)。サイトによってうまく動作してくれませんが、Just Fit Renderingのお陰でサイトも見やすいです
要望を言うとすれば・・
・Just Fit Renderingで多くのサイトがJust Fitしてくれない。調整して欲しい
・クッキーが保持されない(終了するとクリアされてしまう?)
・メニュー構成をもっとわかりやすく
その他にも細かくは要望があるのですが、思ったよりは全然良い出来だと思います
4.PDFビューア
非常に惜しい機能だと思います
大きい画面で広々と見えて、比較的動作速度も遅いものの耐えられる範囲内(?)。I/Fさえ良ければ、PDFビューアー機として使えたと思うんですが・・・
残念ながらI/Fが悪いです。
ページの進む、戻るが画面上部の小さいボタンのみ。その左右に一番最初のページへ、最後のページへのボタンがあるので、ちょっと押し間違えるだけで現在のページから飛んでしまいます。(かなり小さいボタンなので指で押すのは難しいですし、ペンでもちょっとしたことで間違えます)
PDFビューアー利用時は、拡大・縮小ボタンがページ送りになってたりすればかなり使い勝手が良かったと思うんですが・・・
(ちなみに、ビューアー時は下部のボタンは使えません)
→スクリーンにタッチして左にスライドで次ページ。右にスライドで前ページに移動できるようです(情報ありがとうぎざいます)
5.画像ビューア
画像ビューアとしてもちょっと残念な出来です
進む、戻るは指でもなんとかなるサイズなのですが、操作キーが画像と被ってしまうのが残念です
こちらも、拡大・縮小ボタンが送り。回転方向の固定(ウィンドウ自体の回転で代用できますが)あたりができるとコミックビューアあたりとしても使えたんじゃないかと思います
6.その他
ソフトキーボードの英数・記号切替が2択なのに、なぜか押下→ドロップダウンメニューで選択になっているのが謎です。押下毎の切替で良いのに・・・
実際はマルチタスク可能なOS上で動いている物のマルチタスクを機能的に殺しているため、たまにバグって(?)マルチタスクが出来ることがあります。(上部エリアをクリックしていると、NetFront起動中なのにスタートメニューが起動できたり(NetFrontを押せば戻れる))
普通にタスク切替可能だとちょっと便利だったのに・・と思うのですが
端末で見れるデータが画像とPDFだけなのが残念。テキストデータとか、ローカルFLASHとか読めると良かったと思います(ここら辺は割切りの範疇なので、あくまで個人的に残念な点です。実際実装するとなると結構面倒くさいと思います)
microSDは電池を外さないと抜き差しできないため、一度差したら専用という感じです。USBでPCと本体を接続すれば、microSD内がマスストレージとして参照できるのでデータの出し入れはこちらから
総合感想としては、「作りは荒いけど、光るところのある端末」だと思います
Jigletsは期待していた分、ちょっと期待外れ。NetFrontはあまり期待していなかった分、期待以上。
「ネットを快適に見る」というところをフィーチャーした端末なのだから、もうちょっと細かい使い勝手の点で配慮が欲しかったと思いますが、十分面白いです(そして、個人的には使えます)。
割切りという部分自体は、それでコスト面で魅力が出せるならば、良いと思います
XGP対応になって通信速度が快適になったら相当使えると思うので次のステップに期待したいところです
あと、もうちょっとの「これがあったら良いのにな」を補うためにハックにも期待したいですが・・
Comments
:(2009/05/14 3:59 PM)
CE(WM)向けのNetFrontは評判悪くないんだよなぁ
えく:(2009/05/14 4:21 PM)
インターフェースのがっかり系が多いのは、開発に時間がなかったからなのかなぁ・・・
iPhoneといういいお手本がいるわけだから、インターフェース周りはしっかり作って欲しかったところです(´Д`)
iPhoneといういいお手本がいるわけだから、インターフェース周りはしっかり作って欲しかったところです(´Д`)
:(2009/05/14 4:34 PM)
各ソフトが独自の作りこみじゃなくて、買ってきたモノをそのまま入れてるからでしょう<I/F
:(2009/05/14 5:21 PM)
>この形状のW-ZERO3があったら喜ぶ人も多そう?
店頭でホットモックを触って、まさにそう思いましたw
うちではいまだに初代が大活躍しているんですが、
初めてNSを目にした時、「やっと初代後継きた!?即買い決定!」
と無駄に興奮してしまいましたよw
店頭でホットモックを触って、まさにそう思いましたw
うちではいまだに初代が大活躍しているんですが、
初めてNSを目にした時、「やっと初代後継きた!?即買い決定!」
と無駄に興奮してしまいましたよw
:(2009/05/14 5:24 PM)
フューチャーは、フィーチャー かと
kero:(2009/05/14 5:32 PM)
指摘どうもですorz
:(2009/05/14 6:43 PM)
うーん。さすがは東芝といったところかw
完成度の低さはw
この手のインターフェイスでアイコンとかボタンの大きさなどを調整してないって
いい加減にもほどがあるだろw
ま、東芝ってのはそういう会社ですからね。期待してなかったですけど。
いままでのほとんどの東芝にとって新しいことの一作目は大体こんなもんです。
ギガビートしかり、ネットブックしかり。
ほかにも上げ出したらきりがない。とにかく東芝の先鋒はひどい。
完成度の低さはw
この手のインターフェイスでアイコンとかボタンの大きさなどを調整してないって
いい加減にもほどがあるだろw
ま、東芝ってのはそういう会社ですからね。期待してなかったですけど。
いままでのほとんどの東芝にとって新しいことの一作目は大体こんなもんです。
ギガビートしかり、ネットブックしかり。
ほかにも上げ出したらきりがない。とにかく東芝の先鋒はひどい。
エスニックス:(2009/05/14 6:46 PM)
おやつだから、贅沢は言えないよ
しむ:(2009/05/14 7:17 PM)
メールチェックとかできますか?ジグレットで
kero:(2009/05/14 7:45 PM)
>しむさん
メーラーがあるので、できると思いますが、使ったことはありませんw
(jig社を信用してないってわけじゃないんですが、jigletは中継サーバーを通す仕様なので、できればあんまりユーザーとかパスワードを打ちたくないので・・・)
メーラーに関しては、ASCIIの記事を参照してみてください
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414636/index-2.html
ちなみに、メールを見る時は、NetFrontからgmailを使ってますw
メーラーがあるので、できると思いますが、使ったことはありませんw
(jig社を信用してないってわけじゃないんですが、jigletは中継サーバーを通す仕様なので、できればあんまりユーザーとかパスワードを打ちたくないので・・・)
メーラーに関しては、ASCIIの記事を参照してみてください
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414636/index-2.html
ちなみに、メールを見る時は、NetFrontからgmailを使ってますw
:(2009/05/14 8:02 PM)
>できればあんまりユーザーとかパスワードを打ちたくない
凄い気持ちわかるw
凄い気持ちわかるw
もとひこ:(2009/05/14 8:19 PM)
jigletが中継サーバーを使うかは微妙ですが…。
ブラウザでの処理を前提としていれば通す意味もありますが、それ以外なら無意味ですし。どこかに書いてませんかね? 夏ごろ公開という開発ドキュメントでも見れば判るかな。
ただ、通すなら平文で通信してしまうので使うべきではありません。そうFAQにもありますし。
http://www.jiglets.com/faq.html#q_18
> また、ログイン時のセキュリティにつきましては、弊社サーバとSSLサイト間はSSL通信、携帯端末から弊社サーバまでは通常のHTTP通信となっており暗号化されておりません。
ブラウザでの処理を前提としていれば通す意味もありますが、それ以外なら無意味ですし。どこかに書いてませんかね? 夏ごろ公開という開発ドキュメントでも見れば判るかな。
ただ、通すなら平文で通信してしまうので使うべきではありません。そうFAQにもありますし。
http://www.jiglets.com/faq.html#q_18
> また、ログイン時のセキュリティにつきましては、弊社サーバとSSLサイト間はSSL通信、携帯端末から弊社サーバまでは通常のHTTP通信となっており暗号化されておりません。
:(2009/05/14 8:32 PM)
jigletsのRSSリーダーでさえ中継サーバーを通してるみたいだから、全部通してるんじゃないかなぁ
自立のメールサーバー立ててみればチェックできるかもね
自立のメールサーバー立ててみればチェックできるかもね
えく:(2009/05/14 10:29 PM)
jigletsでNSの画面をフルで使えるアプリってどれくらいあるんでしょうか?
一応NS専用で用意されてるはずなのに、あんな小さな領域しか使えないのでは
使うに値しないと思うユーザーも多いんじゃないでしょうか(´Д`)
一応NS専用で用意されてるはずなのに、あんな小さな領域しか使えないのでは
使うに値しないと思うユーザーも多いんじゃないでしょうか(´Д`)
:(2009/05/14 11:59 PM)
つくりが荒いのではなく、造りこもうとしない。
これはムカツクがあのiPhoneとは正反対。
それに、せっかく人柱になってやっても
学習しないのか、見ようとしないのか、上が頭が固いのか
次に生かされないのがウィルコムだしな
これはムカツクがあのiPhoneとは正反対。
それに、せっかく人柱になってやっても
学習しないのか、見ようとしないのか、上が頭が固いのか
次に生かされないのがウィルコムだしな
:(2009/05/15 12:07 AM)
> (2009/05/14 4:21 PM)
知財があるからあまり参考にできないのよ。
まあ、企画の段階で開発費をケチってるって側面は相当あると思うけど。
倍の完成度なら倍の値段で売れるかっていうと、そういう話でもないし。
知財があるからあまり参考にできないのよ。
まあ、企画の段階で開発費をケチってるって側面は相当あると思うけど。
倍の完成度なら倍の値段で売れるかっていうと、そういう話でもないし。
:(2009/05/15 3:13 AM)
やっぱり同感想になるんだな。
使い込んでのチェックをしてないのが丸わかり。
それくらいUIが悪いですよね。
何でちゃんと作らないのかが謎。
まあ、ウィルコムだからといわれればそれまでだったりするのだけれど。
何度か書いたりしているのだけれど、コレに辞書・辞典が載ってないのが本当に惜しい。
ネット経由じゃ重くて使う気にはならないから、ローカルで欲しかったよ。
ネフロも回線速度の遅さもあって、やっぱり重いしね。
個人的には、画像圧縮状態じゃないと使い物にならない感じかな。
電子辞書を使わなくてもよくなりそうだったのに、残念でならない。
値段も高めだから尚更といったところですかね。
所詮、ウィルコムと二流の東芝!コレが全てか。
本当に夏頃にSDK出るのかな〜?
使い込んでのチェックをしてないのが丸わかり。
それくらいUIが悪いですよね。
何でちゃんと作らないのかが謎。
まあ、ウィルコムだからといわれればそれまでだったりするのだけれど。
何度か書いたりしているのだけれど、コレに辞書・辞典が載ってないのが本当に惜しい。
ネット経由じゃ重くて使う気にはならないから、ローカルで欲しかったよ。
ネフロも回線速度の遅さもあって、やっぱり重いしね。
個人的には、画像圧縮状態じゃないと使い物にならない感じかな。
電子辞書を使わなくてもよくなりそうだったのに、残念でならない。
値段も高めだから尚更といったところですかね。
所詮、ウィルコムと二流の東芝!コレが全てか。
本当に夏頃にSDK出るのかな〜?
:(2009/05/15 10:53 AM)
今までのWillcomにも、東芝にも言えることだけど、
とにかく作りこみに甘いものが多い気がする
リソースの都合なのかもしれないけど、目指す方向性は
悪くないのに、肝心の切れ味が鈍いことが多いような…
あと販売目標が過度の期待しすぎてるものも多いような…
無理な販売目標→(品質が今一つで)それほど売れない→赤字→この路線ヤメヨ
そんな悪循環が出来ちゃってるんじゃないかな。
京ぽん3とかは十分な品質だし、やろうと思えば出来るんだろうけど
他の携帯各社と同じ機種開発ペースでやろうと無理してるのが一因にあると思う…
W-VSで2年ってサイクルを考える余裕あるんだし、品数少なくていいからいいものを作ってほしい
余談で欲を言えばブラウザとメーラーは自社開発にして要望とかを柔軟に取り入れてほしいなぁ
とにかく作りこみに甘いものが多い気がする
リソースの都合なのかもしれないけど、目指す方向性は
悪くないのに、肝心の切れ味が鈍いことが多いような…
あと販売目標が過度の期待しすぎてるものも多いような…
無理な販売目標→(品質が今一つで)それほど売れない→赤字→この路線ヤメヨ
そんな悪循環が出来ちゃってるんじゃないかな。
京ぽん3とかは十分な品質だし、やろうと思えば出来るんだろうけど
他の携帯各社と同じ機種開発ペースでやろうと無理してるのが一因にあると思う…
W-VSで2年ってサイクルを考える余裕あるんだし、品数少なくていいからいいものを作ってほしい
余談で欲を言えばブラウザとメーラーは自社開発にして要望とかを柔軟に取り入れてほしいなぁ
:(2009/05/15 10:55 AM)
ダメ端末3台出すんだったら、しっかり作りこんで中身が同じ端末を3台出して欲しいね
:(2009/05/15 11:12 AM)
>京ぽん3とかは十分な品質だし、やろうと思えば出来るんだろうけど
エェェェェ(´Д`)ェェェエ
ガワ以外の品質は酷いもん・・・ってか、京ぽん3と認められてる端末なんか無いと思う
寝風呂があまりにも酷い。I/F最悪だし、もっさりだし、当然の機能もないし、落ちるし
エェェェェ(´Д`)ェェェエ
ガワ以外の品質は酷いもん・・・ってか、京ぽん3と認められてる端末なんか無いと思う
寝風呂があまりにも酷い。I/F最悪だし、もっさりだし、当然の機能もないし、落ちるし
:(2009/05/15 11:13 AM)
>2009/05/15 10:53 AM
京ぽん3と言っている端末が、WX340Kを指しているんだとしたら、全く同意できない。酷い品質だと思う
京ぽん3と言っている端末が、WX340Kを指しているんだとしたら、全く同意できない。酷い品質だと思う
:(2009/05/15 11:24 AM)
音声機が寝風呂メインな限り、品質はねぇ・・・
BAUMにしてからメールもWebもイライラが募るよ
BAUMにしてからメールもWebもイライラが募るよ
:(2009/05/15 12:43 PM)
やはりコンセプトはいいけど実機がダメという典型機種か。
ウィルコムの評判を落としそうだな。
ウィルコムの評判を落としそうだな。
:(2009/05/15 1:00 PM)
やはり作ってる人(特に製品統括のプロデューサとか)が徹底的に使い込んでチームにフィードバック与え、さらに使い勝手の向上を目指す。ってプロセスがないんだろうなと感じる。
W-ZERO3がそうなように、ウィルコムの開発って基本的に短期決戦型なようですし。
最初に机上でささっと決めておいて、仕様通りのもの作ったよ!はい完成!ってノリなんだと思う。
W-ZERO3がそうなように、ウィルコムの開発って基本的に短期決戦型なようですし。
最初に机上でささっと決めておいて、仕様通りのもの作ったよ!はい完成!ってノリなんだと思う。
しむ:(2009/05/15 6:19 PM)
遅レスですが
>>keroさん回答どうも
FOMAでjigメーラー使ってたんでパスワードとか警戒心ゼロだった^_^;
>>keroさん回答どうも
FOMAでjigメーラー使ってたんでパスワードとか警戒心ゼロだった^_^;
R:(2009/05/16 3:10 AM)
ぶっちゃけ使っててイライラする端末は金輪際出さないで欲しい。
…すいません、無茶言い過ぎました(爆)
カルシウム沢山摂って我慢します…
…すいません、無茶言い過ぎました(爆)
カルシウム沢山摂って我慢します…
うぃ:(2009/05/16 3:20 AM)
これにエクセルビューワーとカメラ&名刺リーダー(東芝だから無理か)が無いのがちょっと残念。
それがあれば最強のビジネス手帳ツールに成っていただろうに。
結局開発機関が短いのが一番のネックなんだろうな。
金があればそれを補うことも可能だが、それも難しいと。
かといって時間をかけていたら他社に類似品を出されてあぼーんと。
さらにメーカー側も技術提案とかほとんど無い状態なんだろうね。
他キャリアとかの開発と同じように考えるから、
言われた通りの物を作ればそれで良いという状態。
何故東芝で何故この仕様なのかが聞いてみたい気もするね。
それがあれば最強のビジネス手帳ツールに成っていただろうに。
結局開発機関が短いのが一番のネックなんだろうな。
金があればそれを補うことも可能だが、それも難しいと。
かといって時間をかけていたら他社に類似品を出されてあぼーんと。
さらにメーカー側も技術提案とかほとんど無い状態なんだろうね。
他キャリアとかの開発と同じように考えるから、
言われた通りの物を作ればそれで良いという状態。
何故東芝で何故この仕様なのかが聞いてみたい気もするね。
:(2009/05/16 9:32 AM)
>うぃ:(2009/05/16 3:20 AM)
これは東芝企画のモノですよ。
ウィルコムからコレ作ってといった訳じゃない。
より詳細な仕様は東芝とウィルコムで詰めなければならないが、
基本は東芝。ウィルコム提案のZERO3シリーズとはちょっと違う。
今回のこの状態は東芝の力の無さの方が割合がでかいな。
ウィルコムも採用すると決めたら、もっと考えないといかんが。
>これにエクセルビューワーとカメラ&名刺リーダー(東芝だから無理か)が無いのがちょっと残念。
これは同意。
これは東芝企画のモノですよ。
ウィルコムからコレ作ってといった訳じゃない。
より詳細な仕様は東芝とウィルコムで詰めなければならないが、
基本は東芝。ウィルコム提案のZERO3シリーズとはちょっと違う。
今回のこの状態は東芝の力の無さの方が割合がでかいな。
ウィルコムも採用すると決めたら、もっと考えないといかんが。
>これにエクセルビューワーとカメラ&名刺リーダー(東芝だから無理か)が無いのがちょっと残念。
これは同意。
:(2009/05/16 10:17 PM)
店頭でいじってみてがっかり。。せめてちゃんとしたPIMを用意してほしかった。 あとCEなんだからairpen noteとかも対応していれば買ったかも。
この画面サイズにこだわっていたので結局iPAQ212買っちゃいました。AX420Nキャンペーン一括払いで月額300円(+IIJ mio 300円)で使い放題です。大画面最高です。
この画面サイズにこだわっていたので結局iPAQ212買っちゃいました。AX420Nキャンペーン一括払いで月額300円(+IIJ mio 300円)で使い放題です。大画面最高です。
うぃ:(2009/05/18 2:00 AM)
>(2009/05/16 9:32 AM)
なるほど。東芝主導でしたか。
という事はウィルコム嘗められているのかな。とも思ってしまいますね。
新コンセプト機とはいえ、メーカー主導ならばこれまでの様々なノウハウを生かされてしかるべきなのに、
全く一から作った様な状態になっている。
開発チームにPDAや携帯端末を作っていた人が多少なりとも関わっているのかやや疑問だね。
ウィルコムならこれくらいでもいけるだろうという思惑が見え隠れしている様な…いや、うがった見方をし過ぎだな。
ウィルコムも自社ブランドで出す以上きちんとダメだしなり出さないといけなかったんだろうが。
なるほど。東芝主導でしたか。
という事はウィルコム嘗められているのかな。とも思ってしまいますね。
新コンセプト機とはいえ、メーカー主導ならばこれまでの様々なノウハウを生かされてしかるべきなのに、
全く一から作った様な状態になっている。
開発チームにPDAや携帯端末を作っていた人が多少なりとも関わっているのかやや疑問だね。
ウィルコムならこれくらいでもいけるだろうという思惑が見え隠れしている様な…いや、うがった見方をし過ぎだな。
ウィルコムも自社ブランドで出す以上きちんとダメだしなり出さないといけなかったんだろうが。
:(2009/05/18 2:42 AM)
>うぃ:(2009/05/18 2:00 AM)
東芝の現状見ればわかるでしょw
ちゃんと考えずに作ったモノを出すような会社の今の有様を!
東芝の現状見ればわかるでしょw
ちゃんと考えずに作ったモノを出すような会社の今の有様を!
:(2009/05/18 4:40 PM)
pdf持ち運び、リーダー、として買いました。
ヴュアーとして操作がもっさりしているし
しおりがないので、毎回pdf開くと1ページ目から
スタートになるので、毎度ページ移動を強いられます。
ブックマークというのはありますが、これはあらかじめ
設定してある目次にジャンプするもので、任意のページを
記憶する機能でなかった。。。(残念)
あと、pdfページ送りは画面をペンでクリック、画面からペン先を離さずに左へはじくと次のページ、右へはじくと前のページへ戻るようです。
ヴュアーとして操作がもっさりしているし
しおりがないので、毎回pdf開くと1ページ目から
スタートになるので、毎度ページ移動を強いられます。
ブックマークというのはありますが、これはあらかじめ
設定してある目次にジャンプするもので、任意のページを
記憶する機能でなかった。。。(残念)
あと、pdfページ送りは画面をペンでクリック、画面からペン先を離さずに左へはじくと次のページ、右へはじくと前のページへ戻るようです。
うぃ:(2009/05/19 11:26 PM)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45287.html
ウィルコム完全に嘗められているな。
NSはドコモ向けのやつのハードウェアテストバージョンのために
東芝側から持ち込んだ話だったと言う事ですか。
まあ、いつもの事か。やれやれ…
ウィルコム完全に嘗められているな。
NSはドコモ向けのやつのハードウェアテストバージョンのために
東芝側から持ち込んだ話だったと言う事ですか。
まあ、いつもの事か。やれやれ…
:(2009/05/19 11:57 PM)
何を言ってるんだ?
全く違うコンセプトのものだろ
似て非なるもので全く共通する部分がない
全く違うコンセプトのものだろ
似て非なるもので全く共通する部分がない
:(2009/05/22 12:01 AM)
まあ、UIが絶望的に悪いのはテガッキーもだったし、余裕のあるなしじゃなくて東芝の体質なんだと思う。例えば、NSのスタイラス使っても小さくて入力しにくいソフトキーボードで一番デカいボタンがローマ字・仮名の入力メソッド切替とか。普通サルでもそんな設計しないと思うが、東芝はやる。
あと、単にガジェットを使いたいだけならなんでoperaにしないのかと。。。
あと、単にガジェットを使いたいだけならなんでoperaにしないのかと。。。
:(2009/05/27 10:49 PM)
関係ないけど、こういうの好きなんです。
NECのLui PCリモーターのCE化に挑戦してみた
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/05/neclui-pcce-ed4.html
NECのLui PCリモーターのCE化に挑戦してみた
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/05/neclui-pcce-ed4.html
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/954009
http://another.willcomnews.com/trackback/954009