事業再生ADRに伴う第一回債権者会議を開催

ウィルコム、私的整理の債権者会議を開催(時事通信) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
9日に第一回の債権者会議が開催されたようです(情報ありがとうございます)
提出された再建計画の内容が気になります
Comments

:(2009/10/11 4:17 PM)

難しいと思うけど、うまい計画が出て合意できるといいね。

:(2009/10/11 4:28 PM)

>ADRの枠組みで協議していくことを債権者である金融機関と合意した
まずは一安心。

:(2009/10/11 5:23 PM)

いずれ会社清算の方向に変わりはない。
今すぐ清算したい所だろうが、ウィルコムには資産が無さ過ぎるから、しばらく事業は継続。
しかし、これから毎月万単位の解約があるだろうから、利益限界点が来た時点で清算だな。

:(2009/10/11 5:31 PM)

>これから毎月万単位の解約があるだろうから
現在でもフツーに9万からの解約がありますが何か?
ついでに言うと、以前は12万くらいあって減ってきていますが。
無知って恐ろしいね。

:(2009/10/11 5:40 PM)

「伴うの」

:(2009/10/11 5:41 PM)

>(2009/10/11 5:31 PM)
偉そうに企業を語っていても、中身はこの程度ってことだな。
ここまでなりふり構わずウィルコムを貶しに来るヤツがいるってのが不思議だ。

やっぱり、どこかから金貰ってるのかねぇ?

:(2009/10/11 6:00 PM)

>(2009/10/11 5:31 PM)
「解約」と「純減」の区別も付かない可哀想な奴なんだから、そっとしておいてあげろよ。

:(2009/10/11 6:46 PM)

うまく話がまとまれば事業継続には支障はないのは確かだけどXGP事業の資金を賄うのがPHS事業であるのは変わらない、こちらが今の流れを止められなければ状況の好転は難しい
借金チャラにしてくれる訳でもないし、借金返済猶予先延ばされつつ銀行等からXGP展開用に資金が投資される訳でもないんだろうから

:(2009/10/11 7:09 PM)

公金投入とかな。

:(2009/10/11 7:39 PM)

今回の話し合いで銀行側と一応の合意が取れたってのは好材料だね。

>(2009/10/11 6:46 PM)
>借金チャラにしてくれる訳でもないし

今回、ウィルコムはADRの枠組みの中で借金の一部減免を求める事も出来たんだけど、
あえてそれをしなかったってのがミソ。
返せるとの見込みがあるからだろうし、債権者会議でも銀行側にその内容は説明していると見るのが自然。

で、猶予の先延ばしが認められればその分余裕が出来るから、実質的には追加融資を受けたのと同じ形にはなる。

その間に景気が上向きになり、ウィルコムの事業に興味を持つパートナーが出れば
カーライルも晴れて手を引けるって感じじゃないかな。

:(2009/10/11 8:35 PM)

そこで楽天ですよ
うれしくねえけど、なくなるよりはいい

:(2009/10/11 8:42 PM)

せっかく京セラ稲盛と密接な民主党政権になったんだから、裏で政治的な動きがあればいいのに。
まあ稲盛も民主もそういうの嫌うから難しいかも知れんけど。

:(2009/10/11 9:07 PM)

PHS大手の・・・って、他にPHS事業者ってあったっけ

:(2009/10/11 10:19 PM)

:(2009/10/11 7:39 PM)
現状じゃ景気の回復はまだまだ先としか言えないな、UQの現状見る限りXGPがウィルコムを支える柱に育つには少なくとも3年は見ないとキツイ
その間にも他社が新サービス立ち上げて行くわけだから下手すりゃ周回遅れにもなる

:(2009/10/11 10:29 PM)

>(2009/10/11 10:19 PM)
XGPはデータ通信の部分だけをみれば先行きが怪しいけど、
監視カメラや公共通信分野の一部としての採用が検討されているので
意外と伸びるかも知れんよ。
そもそも、3Gはこの役割を期待されてないわけだし。
こういう分野はグローバルに展開されている回線でやろうとすると、セキュリティリスクも生じるからな。

:(2009/10/11 11:23 PM)

>:(2009/10/11 9:07 PM)
ケイ・オプティコム
http://eonet.jp/eo64/

:(2009/10/12 3:15 AM)

10月の純減がどの程度か気になるね。
9月は騒動勃発してからの日数が少なかったから。

4-5万位ならまずまず(閾値が随分低くなったもんだ)だけど
万一10万を超えるとやばそう。

:(2009/10/12 7:28 AM)

例年通りとすれば、10月は純増数が最も低調になる月の1つだからなぁ。
10月だけの成績で云々ってのはどうかと思うが。

:(2009/10/12 9:24 AM)

ここまでたいさくなし

:(2009/10/12 10:07 AM)

>10月だけの成績で云々ってのはどうかと思うが

長期低落傾向に加えてもし「△100,000」なんて事になったら
ADR協議中の銀行団の心証が悪くなるだろ。

もっとなげえ目で見てくれって頼んでみたらどうだい。

:(2009/10/12 10:42 AM)

>心証が悪くなるだろ。
そりゃ内容次第。

:(2009/10/12 11:19 AM)

UQがうまくいってないからXGPもだめだろう、みたいなこと言うやつ時々見るんだけどどうなんだ?逆にUQが好調ならXGPにも期待できるのかな。

はい、どうぞ:(2009/10/12 11:53 AM)

>:(2009/10/12 11:19 AM)
まぁ、好調なら期待できるでしょ。
一番のネックはエリアなんだし。それを考慮しても好調ならね。
XGPの場合は、PHSとのデュアルができる可能性があるから、それを出せれば少し意味合いは違うけど。

:(2009/10/12 2:58 PM)

>UQがうまくいってないからXGPもだめだろう、

事業はどうかしらないが、投資家から金をふんだくらないといけない時には、
「UQってのがどうにもクソらしい」
という認識が定着すると、同帯域のXGPもいっしょくたに見られて、投資価値ナシと判断される恐れはあるかも。

:(2009/10/12 3:44 PM)

:(2009/10/11 10:29 PM)
まぁ確かにそんな話は出てるけど雨量計のだったかな?設置に5〜10年かかるて話じゃ安定した収益に貢献するのはいつなのよ?てことさ

デジタルサイネージは既に3GやWiMAXも始めてるから今更感もあるしね、3Gの例で言うとイーモバとイオンのとか
3Gでの監視カメラやらやろうとしてる自治体はあるね

:(2009/10/12 5:58 PM)

ケイオプティコムってまだ誰か契約してるの?
もうなんのメリットもないように思えるんだが…
社員と関係者しか使ってないんじゃ…

:(2009/10/12 6:10 PM)

>2009/10/12 5:58 PM

私もそう思ってたけど、来年はこんなのが来る。

http://www.k-opti.com/press/2009/press34.html
ケイ・オプティコム、FTTHサービス「eo光」に続く、
モバイルブロードバンドサービス「eoモバイル」を来春から本格提供開始

国内最大級となる約3万箇所のアクセスポイントを関西一円のお客様の生活動線上に展開する
「公衆無線LANサービス」、および「3Gサービス」をラインアップし、
宅内から屋外までをシームレスに接続するブロードバンドサービスを実現!

:(2009/10/12 8:19 PM)

>:(2009/10/12 6:10 PM)

キャリアが必死こいてフェムトセルをコネるよりも、
公衆無線LANサービス屋と協業する方が早いよね。

儲かるかは知らない。

:(2009/10/12 11:49 PM)

再建計画がポシャッたらどうなるの?
サービス停止?

:(2009/10/12 11:49 PM)

再建計画がポシャッたらどうなるの?
サービス停止?

:(2009/10/13 1:01 AM)

簡単に停波はできないのが厄介なんですよね
航空業界も一緒で、監督官庁にお伺いをたてて許可されないと、業をやめらんない。赤字でも。

ぼろねこ2k:(2009/10/13 12:42 PM)

景気が悪くなって、いろいろ後ろ向きのふいんき(誤字ママw)っていうタイミングの悪さがなー。

儲かるかはともかく、この手のインフラ整備に近い事業はコンスタントに資金を使うから、景気が良い時ならそれなりに金を貸してくれるんだけどね。

:(2009/10/13 6:16 PM)

>:(2009/10/13 1:01 AM)
どっかのアイピーモバイルのようにウィルコムは2011年内に利用エリアが規定に満たなければ総務省へ返上となるので、今ならまだ間に合うw
アイピーモバイルと違うところはサービスを開始したというところだけなので。

XGPつぶれると困るのでそこは回避してもらいたいが。

:(2009/10/13 7:06 PM)

アイピーモバイルと違って、技術まわりや根回しやなんやかや、ずいぶん投資しちゃってるんで、ゼロ回収では済まんことになってるとか?

ただやめればいいんとちゃうで〜。かな?

:(2009/10/13 8:10 PM)

やめるにやめられなくなってんのは丸損危機のカーライルくらいでしょ

:(2009/10/13 10:52 PM)

XGPに期待したいけど地方への展開が全然分からないし仮に2〜3年後に出来たとしても、LTEで携帯キャリアがサービス開始してるはずだから、後手後手だな

:(2009/10/14 5:52 AM)

もうXGPやめますって言ってしまえばいいのに

:(2009/10/14 10:00 AM)

>(2009/10/13 6:16 PM)
>2011年内に利用エリアが規定に満たなければ総務省へ返上となるので
いっつもこういうこと書く人居るけど、そんな規定、一体何処にあるのかと。
具体的に、どこにどのように書いてあるのか、教えて欲しいもんだわ。

ついでに言えば、イーモバイルは2011年度末に421万加入っていう計画を提出してるんだけど、それが守れなかったら、今サービスを受けている180万だかのユーザーは一瞬で路頭に迷う、ってことでOK?
なんかウィルコムが停波するより、よっぽど現実的にありうる話だと思うけど。

:(2009/10/14 11:08 AM)

ウィルコム買えば達成できるな

:(2009/10/14 11:16 AM)

イーモバイルも借金だらけだし、買う余裕はないよ
というか、明日は我が身だろうね

:(2009/10/14 12:44 PM)

携帯各キャリアはカバー率未達だと免許取り上げがあるんだよ3.9G枠は、現在のは知らないけど
その条件そのものは2.5GHz帯と同じだからウィルコムもあり得るんじゃないて話さ

加入者はその時の経済状況等で動きが変わるわけだからそこまで厳しく見ないだろ

:(2009/10/14 4:31 PM)

>携帯各キャリアはカバー率未達だと免許取り上げがあるんだよ3.9G枠は、現在のは知らないけど
じゃあ、その3.9G枠の規定がどこにどんなふうに書かれているのか、挙げてみてくださいな。
参考にはなるでしょ。
それで2.5GHz枠も同じはずだ、ってのは安易過ぎるけど。

:(2009/10/14 11:11 PM)

ウィルコムだけ特例があるわけないじゃない













※半角英数字のみのコメントは投稿できません
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://another.willcomnews.com/trackback/994939
[PAGETOP]